ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

釧路駅

2008-02-26 |  駅 
★いつも車で行っているからでしょうか。
意外にも釧路駅駅舎内に入るのは初めて




外観は昔の札幌駅みたい




その昔、この駅舎内にもステーションデパートがあったそうな。
でも平成16年に閉鎖されてしまったんですって。




駅舎前にあった車輪

札幌~釧路間を1日7往復の特急と網走、帯広、根室間の普通列車も乗り入れもされているのに とっても静かな駅でした。。
お土産屋さんも小さいし...みんなどこで買うんだろう?
釧路=海産物ってことで市場に行っちゃうのかな?

★今回の旅の目的はSLに乗ること、そしてSLから鶴を見ることでした。
が、SLに乗っても鶴は見れず
見たのは釧路駅の











標茶(しべちゃ)駅の鶴!?だけ
ホンモノを見たいよ~



そしてせっかく釧路まで来たんで




本場、釧路ラーメンを食べました。

全然リサーチしてなかったので、駅前のお店へふらりと。
釧路ラーメンは細麺の醤油味。
普段 全く醤油ラーメンなんて頼むことがないんだけど、せっかくなら現地の味を食べてみなくっちゃネ
麺は思っていた以上に細いちぢれ麺、味は超あっさりしょうゆ味!
悪くはないんだけど、私はもうちょっとこってり味の方が好きだなー。
夫はね、ラーメンじゃなくて





イカ刺し定食を食べてましたぞ
イカ???釧路???


<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釧路駅 (MT)
2008-02-28 06:05:33
釧路では氷まつりが開催されていたんですね。
この時期、釧路でお祭りが開催されていることは全く知りませんでした・

>外観は昔の札幌駅みたい
かつて友人が釧路に住んでいたことがあるのですが(約25年前)、その頃から、釧路駅の外観は全く変わっておりません。

>その昔、この駅舎内にもステーションデパートがあったそうな。
かすかにあったような記憶があります。
ただ、お土産さんには昔から釧路名物と称して、「ししゃもパイ」が販売されておりました。

後は、ももかさんがおっしゃる通り、市場に行っている可能性が高いですね。
フィッシャーマンズワークMOOにもあまり人がいなかった、ってことですし。
返信する
釧路 (ナースB)
2008-02-28 22:28:21
ステーションデパートのことは覚えてないけど、私が学生の時に車内販売のアルバイトで釧路駅に降りたら、まずスーパーまつだで、おやつや、夜食買いました。スーパーまつだって倒産したんだね・・・
釧路ラーメンは噂に聞いてたけど、実際食べたこと無いの。私も、ここではいかさし定食より、釧路ラーメン食べるだろうな・・・
最近、続けてももかさんに一票!
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-03-11 12:55:15
釧路ももうちょっと宣伝すればいいのに。。。
札幌の雪まつりに隠れちゃって 各地の氷まつりは地味だよね~。
昨年初めて参加した網走のおまつりも案外楽しかったんだけどな。

おぉ~、釧路駅は25年前から変ってないんだ~(笑)
多分これからも変ることはないんでしょうね。。
MTさんが行ったことのある頃、ステーションデパートがあった頃はもうちょっと賑わっていたのかしら?
今の駅のお土産屋さんじゃちょっと寂しいと思うんだけど。それだけ利用者が少ないってことなんだろうね。
「ししゃもパイ」、今も売ってたよ
ししゃもが入ってるパイなら買ったのに~(爆)

MOOはホントにホントにこのままじゃやばいって!!
せっかくいい施設があるのに勿体ないね。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-03-11 13:05:57
そうだ、そうだ!ここはナースさんのホームグラウンド(?)だったねぇ
スーパーまつだって当時、駅を背にして右側に行った所にあった?
今はそこ、スーパーフクハラになってたよ。
私もここで部屋で飲むを買ってきた
>スーパーまつだって倒産したんだね・・・
確か昔 札幌にもあったよね?

やりぃ~ ももかに一票ありがと!^^
イカ刺しといえばやっぱ函館よねー。
道南出身のナースさんならたくさん美味しいイカを食べて育ったんでしょうネ
ラーメンの好みって人それぞれでなんとも言えないけど、あっさりラーメンが好きな人にはウケルと思うわ♪
それより麺の細さにオドロキー!!
昔さ、くるまやラーメンって行ったことない?あんな感じ
返信する

コメントを投稿