もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

3年振りにネット開通??? IP電話は5年振り(爆&汗&笑)???

2017-09-09 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
なんか私、結構、呑気な質なのか、何か問題や不具合が有っても、余程じゃないとスルーしがちなんですよね...(爆&汗&笑)。

って実は今の家のネット環境、引っ越した約3年前から、ちょっと変だったんです(爆&笑)。
と言うのも引っ越しに当たって、光回線の契約内容の変更をして、その所為でルータが新しく成ったんです。
したら、"Wi-Fi"と"IP電話"が使えなく成った(爆&汗&笑)???
んですが、どちらも、あんまし使わないし、ケーブル直付けでネットに繋がってたから、そんなに不自由しないよね??と、その儘、放置...(爆&笑)。
そして3年が...(爆&汗&笑)。

でも、その間にも、アプリの自動アップグレードが機能してない??とか、ネットとの繋がりが、どうも不安定(重い)???、なんて思いつつ、やっぱし致命的じゃないから、その儘、放置...(爆&笑)。

でも、ちょっと前にスマホを機種替えして&タブレット新規導入して、"こう成ると、やっぱしWi-Fi、必要でしょ..."ってコトで、機能してなかった"Wi-Fi"の設定を、本腰入れて、なんとかしようとしたら...。

なんと、ルータの基本設定がされてなかったコトが判明っ(爆&汗&笑)!!!??
つまり、今までルータがルータとして機能してなかったってコト???
いやいやいや、ネットに繋がってたよ、ずっと?????
って、いまいち意味が解らないんですが、ルータの設定はしてなくても、"iMac"自体にネットワーク設定をして有ったから、その所為で外界(ネット社会)とは繋がれてたみたいです。
って書きながらも訳が解らん(爆&汗&笑)。
まあ、ルータの基本設定がされてなかったから、それに繋がってる"Wi-Fi"飛ばし機も"IP電話"接続機器も機能してなかったという...(爆&笑)。

ので、ルータの基本設定しようとしたんですが、設定画面に全く繋がらない...(爆&汗&笑)。
のでプロバイダやら各方面に問い合わせて、たらい回されながらも漸く設定出来ました(安堵&笑)。


そして漸く、家の"Wi-Fi"絡みのコたちの設定も完了できました(嬉&笑)♪


で、序でに"IP電話"の設定も完了♪
って家の"IP電話"、"IP"とか言いながら、こんなコなんです(爆&笑)。
って、じゃんっ!!!??

がっつり"固定ケーブル"だったトコロに、無理矢理モジュラージャックを接いで、ルータに繋げる様に改造してます(爆&笑)。

にしても、よくぞ不具合、こんなに長い間、放置してたモンですね、自分のコトながら...(爆&汗&笑)。
てか、不具合で使用出来ない間も、何年も使用料払ってたんですよね、私...(爆&汗&笑)。
呑気にも程がありますよね(爆&笑)。

まあ今回のコトで、ネット環境に関しての"もやもや"が全て解消されたので、それは良かった良かったです(嬉&笑)♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10連休とRe Purple(爆&笑)。 | トップ | 部屋蟷螂(爆&汗&笑)。 »

コメントを投稿