ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

道の駅めぐり (夏の旅にて♪)

2005-08-30 | 道の駅
★全国にもたくさんある道の駅ですが、北海道は現在86ヵ所。
去る8月10日の「道の日」に新たに6ヵ所追加になり、来年度以降は92ヵ所に増加します。
ちなみに...
 花ロードえにわ(国道36号線)
  恵庭市島松817-3 (H18.7予定)
 あぷた(国道37号線)
  虻田町字入江84-2 (H17.10予定)
 シェルプラザ・港(国道229号線)
  蘭越町港町1402-2 (H17.10予定)
 鐘のなるまち・ちっぷべつ(国道233号線)
  秩父別町2085 (H17.8.20)
 うりまく(国道274号線)
  鹿追町瓜幕西3-1 (H17.10予定)
 真狩フラワーセンター(道道66号線)
  真狩村字光8-3 (H18.4予定)

★ちょっと前まで長距離ドライブで心配だったのはトイレ。
最近は道の駅が整備されたおかげでこの心配は無くなりましたね~。
その土地の名物も買えたりするのでありがたいです。
今回の旅で寄った道の駅は9ヵ所。そのうち初めて寄るのは3ヵ所でした。

しらたき
白滝村奥白滝402-2
ここは高規格道路の浮島IC~白滝IC(現在無料)の間にある道の駅。
高速道路が全部つながって有料になった時はどうなってしまうんでしょうかねぇ?
ここのオススメは「のりゆきそば」。
地元産のそば粉を使ったざる蕎麦で、刻み海苔と雪に見立てた山わさびをのせて食べます。
ただ、昼時は売店の人数が少ないのでかなり待たされます


まるせっぷ
丸瀬布町元町42-2
ウッドクラフト製品をたくさん販売している「木芸館」と食堂がある建物に分かれています。
この道の駅で車を降りると"プ~ン"と木の香り
道の駅の後ろには「YAMAHA]の工場があり、ピアノを作っているらしいですよ。


サロマ湖
佐呂間町浪速121-3
帆立やフランクフルトなど焼いていて、そこらじゅういいニオイで思わず買ってしまいそうになります 
「サロマ湖」という名前なのにここからはサロマ湖が見えません


メルヘンの丘めまんべつ
女満別町昭和96-1
カルチャーセンターも併設している道の駅。
まだ新しいので全体的にキレイです。
ここの名物は「しらうお丼」(シジミ汁付)で、1日限定30食。
食べてみたかったな~
お土産品も多数置いてあります。


ぐるっとパノラマ美幌峠
美幌町古梅
屈斜路湖を見下ろす峠に立つ道の駅。
「熊ざさソフト」と「揚げイモ」が人気。
2階のトイレはすごくきれいです!


摩周温泉
弟子屈町湯の島3丁目3-40
すごく小さな道の駅。
以前は観光案内のみだったが、特産品を売るようになっていました。


あしょろ銀河ホール21
足寄町北1条1丁目3
ここは、ふるさと銀河線「足寄駅」をかねた道の駅で、多目的ホールや足寄のスター「松山千春」のミニギャラリーなんかもあったりする。
ラワンブキを背に立つ "ちはる" の看板と一緒に写真はいかが?↓
 


足寄湖
足寄町中矢673-4
町でやっているチーズ工場「エーデルケーゼ館」が道の駅。
売店ではいろいろなチーズやミルク製品を売っているらしいが、旅の途中なもんで...
高台にあるので、足寄湖がよく見えます。
紅葉の時期はキレイそう


ひがしかわ「道草館」
東川町東町1丁目1-15
去年できたばかりの道の駅。
ここでは地元のパンを売っていて、行くたびに買ってしまいます。
土日は「お米パン」が売っているのですが、この日は平日..普通のパンを購入です。
1合分の無洗米が入った「ほしのゆめ米缶」もお土産にはお勧めですよ!

★以上、道の駅編でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー)
2005-09-04 18:26:17
道の駅いいですね~。

私もなにも用事もないけどつい寄ってしまいます。

道東はなかなか行った事ない所が多いので見させてもらいましたー。

写真もきれいに取れてて分かりやすいですね。

返信する
~ゆーちゃんへ~ (ももか)
2005-09-05 17:24:04
ゆーちゃん、ありがとう

そうそう、つい寄っちゃいたくなるよね。

適度に気分転換にもなるんで..

私は地元のパンなんか置いてあると思わず買っちゃうんですよ~。
返信する

コメントを投稿