ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

酔っぱらっちゃダメよ~

2008-08-29 | ドライブ
★あたり一面 じゃがいも畑
清里町はじゃがいもの名産地ですからネ。




花の時期はもうおしまい。これからが収穫の季節

けれどこのじゃがいもはお店で売られているイモとはちぃと違います




清里町焼酎醸造事業所(早口で3回言える?

その名は パパスシャトー

本来ならば建物の後ろにドーンと斜里岳が見えるはずなのに あいにくの空模様でした

★ここは清里産じゃがいもと大麦を原料としたじゃがいも焼酎を作っている焼酎工場。
日本初のじゃがいも焼酎『きよさと』はこの町のこの工場で作られたもの。
この工場が自由に見学できるということで・・・




近づくにつれ だんだん焼酎の匂いがしてきたぞー




すごいきれいにしてる工場だね



 
アルコール発酵中のイモと蒸留される前の仕込み中



 
これ全部ここで作られている じゃがいも焼酎!
じゃがいも焼酎好きさ~ん集まれ~
ここでは10種類のじゃがいも焼酎と清里の水が試飲できますョ

右にいくほどアルコール度が高く、端の黒い瓶が43度、その隣の壷が44度!
左から6本、20~25度の焼酎を試飲してみましたが私にはその味の違いがよくわかりませーん
ただ、




北米産ホワイトオークの木樽で ゆるやかなねむりにつかせた
浪漫倶楽部』という じゃがいも焼酎
これははっきり違いがわかります!!
焼酎というよりまるでウイスキー
「焼酎でこの味、へぇ~!」「ほぉ~!」と新たな発見をした気分




工場では物販してないので同じ敷地内にあるレストハウスきよさと




焼酎の名前と同じ浪漫倶楽部と言う名のレストラン
時間が早くてまだ準備中でした

お土産を物色し(ここでも焼酎の試飲ができます)、お口直しに買ったのが




知床海のバニラ




海を連想させる青いアイスはほんのり塩味。

うんまーいと思ってよくよく見たらクレアートのアイスじゃないの!!(多分味はこれと一緒)
お酒もアイスも満足満足
ドライバーさんとお子様はお水で我慢ですぞ!

≪メモ≫
清里町焼酎醸造事業所
住 所:清里町羽衣町62番地
 ℡ :0152-25-2227(パパスシャトー)
     0152-25-3311(レストハウスきよさと)
時 間:9:00~17:00  年末年始休み
金 額:無料

  いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)


清里町焼酎醸造事業所

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海のバニラ♪ (ナースB)
2008-08-30 13:24:38
つっこみ所は、芋でも焼酎でもなく、アイス
レークヒルファームにもブルーソルトっていうアイスがあったよ
風呂友が気にしてたんだけど、私は以前ジェラードで「知床の塩」を食べた事があったので、そんな感じかと思い「ここは紫蘇シャーベットで」とブルーソルトはスルーしちゃった
焼酎やワインの試飲って運転手さんには酷だよね私はもともと飲めないから気にしないんだけど、風呂友は酒飲みなのに私に気を使ってアルコールは試飲しないみたいなのももか夫も飲まない人だけど、ももかさん気にしないでどんどん飲むでしょう?
返信する
Unknown (始歩)
2008-08-30 13:55:07
なつかしいーーっ^^
最近、ももかさんのブログの記事が私のストライクど真ん中です。
パパスシャトー、取材で行ったなぁ。ヘロヘロに酔っ払った記憶があります。。。。。 ^^;
美味しくて、つい飲み過ぎてしまったの。
ももかさんは、アルコール強そうですねっ!!(違ったらゴメンなさい・・・)
また次の更新楽しみにしています^0^
返信する
ゴメン。 (サバテン)
2008-08-30 21:07:40
>酔っぱらtっやぁダメよ~。
酔っぱらってます。

