ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

キャベツキムチ

2006-01-25 | 食★甘くないもの
★最近では札幌のベッドタウンとなっている南幌町(なんぽろちょう)。
高速を使えば札幌から30分ぐらいで行くことができます。
ここはお米とキャベツの産地であり、こちらで収穫したキャベツで作った名産品が
キャベツキムチです。

★日本でキムチと言えば白菜が一般的ですが、キャベツも負けず劣らずいい味出してます
そしてこのキムチ、かなり辛めの味付
しかーし、そこはキャベツ!ほんのりキャベツの甘味も感じられます。
あ~~~~おいしい なんぼでも食べられる~♪


★最近、私が かなりハマッているキムチメニューがあるんですが。。。

今まで考えもしなかったこの料理

目からウロコ





キムチ焼そば(キムチ多め)





キムチ焼そば(キムチ少なめ)


はなこさんから教わったこのレシピ、普通は白菜キムチなのでキャベツを加えますが今回はキャベツキムチなので白菜を加えてみました
野菜もいっぱい食べられるし、簡単でおいしいよ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう・・・ (gataboo)
2006-01-26 10:29:21
私は結婚するまでキムチが食べれませんでした。

しかし、カミさんが大のキムチ好きで最初は

付き合いで嫌々食べていたのですが、今では

私のほうが好きになっていますよ~



しかし、キャベツは流石に食べたことが無いです。

どんな味なんでしょう?

食べた~い!!

返信する
へ~そんなのがあるんだ。 (かりん)
2006-01-26 13:12:35
キャベツキムチって言う商品は、はじめて知りました。

キムチ好きな私なら、絶対に食べないといけない!

ではランキングをどっこいしょ!!
返信する
知ってる~!! (鈴葉)
2006-01-26 17:42:53
キャベツキムチ美味しいよね♪

私、もしかしたら白菜キムチよりも好きかも・・・。

辛いものが苦手なんだけど、これなら食べれる!って感じ。



そういえば、昔、キムチにマヨネーズ付けて食べてたな∑(;´∀`A

あれはあれで美味しかったんだけど、今じゃ胃もたれしそうで量は食べられないな。



写真は焼きそばだったのね・・・

彩りが綺麗だったからパスタかと思っちゃった∑(;´∀`A

(特にキムチ少なめの方)



http://www.ja-nanporo.or.jp/009_tokusanhin/009_tsumeawase_b.html

ここで、キャベツキムチ入りの特産品詰め合わせが買えるみたい・・・。

皆様どうぞ(笑)
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-01-26 19:50:02
へぇ~、そういうこともあるんだぁ!

嫌々な物が好きになるなんてね、奥さんに感謝だね



キャベツキムチ、無い??

キャベツに甘味があるからかなり辛くしてあるんだろうけど、クセになるかな。。

食感も白菜よりしっかりしてて、白菜がシナシナって感じならキャベツはシャクシャクッとしてるの。

このキムチを使った冷麺もおいしいよ~!
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-01-26 19:54:49
あ~ら、かりんさんキムチ好きなら食べなくっちゃ!!

白菜とはまた違った食感を楽しめるよ。

ほかにもキムチラーメンやキムチ冷麺、キムチパンも売ってるから~(ちなみに私、全部食べました。。)。

どれもオススメよ♪

いつもありがとね~
返信する
~鈴葉さんへ~ (ももか)
2006-01-26 20:06:57
あ!やっと知ってる人発見(笑)

え?え??これ相当辛くない??コレが食べれるなら辛い物OKじゃん



ふぇ~~ キムチにマヨネーズ!?初めて聞いた。。

ちょっとやってみるかな(←新しモノ好き&珍しモノ好き)



作ってるとね、あんまりわかんないんだけど 写真で比べると全然色が違うよね。。。

あ、パスタもおいしそ~う!

レシピは はなこさんに頼んで貼り付けてもらおう。。。(笑)



リンク、ありがとね~!

キムチラーメンが食べたくなってきた~
返信する
しってる~~!! (はなこ)
2006-01-26 21:10:22
と言っても(笑)。

何のときの話だっけ?キムチ鍋かな?

鈴葉さんに聞いたんだけど、白菜じゃなくてキャベツを入れるって。そんでキムチもキャベツキムチだって言われてたの。

初耳~~!!

いいな、なんで北海道しかないの??

私ね、基本的に白菜よりキャベツの方がすきなのよ。味噌汁にしてもキャベツ派。



一度でいいからキャベツキムチ食べてみたい~!!



それにやっぱ、焼きそばはキャベツだよね。キムチ焼きそばにピッタリじゃん!!

やっぱ、ももかさん家の方が美味しそうだ~。。



で、どっちがどっち食べたの??私多めがいいな~。



最後になりましたがご紹介ありがとうね。

わたしも ももかレシピ 二つも作って温めてるんだよ。あんまりたて続けると、いっぱいいぱいなのがバレバレ(爆)。(ばれてるって。)
返信する
うんうん。 (けろすけ)
2006-01-27 19:16:20
 ここのキャベツキムチは有名ですよね。

でも、食べたことない~。

もっぱら近所の、韓国人の奥さんキムチだよん。

あー。しばらく食べてないなぁ。

鍋も炒め物も、キムチ次第で味が変わるよねぇ。

キャベツの甘み、おいしそ。

でも、ここんとこ野菜高騰してるから、キムチやさんも大変かもね。



焼きそばにキムチもいいかもぉ

キムチ多めでお願いしますケロ。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-01-28 08:52:17
ハハハ、知ってる~?(笑)

え、そうなの?キャベツの方が好きなんだ!

キャベツの味噌汁っておいしいよね♪そうだ、豚汁にもキャベツを入れたら美味しくなるよ



いやいや、はなこさんにはかないませんって~

もう すっかりはまってるんだ♪

教えてくれて大・大感謝!!

フフ、写真はどっちも一人飯。。いろいろ試してみてるんだよ(笑)

昨日初めて旦那に食べさせてんだけど、太麺で初挑戦したら麺がマズかったのさ。失敗

「俺はソースの方がいいな。。」・・・思った通りのコメントを残してくれたわ。

ちなみに私も多めが好きョ



え!え!?二つも作ってくれてるの??何かな~

楽しみにしてるね♪
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2006-01-28 23:22:34
前に けろすけさんのブログで見てずっと気になってたんだけど。。。

最近良くメディアで紹介されている「~の~」ってお店かしら??

本場韓国キムチは美味しいよね♪

このキャベツキムチもなかなかグーよん。

食感が全く違うから、新しい発見があるかも



ふぅ。ホント、この野菜の値段じゃお漬物屋さんも厳しいわ。。

早いとこ暖かくなってくれればいいのに!



ウフフ けろすけさんはキムチ多めね♪

オッケ~イ、マイケロの分もオマケしちゃう(笑)
返信する

コメントを投稿