ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

LA RECOLTE{morimoto}

2007-11-09 | 食★パン
★昨年の春頃だったかな?大通にオープンした もりもとの新しいコンセプトのお店 LA RECOLTE{morimoto}(ラ・レコルトもりもと)。

ラ・レコルトはフランス語で収穫という意味だそうで、HPによると
よりできたて、よりフレッシュなお菓子やパンを届けたいという思いと、北海道の食材や四季にこだわりまごころ込めた販売スタイルをコンセプトに 収穫という自然への感謝の気持ちを表したネーミングでお店を創ったんだとか。

店内は奥に長い造りで、手前の方におなじみのケーキやお菓子が並び、パン、一番奥にはカフェも併設されていて 買ったものを食べることもできるんだそうです。

何度か行ってはいるものの...あれ?写真撮ってないんだなぁ






一番最近買った 塩やきそばパン
塩やきそば、好きなんだ~




ハイジの白パン

「とっても柔らかいので持つ時に注意してくださいね」って言われてたのに、やっぱりつぶしてしまった
それと、ハイジといったら彼も忘れちゃならないわね






ペーターの黒パン
てか、ペーター 黒すぎ~
(黒色は炭を混ぜ込んでいるんですって)




いつ買ったかわからない写真を発掘!
ピザや量り売りのパンもあるんです。
相変わらずハイジの白パンを買ってるわ



さて、もりもとといえば






トマトのゼリーが有名ですね。
(~HPより~)

トマト嫌いの人でも食べれるゼリーといううたい文句で売られていますけど、周りの人に聞くと トマト好きでも「全然OK」という人と、「これはダメだ~」という人に分かれる商品なんですねー。
皆さんはどうでしょ?ちなみに私は全然OKでーす

≪メモ≫
住 所:札幌市中央区南1条西2丁目4-5
 ℡ :011-222-4181
時 間:10:00~20:00 無休



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト。。 (シバテン)
2007-11-10 22:44:43
ゼリーも食べてみたいですね。
イタリア、メキシコ、インドネシア等、異文化の各国でもトマトを調味料として使ってますが、日本の食文化にはあまりないですよね。
トマト料理大好き!!・・・です。
トマトアイス(近くのJAで売ってます。)も美味しいですよ。 
返信する
ごめん。 (シバテン)
2007-11-10 22:52:34
黒パンのこと忘れてました。
炭を混ぜたパンって美味しい??
子供の頃、御大師様からって・・・母に炭を食べらされた記憶がありますが・・・・やっぱり炭・・・でした。
あまり・・・美味しくは・・・。
返信する
ハイジのパン (ほっぺかか)
2007-11-11 23:45:47
こちらでも「ハイジのパン」っていうのが売っていたのを見たことありましたけど。
「ペーターの黒パン」すごいですネ!
炭入り食品は食べたことないけど、どうなんでしょう?
(シバテンさんのコメント見たら食べたくないような気がしてきましたが・爆)

パンのこと書いたので、TBさせていただきました。
(ズコットの記事です)
返信する
ラ・レコルト (ナースB)
2007-11-13 10:43:23
大通りのもりもとは、まだ行ったこと無いです~
ふだんは北15条か南郷か、イオンか大丸。
トマトゼリーは先日妹に頼まれて送ってやったけど、自分では食べないの。他に食べたいものがあって。
ももかさん、どらやきヌーボー食べた?私自分だけ1個買いして一人で食べたけど、次に子供たちにもたべさせようと買いに行ったらもう、限定期間終っていた
返信する
焼きそば (はなこ)
2007-11-14 19:32:11
ありえない~~。
塩焼きそばのお惣菜パンなんて!!
白い焼きそばがあることを 結婚して川崎で初めて知ったわたし。
きっと広島から離れたことの無い人は知らない人もまだ居ると思う!
インスタント焼きそばや 素つき焼きそばに 塩焼きそばが探せばあるくらいで お惣菜コーナーも出店も ソース焼きそば意外置いてない。塩焼きそばパンなんか 見たこと無いよ。
家庭で塩焼きそば作ってる我が家は 珍しいくらいなのに。

白パン 美味しいんだけど 食べ応えないよね~。何個でも入っちゃいそうな感じ。お昼ごはんに 白パン買ったら いつも満たされず後悔するのに なんか見るとまた買っちゃうんだよね。何でだろー。

