ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【札幌市】章月グランドホテル

2005-08-08 | 温泉★札幌
★先月から続いていた定山渓シリーズも昨日でしばらくの間お休み..でしょう。
なぜこんなに定山渓が続いたかと言うと、無料入浴券があったから。
温泉好きな私たちにとっては本当にありがたいことでした

★最後の入浴券をどこに使うか迷った末、普段は敷居の高い『章月グランドホテル』に決定です
数年前に"ロッピー"の素泊まりプランで¥3500くらい(安~い)だったので、何度か利用したことがあるんですが...ここは料理自慢の宿として有名です

★ここ「章月グランドホテル」は昭和9年に「昇月」としてオープン。
昭和43年に現在の建物に改築されたそうで、かなり歴史があります。
 *平成18年12月1日、エントランス、ロビーなどリニューアルオープン。
  同じく12月末、湯上り処 新設予定。


このホテルは渓谷に建っているので、玄関を入るとそこは6階...。
当然ロビー、フロントは6階になるので、エレベーターで移動しているとだんだん上下がわからなくなっちゃったり...

★大浴場は4階、休憩室は5階(宴会場が開放されています)です。


★脱衣所の貴重品ロッカーは小さい為、カバンは入りませんのでご注意を!
内風呂は 女=主浴槽のみ、男=主浴槽、岩風呂、蒸し風呂
露天風呂は 女=桧風呂、蒸し風呂、男=岩風呂(ジャグジー付)
お湯は無色、ほんの少し濁った湯。
男性用の方が広い造りになっているんですが...昔は仕切り方が違ったんじゃないのォ~って思うのは私だけでしょうか...???

見えますかね~?
黒い線がウニウニ~と入っている所が男女の仕切りです


★洗い場は12、そのうち鏡付は7ヵ所(5ヵ所は窓辺にあるので鏡ナシ!)
シャワーとカランは出っ放しのタイプ。
そして、そして さすがは高級旅館!"炭シリーズ"と"オレンジシリーズ"のシャンプ、リンス、ボディーソープ、石鹸、軽石が交互にセットされています
(脱衣所にも両方のシリーズの化粧水や美容液、ヘアトリートメントなんかも備え付け~

★女性露天は長い階段を下りたところにあります。
ここのお風呂で面白いのが「蒸し風呂」。
要するにサウナなんですが、温泉が湧き出ている上にこの施設を造ってあって、その蒸気で温めるサウナなんです。
だから床下やイスはスノコの様になっていて、下のお湯から湯気が上がってくるのがわかります。
ドライサウナと違い乾燥してないし、ミストサウナ(私はこれが苦手!)の様にじっとりするわけでもないのでけっこうお気に入りです。
喉が痛い時なんかもいいらしいですよ

★休憩室はけっこう広めの畳敷き。
冷たい水と温かいお茶のサービスもあります。
夫は1時間ほどバク睡してました...

★浴室も超シンプル、古さもありますが、きれいに掃除されています。
そして何よりこのホテルの接客は定山渓の中でもピカイチ!!
フロントの方、ラウンジの方、すれ違う仲居さん...どなたもとても感じのいい方々でした。
ゆっくりくつろぎたい方にはオススメの温泉宿です。
ちょっと..かなり日帰り料金が高いのが難点ですが、そんな方に朗報が!!
現在『70周年日帰りプラン』と銘打って7のつく日は¥700(タオルなし)だそうです。


≪メモ≫
住 所:札幌市南区定山渓温泉東3丁目3-239
 ℡ :011-598-2231
日帰り:13:00~17:00 無休
金 額:¥1500(タオル付)・750(子供)
     「章月倶楽部」(会費¥2000)に入ると
       初回入浴無料、以降¥600で入浴OK
        (7のつく日は¥300)
     食事付プランあり
泉 質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
設 備:貴重品ロッカー(無料)・ドライヤー(4機、無料)
     シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
章月・・ (kyoko)
2005-08-09 21:27:18
おじゃまします。

私も最近ココつかいました。

ほんとによく利用するんですけど、

ここの料理っていっつもおいしいですよね。

懐石風なのがちょっぴり贅沢感を出してもらえたりして。ホントに満足です。
返信する
章月気になってます! (やっちゃん)
2005-08-10 11:01:57
こんにちは。

暑い日が続きますね。

日帰り入浴料金の高さがあり行った事ありません。清潔感もあると言う事で良さそうですね。

休憩所広いのもますます気に入りました。

7の付く日に1回行ってみようかなぁ~。

お料理も有名なんですね。一度味わってみたいものです・・・。



ではでは
返信する
~kyokoさんへ~ (ももか)
2005-08-10 19:18:57
kyokoさん、こんにちは。

「ももぼの日和」へようこそ!



このホテル、なんだか落ち着きますよね~。

行けば行く程その良さがわかってくるような気がします。

残念ながら私は まだ朝食しか食べたことがないんですよ

ぜひ食べてみたいですねー。

昨年(?)料理長が変わったそうですが、どうなんでしょうかねぇ??

返信する
~やっちゃんへ~ (ももか)
2005-08-10 19:47:22
やっちゃん、こんばんは。

夏バテしてませんか?

今年は夜になると気温が下がるので、去年よりは過ごしやすいですよね~。



こちらのお風呂は内風呂1、露天風呂1コ(女)と超シンプル!!

たしかに古いんですけど、何度か行くうちにだんだん心地よくなってきました。

私も7のつく日にまた行ってみようと思います。



昼食付の日帰りプランもあるらしいですよ やっちゃん、いかが??
返信する

コメントを投稿