ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

黒松内駅

2010-08-08 |  駅 
★「黒松内は道南への通り道だしよく行くよ~」なんて言ってもいつも寄るのは道の駅ぐらい。
道の駅はにぎやかな国道5号線沿いにあるからここが中心?と思いがちだけど、町の中心部(繁華街?)は更に十数キロ日本海側に入った所にあります。
繁華街とはいえ小さな町なのでとっても静かなところでした。
その中心部にあるのが




黒松内駅




特急が走らない線路




ホームにあったレンガの建築物
もう使われていないんでしょうね



 
ホーム

今は無人駅だけど、2007年3月までは窓口業務もしていたそうな。
なんかつい最近とは驚き~!
なるほど、設備が整っているはず。

そしてベンチ、灰皿とともに置かれているブナの木
ここ黒松内町はブナが自生する北限の地なのです


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅! (ナースB)
2010-08-18 08:20:22
子どもの頃、小樽のおばの家に行く時、汽車で通りました。くろまつない、ねっぷ・・・と駅名が懐かしい~
最近は、車で道の駅しか寄らないけど・・・
私も今回、久し振りに黒松内の町内に入ったけど、道の駅からずいぶん離れていたんだ~と思いました。
返信する
黒松内駅 (MT)
2010-08-21 08:30:06
この駅というと、
特急北海と急行ニセコが停車していたという
イメージがありますね。

2列車共に、乗車経験がありますので、
そんなイメージを持っているのかも知れませんが。

ちなみに、この頃は
函館本線経由でも、千歳・室蘭線経由でも、
料金が同じでした。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2010-08-29 09:05:38
ナースBさんにとっては馴染み深い駅名だったんですね~。
ねっぷ・・・これは読めません

>最近は、車で道の駅しか寄らないけど・・・
そうそう、先を急ぐ旅(目的地があるってことで) その地に留まらないとなかなかゆっくりと町巡りってできないもんね~。
ちょうどナースさんのタイムリーな話題で良かったヮ
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2010-08-29 09:13:42
特急北海と急行ニセコ!!
かつては急行や特急も停まる駅だったんですね。
どおりで大きい駅な訳だ
MTさんは2列車とも乗っているんですか~。では廃止されたのは割と最近のことなのかしら。
特急料金が同じなら距離の近い函館本線を利用したいところですが...もちろんこちらの方が時間も早かったんですよね?
返信する

コメントを投稿