でもでも 黒パンははじめて見たよ すんごい食べてみたいんですけどーー。

トマトゼリーって トマト果汁とゼラチン意外に砂糖とか入ってるの?
1ヶ月以上も前 オカアと買い物いったとき 気付いたら 寒天とトマトジュースを買っていて 「トマト寒天つくるんじゃ♪」とか言ってた。今日現在も冷蔵庫にはトマトジュースが 乾物コーナーには寒天が封も切られずにあるけど。
美味しいんだ???
返信する
ヨダレが止まらない (かりん)
2007-11-15 18:46:19
塩やきそばパンにハイジの白パン
特に海老が乗っている塩やきそばパンにはヨダレが止まりません。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-11-18 18:37:38
私もトマト料理大好き~。
特にミネストローネなんか大好物なんだけど、旦那がイマイチの反応なのよねぇ。。。
とにかく、トマト缶は欠かせない食材だわ♪
最近ではトマトのおでんとか天ぷらとかあるらしいけど、シバテンさんはたべたことある?どうなんでしょー。
ウフフ、トマトアイスは私も食べたことあるョ(ソフトだったけど)
ちゃんとトマト味もするし意外といけるよね(笑)
でもJAで売ってるアイスならもっと美味しいんだろうな~。
来道された際にはぜひゼリーを食べてみてくださいな。
今はお店が増えて空港でも駅でも大型スーパーでも手に入るわよ~。

シバテンさん、炭食べたことあるんだー
。。。って、あの炭そのものだよね?
あぅぅぅ。ま、まずそう(汗)
炭を混ぜたパンは全然炭味は気にならなかったよ。
炭入りって言ってもわかんないんじゃないかな。
北海道って炭流行りなのかなぁ。。
他所の店でも炭入りケーキとかクッキーとかイロイロあるよ~
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-11-19 09:36:59
ハイジのパン、美味しいよね~♪私、好きなのよー
かかさん、食べたことある?

そーなの、ペーターの黒パンはさすがに初めて見たわ。。
ありそうでなさそうで。。。でもこんなに真っ黒じゃなくてもねぇ
炭って食べたことなくても「たぶんあんな味」って想像がつくよね~
墨汁の味!?ってゆーか(爆)
でも炭入り食品は全然 炭臭くないの!
見た目 ちょっとひくかも。だけど、炭って言われないとわかんないよ~
体にもいいっていうしね。今度見かけたら思い切って買ってみて♪

TBありがと~!遅ればせながら私もTBさせてもらうね^^
返信する
炭。 (シバテン)
2007-11-19 21:31:25
炭を食べたのは、小学生位の頃高熱が下がらなくって祖母が心配して御祓いをしてもらった炭らしいんですけど・・・(そう、炭そのものです)。ジャリジャリして・・・(やっぱり、炭でした)。お陰で熱は下がりましたけどね。
・・・で、炭の味のしない流行の炭入り食品って??? 何なんでしようね? (イカスミは美味しいと思うけど・・・。)

トマトのおでん・天ぷら・・・は、食べたことありませんが、無国籍居酒屋さんでタコスを食べて以来トマトに嵌りましたね。トルティーヤの替わりにソバ粉で作ったりして・・・。
今でも時々サンバル(インドネシアの辛い調味料)で玉葱・ピーマン・トマト等を煮込んで揚魚に掛けて食べてます。 生のトマトも美味しいけど料理に使うとまた変わったいい味を出しますね。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-11-20 09:16:50
車通勤だとなかなか街中のお店には寄れないよねー
それに「もりもと」ってわざわざ街に行かなくてもたくさんあるし
私は南郷にまだ行ったことがないなぁ。。
店舗ごとに違った商品ってあるのかな?

そういえばナースさん、炭入りのヒーリングスイーツ食べてたよね?
ね、ね、炭入り食品って炭の味しないよね~
ンフフ♪ナースさんの他に食べたいものってなにかなー
ゼリーより餡子?(笑)

どらやきヌーボー???どらやきにもヌーボーがあったんだ(爆)
えー、知らなかったなー!それは何、もりもとで売ってたの?
ちっ。限定だったのか~。旦那に食べさせれば良かった。。
最近どらやきブームだよね。ナースさん、ミニサイズのやつ食べた?
返信する

コメントを投稿