ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【豊浦町】天然豊浦温泉 しおさい

2007-08-02 | 温泉★道南
★すぐ目の前が噴火湾という 天然豊浦温泉 しおさい






海側から見るとまるで豪華(?)客船のよう
~HPより~


★ここは平成5年、『豊浦町温泉保養センター』として仮設オープン。
平成12年4月に『天然豊浦温泉 しおさい』として新築されましたが、経営不振のため運営を平成16年4月より加森観光に委託しています。

★建物は2階建。
玄関入って右側に下足入(無料)、券売機で券を買い左手のフロントへ。
左に曲がって奥に進むと浴室。
浴室の正面を進んだところにレストランや絨毯敷きの休憩室があります。





和風浴室(男)・洋風浴室(女)






天井がオシャレ


★脱衣所はロッカー(¥100リターン)とカゴ。
浴室は和風浴室と洋風浴室が男女日替り。
今回私は洋風浴室でした..。

内風呂は、源泉湯(ジェット付 42℃)、高温湯(44℃)、低温湯、ジャグジー、水風呂、かけ湯(温泉)、打たせ湯(温泉)、ハーブミストサウナ(和風は高温サウナ)。






~HPより(洋風風呂)~


★露天風呂は楕円形の大きな湯船(和風風呂は東屋付きの角ばった浴槽で、ウォーキング湯もあります)。
海のそばだから眺めが良いのかと思いきや...残念!空しか見えず
けれど広さがたっぷりとってあるので圧迫感もなく、なかなか快適
露天風呂のお湯はかけ流しだそうですよ

★洗い場はたくさん(一部仕切り付き)。
お湯は底が見えないぐらいの濁った黄土色で金気臭いような硫黄臭いような。
浴室&湯船は広いし、露天風呂は気持ちいいし、空いてるし!(←これは問題かな!?
もちろんポカポカ温まってお肌もすべすべ
すぐ近くにキャンプ場があるので 夏休み期間をはずせば穴場的な温泉ではないでしょうか(私が行った時は露天風呂が貸切でした~♪)。

★玄関前にね...






ホタテ貝の貝殻から作られた砂 夢の砂ってのが撒かれてました。
(あ、あ、足跡だらけだわ

売店にて販売中!だそうですよ~


≪メモ≫
住 所:豊浦町字浜町地先海浜地
 ℡ :0142-83-1126
日帰り:10:00~21:00 無休
     (7/23~8/20までは~22:00)
金 額:¥500・¥300(小学生)・¥150(幼児)・3歳以下無料
     ¥1000(家族風呂1室1h)・¥1500(和室2h)
泉 質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
     2号井→50℃  3号井→46.5℃
設 備:シャンプー、ボディーソープ・ロッカー(¥100リターン)
     ドライヤー(1機=無料、1機=マイナスイオン5分¥100)

天然豊浦温泉 しおさい

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ♪ (ナースB)
2007-08-03 21:24:27
きれいそうだし、露天風呂気持ち良さそう~
海は見えなくても潮の匂いがするのかな?

先日私がお風呂セット忘れたの知ってる?まさか高速使って取りに行くわけにも・・・と新しいお風呂バッグ奮発して、シャンプー、リンスも買ったのに、またそれをうっかり忘れてきちゃったの
あわてて電話したらあるってことで・・・今日は台風が来るかもと遠出のドライブは止めて家事でも・・・と思っていたのに、予想外の千の湯!8月10日まで有効の岩盤400円引きのクーポン券があったので、またまた行ってきました~
そして400円浮いたはずなのに580円のフルーツクリームあんみつを食べてしまった
返信する
Unknown (MT)
2007-08-04 07:33:18
豊浦は亡き祖父(母方)の生まれ故郷です。
我が家ではあまり温泉に行く、ということが無いんです。

ところで、試験の結果を私のblogに記してあります。
ご覧になって下さい。
返信する
本当ですね。 (シバテン)
2007-08-05 05:13:40
瓦を載せれば和風風呂?・・・ですか。
内部は分らないけど、その天井はいいですね。豪華客船のような外観も面白い。今まではももかさんやナースBさんのようにお風呂だけ入りに遠出って発想はなかったですけど・・・常に浴衣に着替えてビールの栓抜いて・・・コリャコリャ・・・。
そうか、入浴付きのドライブって考えればいいんですね?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-08-11 05:32:54
なかなかいい温泉だったよ
潮の匂いはあんま感じなかったな~(風向き?)
それに露天風呂は景色はないものの広いから圧迫感がなくって開放的なの!
今度 帰省の際に寄ってみてネ。私、洞爺の温泉より気に入ったわ
(なにか美味しいソフトもあるらしいわよ

うん、お風呂セット忘れたの知ってるよ~。秩父別の時でしょ?
だー、忘れてきちゃったんかい!?
その後の行方は。。。?もしかしてこの前のついでにとりに行って来たの??

あ~ん、8月10日までのチケット うちのやつも早めにナースさんに差し上げればよかったー!(そんなにそんなに千の湯ばかりは行けないかぁ
プププ。お風呂上りにフルーツクリームあんみつを食べるなんてナースさんらしいヮ(笑)
いいのいいの。浮いたお金でその分美味しいものが食べれるんならさっ
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-08-21 08:50:07
そっかー。我家は何かというとすぐ温泉!
一家全員が温泉好きなのよ
法事からお祝いの席から何から何まで(笑)
家にいるとどうしても母たちが動いちゃうんでね。

そうそう、MTさん合格おめでとうございます
なかなかコメントできないでいるんだけど、しっかり結果は見さしていただいてますよー。
年を重ねても日々勉強...すごいな~!
私なんかだんだん頭がカチコチになっちゃって(汗)
これからも目標に向かってファイト~~~~
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-08-21 09:12:16
ナハハ。そう!瓦をのせれば和風風呂(笑)
ここ、内部は普通なんだけど細かい部分が面白いの~。
ただの四角い箱よりもこういう方がインパクトもあって良いわ♪

そうそう。入浴付きのドライブって考えればいいのよ
てかウチの旦那はドライブ付きの入浴だけどね(笑)
温泉がイチバンでドライブは二の次...温泉付じゃないとドライブにも行かないって
ただ車で出るとビールも飲めなくてねぇ。。おっと私はのんべじゃないけどさっ
今時期の日中は皆さんレジャーに出かけられるのか温泉は穴場です♪
あつーい日の露天風呂、最高よ
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-08-21 09:13:20
追記:
↑シバテンさん、お返事遅くなって申し訳ありません
返信する

コメントを投稿