ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

釧路~帰札

2008-02-27 |  駅 
★釧路~札幌間を結ぶ特急 スーパーおおぞら
振り子になってからというもの、4時間かからないで着いてしまうんだからオドロキ




釧路も余裕で日帰り圏内になっちゃった



道中は鈍行列車ばかり乗ってたもんだから




まるで飛行機のような立派な内装に驚き...


お腹も空くってもんよ!




釧路駅で買った駅弁 いわしのほっかぶりとサーモン

いわしのほっかぶり寿司って物産展でも売られていて
ずっと気になっていたのよね~♪
夫はイワシ×ということで、半分サーモンの入ったものを買いました




いわしの握り寿司の上に酢漬けの薄切り大根がのっています。
薄切り大根がほっかぶりのようなのでこのネーミング

うん、うまいっ!
酢漬けの大根がいわしの臭みを消してくれています。
これならヒカリモノが苦手な人も大丈夫じゃないかな?
無理矢理1コ食べてもらった夫もでしたよ。
サーモンはビックリオドロキな生寿司
駅弁のお寿司ってバッテラのイメージだったけど・・・
ヘタな回転寿司よりおいしいかも




車内販売で買った赤ワイン
はこだてワイン コンコード
十勝管内なんだから十勝ワインを売ればいいのにね。

乗り物でお酒なんて酔っちゃうかな?って心配だったけど心配無用 全然大丈夫だったヮ
ほろ酔い気分…にはチト足りなかったけど、久しぶりにゆっくり本も読めたし貴重な時間を過ごすことができました。

ほぼ定刻に札幌着
(気が抜けた?写真撮ってませんでした
これにて冬旅2008 終了でーす。長々とありがとうございました

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし (くるり)
2008-02-28 13:32:42
ほっかぶり寿司、めちゃくちゃおいしそう!
大根の酢漬けが見た目も綺麗だし、さっぱりしてそうでいいな。
ワイン飲みながら、お寿司食べてゆっくり電車乗るのもたまにはいいね!
うちも、春にでもどこか行きたいな~。
返信する
スーパーおおぞら (MT)
2008-02-28 18:06:58
本日2度目の登場です。

私も何度か乗車したことがあります。
最後に乗車したのは、確か2年前の3月でした。

釧路が日帰り圏内になったのは、1997年の3月22日からだそうですから、札幌-釧路間に振り子特急が登場してからもう10年になるんですね。

>いわしのほっかぶり寿司
私も食べたことがあります。
但し、親が駅弁大会から購入した商品でしたが。

>車内販売で買った赤ワイン
はこだてワイン コンコード
十勝管内なんだから十勝ワインを売ればいいのにね。
確かに言えてますね(笑)
返信する
冬旅ありがとう! (ナースB)
2008-03-02 11:20:33
2008年の最初の旅レポありがとう!
冬でしかも汽車の旅って、不自由なこともたくさんあっただろうけど、夏場や車では味わえない体験が色々出来たんだろうな~
寒い中、美味しい物食べて、いいホテルに泊って、新たな温泉に入って、またまた素敵な旅でしたよ~
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2008-03-13 09:34:39
「ほっかぶり寿司」、物産展で見てた時はすんごく酸っぱそうで、大根硬い?って思い込みだったんだー
全部ほっかぶり寿司が入ったお弁当にすればよかったって後悔中。。。
多分ね、北海道物産展には出品してると思うの。
もし見つけたらお試ししてみてね~

くるりさんの所から汽車に乗って4時間。。。といえばどの辺まで行けるのかしら?
そちらは春も早いからGW頃はもう暖かいんだろうな~
日頃の家事から解放されてのんびり旅ができるといいね♪(グ~だった所、教えてねー
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-03-13 09:44:51
スーパーおおぞらといえばいつも札幌~帯広(又は新得)間しか利用したことが無かったから、終点(始発)から乗ったのは新鮮だった~
MTさんはお友達を訪ねて行かれたのかしら。
>札幌-釧路間に振り子特急が登場してからもう10年になるんですね。
そうなんだ!!もう10年にもなるの?かなりビックリ!
最近の10年って。。早いねぇ

アハハ。何度も釧路に行ったことのあるMTさんなのに意外にも「いわしのほっかぶり寿司」は現地調達じゃなく駅弁大会だったんだ~(笑)
駅弁は家で食べるよりも列車の中で食べるのが一番おいしいと思うの!
今度はぜひ釧路~札幌の「スーパーおおぞら」内でね

十勝ワインがあるのに何でーって思うよね。
こういうところが北海道の商売下手なところなのかしら
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-03-13 20:21:46
いえいえこちらこそ、読んでくれてありがとう
とにかく列車の待ち時間が長いから「夏ならここに20分かけて歩いて行って、それからここでこうして。。」っていくらでも時間を有効に使えるけど、冬は(特に道東の冬は厳しい!)それができなくて。。
今度は夏にJRで来よう!って思いつつ、夏は車の方が便利だしね

旅先で美味しいものを食べるのももちろんそうだけど、新しい温泉を見つけて入るのも旅の醍醐味だよね~♪
2年続けて乗った寝台車は眠れないことがわかったから、来年は椅子席で行こうかなー(←まだ行く気か~
返信する

コメントを投稿