つっこみ所は芋でもアイスでもなく焼酎。
焼酎というよりウィスキーの「浪漫倶楽部」飲んでみたいですね。

昔、飲んでしまった積もりのアロエ酒を約10年後に残ってたのを発見・・・飲んでみるとウィスキーと殆ど一緒でした。

梅酒は勿論アロエ酒の他にも、コーヒー酒・レモン酒・アケビ酒・やまもも酒等々色々作りましたけどジャガイモ焼酎は始めて・・・作ってみたいけど蒸留して作るのは素人は無理?
以前にも聞いてたから酒屋で探して飲んでみます。
返信する
さ・さ・・さ・・・け・・・・ (ドラあき)
2008-08-30 21:09:15
ももかさんこんばんは。
昨日の雨は…いくら太平洋側しか警報が出ていないとは言え、朝(7-8時台)の雨の降り方に恐怖を感じ、せっかく久々の有給をとった私はガーン思わずふて寝しようかと思いましたがそーいやぁ私って晴れ女だったと思い直し(開き直り?)様子を見て少し雨がやみかけた9時頃いざ温泉へ~って本当はせっかくの有給だし、貴重な平日だから遠出のハズがさすがに天気に合わせて?思いっきり近場の温泉に。笑っちゃうかも知れませんが行った事が無かった北広島の森の湯へ初めて行きました。結果はパチパチモンでした。最初10時OPENを待って入ったのに順番待ちの方がぞろぞろ。うぉーっ、これって私の大嫌いなイモ洗い?金曜はポイントが2倍貯まる日だから?雨があがったせい?パークゴルフの前の汗流し?なんて無い頭で考えてたら意外にそれ以上にお客さんは増えませんでした。ホッ。
お湯は循環されたり加温されたりはしているものの、やっぱりモール温泉は良いですね。ヌルッとツルっと感が何とも言えなくて。洗い場で休憩しつつ何度も何度も入りましたとさ

おーっと私の悪いクセ、先の本題から逸れちゃいました。ゴメンナサイ

私悲しい事にお酒は飲めないから話題について行けないんですけど、ジャガイモは大好きです。野菜なら何でも好きでバーベキューでは肉メインでは無く野菜メインになってます(笑)ししとう、人参、南瓜、ピーマン、ナス、キャベツ、ミニトマト。って、オ~イどこに肉乗せるんじゃいだって肉、メインじゃなくて平気なんだもの。本場のジャガイモは新鮮だし甘味も効いてるし、なんぼでも(笑)(いくらでも)食べちゃう。
私の家の裏のおじさんが家庭菜園でゴーヤ、ナス、きゅうり、さやえんどう、シソ…なんかを作っていて、よく交換会したりで新鮮野菜を貰うのだけどコレがうんまいのなんのって。

はぁ~散々長くなっちゃいました。アツくなると止まらないので、しょっちゅう暴走半島(本当は房総です。って知っとるがなって)って言われちゃいます。本当、ゴメンナサイねぇ。

ジャガイモ…肉じゃがも大好きですが我が家では薄切りにして粉をまぶして、油で揚げて~ポテチを作りますね。カロリーは高めだけど市販の物よりずっと×2 うんまくって私は今も大好きです。子供の頃遠足におかずの1品として(?)持って行ったら皆に見つかりもみくちゃにされ全部取られてしまい1枚も食べれなかった思い出が今となっては懐かしいですね。

すっかり長くなって本当にゴメンナサイ。

返信する
魅力的~♪ (めぇ)
2008-09-01 12:21:39
ウチもサバテンさんと同じく・・・
つっこみ所は芋でもアイスでもなく、大好きな焼酎
じゃがいも焼酎。小樽に行ったときに試飲させてもらった記憶があるけどスッカリ忘れちゃったんだよねぇ(歳かしら?苦笑)
しばらく飲んでないから、ホントすぐに酔っ払っちゃいそうだけど・・・
アルコール復活したら味わいたいなぁ♪

といことで、今はナースBさんと同じく楽しみはアイス
ウチもこないだの旅行でほんのり塩味ソフトを見つけたので、うれしくなっちゃった!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-09-02 09:36:28
うっ!やっぱりココを突っ込まれたわ(笑)
塩アイスを置いている所 増えたねー。
レークヒルファームのブルーソルトは私もナースさんと同じ理由でやめた気がする。
ナースさんは最近紫蘇ブーム?(じゃぁもう一個食いつきネタが。。^^)

