ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ザンギのおとも

2005-08-09 | 食★甘くないもの
ザンギ...って北海道以外の人には聞きなれない言葉かもしれませんが、北海道ではごくごく普通の食べ物。
まぁ、鶏の唐揚げなんですが 私の中では唐揚げ=竜田揚げのような物..、ザンギはザンギでほかのなんでもないのだ!!

ザンギのつくりかた
鶏肉に醤油、酒、にんにく、生姜で下味をつけ、卵と小麦粉、片栗粉を混ぜ合わせて揚げる。
これが一般的なつくりかた...。
ここ数年 我家では小麦粉&片栗粉の替わりに使用している粉があります。


じゃ~ん
"つぶつぶでんぷん"です。


★これは十勝の更別(さらべつ)村の名産品で、片栗粉が小さなかたまり(つぶつぶ)になっています。
このでんぷんを使うことで、ザンギがジューシーでサクッと仕上がるんですヨ

★暑い夏...ザンギをつまみにビールをキュ~ッといかがですか~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあるホテルマン)
2005-08-09 22:04:28
こんばんわ。ザンギおいしそうですね。僕も実は大好きで、今夜はさっそく食べましたよ。 嫌いな人ってあまり聞いた事ないし、玉子焼きと並ぶお弁当の王道ですよね(笑)



ザンギとビール、これまた最高な組み合わせですよね。写真見てたらまた飲みたくなっちゃいました(笑)
返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2005-08-10 19:23:53
ホテルマンさん、こんばんは。

やっぱ、ビールにはザンギですよね~。

早速ホテルマンさんも食べたんですか!?

どうしてこんなに美味しいんでしょうかねぇ??

そうそう、昔 運動会とか遠足のお弁当には必ず入ってましたよね



それはそうと、ビアガーデンも今日で終りなんて...あっという間でしたね
返信する
美味しそう~♪ (himawari)
2005-08-10 20:54:03
こんばんは~

暑いですねぇ~そんな時「ザンギ」サイコーですねでも暑すぎて私は作れません

所でザンギって小麦粉も入れるんですか?私は片栗粉のみで作ってました

勉強になりましたでも「でんぷん」の方が美味しそうですね

涼しくなったらチャレンジしてみまぁ~す。
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-08-11 20:14:27
himawariさん、こんばんは~。

小麦粉も少し入れてました...?ホントはどうなんだろう??

「つぶつぶでんぷん」はオイシイですよ~

丸井とか、デパートでも売ってるので ぜひぜひ試してみてくださいね(涼しくなってから...

今日は暑いですね~  う~ん、苦しいです
返信する

コメントを投稿