Nutshell

PMRCがある限り。

Black Mona Lisa -Lamya (2002)-

2006年12月10日 00時19分12秒 | 2002


I am not afraid to be a lone bohemian
I can paint a portrait of myself
I will call me a black Mona Lisa
Come to discover.


パブロン3倍投与中。
土曜だってえのに体中が痛く吐き気が酷く気温も低く雨まで降ってやがるので仕事してきてやりました。

ここまで体調が悪いとおかしな脳内物質でも分泌されるのか、逆に"ちょっとハイな状態"になってきたので、暮れもせまった極寒の帰路、先日買ったwalkmanのノイズキャンセリング機能を色々な騒音で試してみました。

公平な評価を得る為に曲は1曲に固定します。
選んだ曲はLamyaのBlack Mona Lisa。
"5オクターブの音域を操る比類なき歌声"でお馴染みの彼女です。
比類無きデビュー作リリース後、何やってるか全く知りませんけど、一体何処に行ってしまったのでしょうか。

とりあえず1曲リピートモードにしてボリュームは30段階中の10に固定、再生開始後に本体操作は"HOLD"で禁止してしまいます。
これで常時ノイズキャンセリング状態で素敵な一日が過ごせます。

1.自宅
元々あまり音がしない所なので、ノイズキャンセルの為に発している騒音を打ち消す逆位相の音、(以下、"サー"と言う音)が非常に耳障りです。ストリングスが大胆に入ってる間は気になりませんが、フェードアウトするストリングスと入れ替わりに"サー"がフェードインします。
序盤と終盤のアカペラに近い部分は聴けたもんじゃありません。

2.ほぼ無人のオフィス。
"サー"が相変わらず耳障りで、これは自宅での状態とあまり変わらないと思ったのですが、試しにヘッドホンを外してみたら"ゴー"という騒音が聞こえます。
普段は気にしないながらも、空調やらパソコンやらがとんでもない騒音を出している事に気づきました。
ヘッドホンを戻すと"ゴー"が"サー"にとって変わり、同時に確かに音の大きさが小さくなります。
ちょっと面白いかも。

3.ほぼ無人のオフィスに鳴った電話
視界内にある電話機本体のランプが付くので掛かってきたのは判りますが、
こっちはボリューム"10"中なので、呼び出し音は聞こえません。
聞こえないのでもちろん取れません。
仕事に専念できます。

4.雑踏の市街。
おお。
凄いです。
車で窓を閉めて音楽聴いてる時の感じです。
別の言い方をすれば"電車乗ってて急にトンネル入って何か耳が変"な感じ。
イヤホンを付けたり外したりしてみました。
(ホールドされているので停止は出来ません。)
外した状態から一瞬で装着すると、"飛行機乗ってて急に高度が変わって耳がツーンとしたので唾を飲み込みたくなる"感じです。

5.幹線道路脇(に立ってみた。)
雨が振っている所為もあり、車が雨を跳ね飛ばす音には全く歯が立ちません。
後ろから近づいてくる車までの距離も普通に判ります。
寒いだけです。

6.高架線路下(に立ってみた。)
電車が通過する度に、持っている傘が振動します。
おまけに最高に風が強く、今年一番の冷え込み真っ最中です。
とりあえず電車の音しか聞こえません。


と、まー、いろいろ試してみた結果、
"市街の雑踏の中では確かに効果的"という事が判りました。

欲しい音だけまっすぐ届けて欲しい方は是非。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。