Nutshell

PMRCがある限り。

Heavy -Holly Brook (2006)-

2006年08月06日 23時37分51秒 | 2006


またとんでもなく素晴らしいアルバムを買いました。
Holly BrookのLike Blood Like Honey。
確かマイク・シノダ絡みのプロジェクトで唄歌ってた人です。
発売日を楽しみに待ってた割には暫く買い忘れたまま過ごしていた事に気づき、急いで買ったものの今度は聴く暇が無かったという、いつも通りのこの一枚。
なので旬の時期からかなり経ってます。

ですが、この作品の出来は正に奇跡的であり、今年の3本の指に入る事は間違いなく。
今年は既に何度となく"3本の指"を使ってしまっている気もしてます。
まー、"3本の指"が本当に3本しかないわけないじゃないですか。

ジャケットの目つきの悪さから、昔のSheryl Crowみたいなのを想像してましたが、聴いてみたら中身はSarah McLachlanだったという、驚愕の内容。
M6、M11とか曲によっては曲の展開と、一部の歌唱にSheryl Crowを彷彿とさせる箇所もありますが、その一部以外はどう聴いても、どう転んでもSarah McLachlanなので、結論としてMcLachlanです。もちろん、あそこまで完成された歌唱ではなく、時折思い出した様に技術的な若さを露呈していますが、逆にそれが聴き手に程良い安堵感を与えてくれます。

声はひとまず置いといて、凄いのは中盤以降の楽曲の出来。
前半には"悪くは無いが同じ様なテンションの曲"が並んでいる為、一歩間違えれば最初の方だけ聴いて"並"で終わる所ですが、M5から立て続けに耳を引く楽曲が連発し、M8:Heavyでその楽曲構成の美しさは完成されます。ついでにMcLachlanっぷりも頂点を極めます。

そんなわけで、まだ暫くはこのアルバムの凄さにやられ続ける感じです。
このままだと2006年のアルバム・オブ・ザ・イヤー(主観)になりそうな勢いですが、去年がAnna Nalickだったので意外性も面白みも無いな等と、どうでも良い事に考えを巡らせてみたり。
つか、だったらロックなんて最初から買わなくても。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。