ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【北広島市】天然温泉 森のゆ (4日目)

2005-08-29 | 温泉★道央
★旅の帰路の途中、お墓参りの予定があったのでそこからの帰り道であるこちらの温泉に日帰り入浴です。
ここ「森のゆ」は私のお気に入りで何度も来ている温泉、平成14年7月にオープンしました。
国道274号線沿い、札幌からだと右側の丘の上にあります。
昔は「山根園」と言うドライブインだったんですよね~..確か。
今でもその名残の建物が手前に残っています。

★入口を入って券売機で入浴券を買い、靴箱へ(¥100リターン)。
館内は窓が大きくとってあったり暖炉が備え付けてあるのでとても明るく暖かな感じ。
休憩場所も椅子&テーブル席や畳敷きの所、夏は外のデッキで一休みも出来ます。
また、軽食コーナーと食事のみも利用できるレストランも併設されています(中から行く場合はスリッパに履き替え~)。
デッキはお風呂上りに涼むのにぴったり
森を眺めながら~涼しい風を受け~「んっ、クンクン」美味しそうなバーベキューの香り...。
隣はレストランのバーベキューコーナーでした!!
食欲が...

★浴室は一番奥にあります

★ロビーなどは割と広めですが(と言うより長い!?)浴室はこじんまりしています。
脱衣所は小さめ、ロッカーとカゴがあります。
内風呂は高温風呂(かなり熱い)、中温風呂(バイブラ付)、水風呂、サウナ。
洗い場が少ないので混んでいるとかなり待ちます。
この日は珍しくすいていたのですんなりOK

★露天風呂は長方形の岩風呂が1つ。
ここのオススメは露天風呂からの景色ですね~。
「森のゆ」の名の通り、目の前には木々がもりもり!?
夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色...と四季の移り変わりが見て取れます。
そして「ガタンゴトン~」という音がする方向を見ると汽車が通っているのが見え隠れ

★お湯は透き通った茶色でやわらか~いお湯。
肌もツルツル、よく温まります。
浴室は男女日替りだそうですが、何度も来ているのに私がこの日入ったのは初めての浴室でした!
なんか新鮮~

★売店ではお菓子や地元のパンも売っています。
お風呂上りにはコバラがすくので大体パンを買っちゃいます
他の施設でも地元のパンなんかを置いてくれればいいのにな。

≪メモ≫
住 所:北広島市西の里511-1
 ℡ :011-375-2850
日帰り:9:00~22:00 無休
金 額:¥600・¥300(子供)・¥200(タオルセット貸)
泉 質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 39.6℃
     (低張性アルカリ性温泉)
設 備:ロッカー(¥100リターン)、ドライヤー(3機、無料)
     シャンプー、ボディーソープ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (himawari)
2005-08-29 23:16:38
森の湯行って来たんですねぇ~。私達もここはお気に入りです

お湯もいいですけど、あの「テラス」が気に入っちゃいました

それに売店に売ってたパン美味しいですよねぇ~、地元のパン屋さんだったのでしょうか?リンゴがゴロっと入ってるパンが美味しかったです。



お話変わってももかさん、私のブログでリンク紹介させてもらってもよろしいですか?
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-08-30 22:26:42
himawariさんもお気に入りですか

そうそうテラス最高ですよね!

ここに行くととってもリラックスできます

りんごのパンはまだ食べたことないです~。

この日はクリームを練りこんだパンでした



リンクの件ですが、こちらこそぜひぜひお願いします。

私もブックマークさせて頂きますね!
返信する
こんばんは (himawari)
2005-08-31 18:11:06
遅くなりましたが、リンクの件ありがとうございます♪早速リンクさせていただきました。これからもヨロシクです
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2005-08-31 23:50:04
himawariさん、こんばんは。

これからもいろいろと参考にさせて頂きますネ!!

こちらこそ、よろしくお願いしま~す

返信する

コメントを投稿