ほんと。ビール工場や焼酎やワイン工場のツアー運転手さんって気の毒だと思うわ。
見学後の酒くさい車内も酷だよね。
あれ~??私、こう見えても一応は旦那に断ってから飲んでるわョ(今回、飲む気満々で行ったけど)
かえって酒好きの人と一緒に行った時の方が遠慮して飲まないなー。
返信する
~始歩さんへ~ (ももか)
2008-09-02 09:42:47
ウフフ。始歩さんのストライクゾーンに入っちゃったのね~♪
って始歩さん。。。パパスシャトーでどれだけ飲んだの!?
お仕事だと飲まなきゃならないわ、ぐたぐたになるわけにはいかないわで大変よね
その取材風景、私も見たかったなー

えっ!私?そんなに強くないのよ~(ほんとほんと!)
ただ、顔に出ないから強いと思われがちなの。
いつも家で飲むのはコップ1杯程度だよん♪かわいいもんでしょー

もうちょっとこの旅は続きますよ~。お付き合いくださいね
返信する
じゃがいも焼酎 (MT)
2008-09-02 19:32:27
私が、網走に住んでいた時、
卒業論文でオホーツクの農業を調べるにあたり、
住所だけ調べたことがありました。

ただ、私は調査資料としてしか貰わなかったので、
見学するまでには至りませんでしたが。

もしかすると、当時と住所も建物も変わっているかも知れません。

>清里町焼酎醸造事業所
確か似たような名前だったと思います。

早口言葉にしたら多分、言えませんよ(笑)
返信する
~サバテンさんへ~ (ももか)
2008-09-03 09:37:45
ウハハ!すでに酔っ払っちゃってたのねー。そりゃ~、失礼いたしました

そーだ、そーだ。サバテンさんの一番の突っ込みどころといえば焼酎でしょう。
なんと言っても土佐の男前 焼酎なくしてなんぼのもんじゃい!って感じ?(笑)
浪漫倶楽部はまさか焼酎がこの味になるの!?って驚きの味だったよ。焼酎の味にはちとうるさい(?)サバテンさんにはぜひとも味わってもらいたいなー。
札幌の大型スーパーとかでは売ってるんだけど・・さすがにそちらには置いてないかしら?(ジャ○コの酒屋は大きいのでいろんな地域のお酒が手に入るの

へぇ~!アロエ酒もたっぷり寝かせるとウィスキーのような味になるんだね
いや~、すごい!!サバテン家の酒蔵に行ってみたーい。
私の父も昔は山葡萄をとってきて漬けたりいろいろしてたけど、最近は何も漬けてないからなー(すっかり親頼み) そろそろ私も漬けてみようかしら。。
う~ん。やっぱりじゃがいも焼酎を作るのは難しいかも。素材をそのまま漬けたら違うものになっちゃいそうだね(笑)
返信する
~ドラあきさんへ~ (ももか)
2008-09-04 09:29:55
ドラあきさん、おはよ~
北海道ではまだまれだけど、最近の雨はいつ土砂降りになるかって。。ホント恐怖を感じる降り方だよね
あぁ貴重な有給が
ここで選んだのが森の湯(しかもお初でしょ~♪)だったならムリして遠出しないで正解よ~!
私も森の湯は大好き(夏場の休日はパークゴルフの人でごった返すからあまり行かないようにしてる)
市内のナトリウム泉と違ってモール系はお肌に優しいもんねー。
露天風呂からの冬景色も最高だよ

あら~。ドラあきさんはお酒が飲めないのねぇ。じゃ甘いもの好きなのかな?
なんと!野菜メインのバーベキュー(笑) へるすぃ~
でもさ、肉肉してるとだんだん飽きてくるけど、野菜だと最後まで飽きずに食べられるよね。
ジャガイモ女の私もなんぼでもOKョ
ウフフ。私はケーキよりポテチ好きだから昔は良く食べてたわー(今は・・止まらないから買わないようにしてるの)。
市販の物よりウマイって、うん!わっかる~
私のお気に入りは5mmぐらいのいちょう切りにして油で焼いて塩コショウするの。
弁当のおかずの定番ョ

わー!そんな素敵なご近所さんがいて羨ましいなー。
食の問題が騒がれてる中、家庭菜園だと安心安全だし とれたての野菜はホントおいしいからね♪
それにこうも値上げラッシュだと・・・

ガハハ 暴走半島 結構結構(笑)
楽しいお話をたくさんありがとねー^^
返信する

コメントを投稿