ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

シシャモの町だよ むかわ町♪

2007-04-01 |  駅 
★JR苫小牧(とまこまい)駅で乗り換え 鵡川へゴー






1両編成のこの汽車、ボックス席は満席
仕方がないので端っこ部分の向かい合わせに座る席へ

途中、ものっすごい小さな無人駅に驚きつつ揺られること30分ちょっと








鵡川駅に到着~







おっ!?案外デカイんじゃないの!!
駅は無人だけど、キヨスクがあったよ




さて。むかわ町と言えば...









これだわね~

北海道物産展には必ずといっていいほど出展しているお店がココですよー







本物シシャモをお店の中で焼いて食べられるんだって




まちをぶらぶらしていると






ステンドグラスもシシャモ
柄、見えるかなぁ...






案内板もシシャモ (あ!ポポちゃんも






道路もシシャモだよ






でね、タンポポが有名なのは知ってたんだけど...






お米や






マッシュルームまで有名だったんだ?

なめこは売ってたけど...マッシュルームどこ??


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかわ (はなこ)
2007-04-03 19:48:19
ここがししゃものふるさとなのか~!!
友達の誕生日にに本物ししゃも 送ってしまったんだけど ここのだったのかな~?
「天然のししゃもなんか初めて!!」って喜んでくれた。さすがだわ。私ブログで教わらない限り 天然だの本物だのの区別があることすら知らなかったというのに・・。 

マッシュルームの産地でもあったんだね~。マッシュルーム・・・。ハヤシライスにぐらいしか使い道知らない・・。何に使ったら美味しいんだろう??
返信する
Unknown (MT)
2007-04-04 22:17:41
鵡川が柳葉魚で有名だと言うことを知ったのは、
2002年に21世紀枠で鵡川高校が出場した時でした。
第一「シシャモ打線」と名付けられましたから。

道民でも知らないことが多いですね。
私も鵡川がマッシュルームの産地だとは知りませんでした。
お米はチョコチョコ鵡川産のものを見かけましたけど。
返信する
私も! (ナースB)
2007-04-05 10:49:27
ししゃもは知ってたけどマッシュルームは知らなかった~!独身時代に一緒に働いていた後輩で鵡川町出身の人がいましたが、あまり鵡川のことは聞いたことなかった・・・
その頃も、夜勤明けはお風呂屋さんとか、女性3人で安くなる定山渓温泉一泊とか、当時の同僚と行ってました~市内のお風呂といってもあの頃はバーデンハウスやACBや霊明薬湯でしたが。あんなバブル時代にしぶかったよね・・・もうみんな結婚して年賀状程度のお付き合いか、音信不通です。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-04-06 09:51:13
そーよ、ここがふるさとなのー。今度物産展があったら見てみて。
「鵡川」って書いてあるから~♪

こういうのを送るのって正直難しいよね。
本当に喜んでくれるだろうか??わかってくれるだろうか??って。
間違って(!?)ウチの旦那に送っても「ふ~ん」で終わりそうだしさ
お友達、こんなに喜んでくれたんなら送った甲斐もあったってもんよネ
はなこさん、ナイスだわ
でも自分じゃこんな高級品、なかなか買えないのよね(泣)
いくら産地でも高級品は高級品。。。買ってこれなかった!

私もマッシュルームの産地だったなんて知らなかったんだー。
北海道でマッシュルームがとれるってことにも驚きだし。
私、生のマッシュルームなんて食べたことあるのか~?(それすらわからん)
缶詰のマッシュルームってあんまりおいしくないじゃん(爆)
入ってれば食べるけど、別になくても。。。
よくナポリタンとかクリーム煮には入ってるよ。
旦那さん、マッシュルームは大丈夫なの?(そういえばきのこっぽくないかも)
前に「しいたけの正しい焼き方」の時にも話したけど、マッシュルームの網焼きって食べてみたいなー。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-04-07 09:08:50
そっか、鵡川高校が一躍有名になったのは2002年だったのか~。
ここ数年は駒苫の話題でもちきりだったから もっと前のことかと思ってた
そうそう、そういえば「シシャモ打線」って言われてた(笑)
一体誰が名づけたんだろうねー。。。ちょっと弱そうなんですけど(爆)

鵡川がマッシュルームの産地だなんてビックリでしょ。
そのマッシュルームはいずこに??札幌にも流通してるのかなぁ。
えっ、お米見たことある?
私もちょっと気をつけてみてみよーっと
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-04-07 09:40:07
やっぱマッシュルーム知らないよねぇ。
ウハハ、確かに若かりし頃って 友達がどこの出身でも「そこの名物は?」とか聞かないって(笑)
私は「そこの町はどこにあるの?」とか聞いてたような。。。

おー、ナースBさんも当時からお風呂三昧だったのね♪一緒一緒
昔は会社でもやれ忘年会だ、新年会だ、送別会だと言っては温泉に行ってたもんなー。
私も仕事終わりとか休みの日にジャスマックと黎明は行きまくってた。。懐かしいわ~。
でもね、未だバーデンハウスには行ってないの。外観見て足が遠のくんですけどー

結婚しちゃうと独身時代のように気軽に会えなくなっちゃって 年賀状だけのお付き合いの人も増えてくるね
子育て真っ只中だと余計に会えなくって。。
今やどの友達よりも私の行動を知ってるのはナースBさんだわよ(笑)
返信する

コメントを投稿