ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

幸せ~ (^¬^)

2006-08-17 | 食★甘くないもの
★登別に行くと必ず寄ってるお店がここ。

藤崎みやげ店

普通のお土産屋さん。。。? いえいえ

実はここ、私の愛してやまないわさび屋さんなんです

登別の山に自家わさび園があり、オロフレの湧水で育ったわさびを完全無添加で製品に仕上げているそうです。
お店の前にもチョコッとわさび田があるの(見えるかな~?)。

★わさび製品で定番モノと言えば。。。












わさび漬け かな?


これは一番小さなサイズを購入。
このわさび漬け、スーパーで売ってるわさび漬けとは全く味が違って へんに甘ったるくないのでとってもお気に入り♪
ご飯のトモと言うよりお酒のトモと言ったほうがいかな。
とっても大人味なわさび漬けです。

そして、わさび漬けより何より好きなもの













鬼づけ

本わさびの茎を白醤油で漬けたもの。







ピリリと辛いわさび味がなんともいえず美味しいんだわ~

★いつもはこのまま食べる鬼づけを今回はちょっとアレンジしてみた。










薬味たっぷり冷奴


これ、塩コショウで食べる冷奴  ビンボ飯★はなこ亭
本家レシピはシソとミョウガだったんだけど、ミョウガがないので
鬼づけ、シソ、かつお節、ゴマ、塩コショウ で作成。
塩コショウで冷奴!?なんて意外な気がするけど、醤油をかけるより素材の味が生きるのね~!
あっ!という間に完食しました

★登別と言えば。。。鬼?熊牧場??
わさびも美味しいですよ

≪メモ≫
住 所:登別市登別温泉町49
 ℡ :0143-84-2017
時 間:9:00~22:00(4~11月)/~18:00(12~3月)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ今~ (ナースB)
2006-08-18 19:15:16
久々の雨ですね~

実家のほうは札幌より涼しいですが、ずっといい天気で、今日の深夜から雷雨でした。あまり雨がひどいと海岸線が通行止めになるので、母に追い立てられて帰ってきました~

長男は今日から高校が始まったので、おいて娘2人と私の3人旅でした。

返信する
からし~。 (はなこ)
2006-08-18 20:38:25
私もわさび好き~♪

回転寿司行っても、ネタに挟んである山葵だけじゃ効かないよね。

さしみも外食では人のまでもらうタイプかも。



旅館に泊まるとわさび漬け朝食に出るよね。思わず買ってしまうよ。



だけど、刺身がなかなか買えない結婚生活。断然からしの消費量が多いわ~。



でもね、何となくいつも例のケチャップサイズで山葵も買っているのだ。

「男前豆腐」とかゴマ豆腐など美味い豆腐を食べるときは山葵のみで食べるのだよ、私は。 醤油無しよ。  これも素材の味が味わえて美味いの。



薬味たっぷりで塩コショウ、良かった?うれしいな~。これね、人に話したらすごい引かれるんだよね。結構うけたんで安心したよー。



PSそういえばいつだかの、行者ニンニクの三叉漬けだっけ?冷奴のトッピングにしたの~。美味かった~♪
返信する
うぉー。 (けろすけ)
2006-08-18 21:28:06
 アタシもここ寄るー。

わさびマヨネーズ買ったり。

で。ビックリしちゃった。アタシも鬼づけ買うー。

茎わさびラブ



写真の小さなわさび漬けって、よく温泉宿でも出るよね。

実は、こっそり持ってきたりする。

でもね。わさび漬けより、アタシは鬼づけみたいな方が好きかなー。



でねー。目立たないんだけど、丸井さんの全国うまいもの大会に毎回来てたわさび屋さんがあって、

そこの葉わさびの醤油漬けだったかな、それがメチャウマなのー。

必ず買ってたんだけど、ここ最近は来てないのよー。

違うわさび屋さんになっちゃって、そこにはないの。

この前買ったのは、三杯酢だったし。

やっぱ、あそこの醤油漬けが最高よぅ

茎わさびでも新芽部分の軟らかいとこのみしか使ってないから、軟らかくておいしいんだ~。

秋から冬にかけてしか採れないんだって。

食べさせてあげたい。てか、アタシもまた食べたいよー。カモーン。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-08-19 11:53:03
ナースBさん、お帰りー

実家でのんびりできたかな?

函館の方は意外に暑かったもんね。

厚沢部で道内の最高気温を記録したとか、江差が暑かったとかTVで言ってたから ナースBさんも避暑ではなく猛暑にやられてないかと心配してたわよ。



帰りは雨にあたっちゃったのかな?

札幌はそうでもなかったけど、十勝や日高地方はひどいよね。。。

なにも一気にこんなに降らなくてもいいのに。

そうそう、あのへんの海岸線は「雨量○○ミリで通行止めになります」って書いてるよね。

確かに海のすぐそばだけどさー、通行止めになったら迂回路はあるの!?



へぇー。もう高校始まったの?ずいぶん早いんだ。。(中学生が一番長いんだっけ?)

女3人旅、温泉?アイス??楽しんできた~?
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-08-19 12:32:19
ウフフ。わさびおいしいよね~♪

うん、絶対回転寿司のわさびは控えめにしてると思う!

子供も食べるからなのかな。。

ガリは置いてあるけどわさびまでは置いてないもんなー。

できれば醤油にも溶かしたいところ。



おぉ!旅館で思わずわさび漬けを買ってしまうほどわさび好き!?

はなこさん酒粕好きじゃないって言ってたから わさび漬けも食べられないんじゃないかと思ってた

あっらー、そうなんだ!好きなのね~~~(笑)



ウハ。わさびもあのサイズなの?(やられたーっ

豆腐にわさび?なになにおいしそうじゃん!!

山わさびはのっけたことあるけど、練りわさびだけで食べたことはないよ。

おー。じゅるじゅる

早速おいしい豆腐を買ってこなくちゃダメじゃないのー!(笑)

相変わらず男前豆腐の丸いやつ?売ってないさ。。



私、あらびき胡椒好きだからかな?案外違和感なく食べれたよ♪

薬味たっぷりのせた時は塩コショウに限るね!

わー 三叉漬け美味しかった?

よかったー。酒のつまみには豆腐トッピングだぁね

はなこさん、豆腐の消費量多いでしょ?(笑)
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-08-19 12:47:55
うぉー!やっぱり♪♪

わさび好きな けろすけさんならきっと寄ってると思った

私もわさびマヨネーズ買うー(笑)

ね、ね、茎わさび美味しいよねっ!!

でも北海道じゃなかなか売ってなくてね

たまに見かける佃煮チックなしょっぱいやつはあんまり好きじゃないし。。。



ウハハ。実は私もこっそり持ってくる。

去年泊まった層雲峡のホテルでもこの小さいのが出てさ(登別が本社の某ホテルだからかな?)、「うぉー!層雲峡で藤崎わさびだ!!」と少々興奮気味に



あー、去年のうまいもの大会?

私もあそこのわさび屋さんで何か買ったんだけど、何を買ったかを忘れたぐらい普通だったのよね。。

うぅぅぅぅ。。。!!!

醤油漬けが最高!?

新芽部分の柔らいとこのみ!?

秋から冬にかけてしか採れない!?

んがーっ!夢に出てきそうじゃないのよぅ!(笑)

食べさせてもらいたい

ぜひぜひ食べたい!!

今度来る事があったら絶対教えてね♪

けろすけ宅へ箸持って遊びに行くわ。(いや、ちゃんと買うから~
返信する

コメントを投稿