ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

GWの宿

2008-06-02 | キャンプ
★GW・・・やはり道南方面の宿はどこも値段設定が高め
この時期はまだ朝晩が寒いから「どうしましょ」と悩んだけれど ま、凍えやせんだろうということで決行
そう、今年 初キャンプとなりました。

洞爺湖畔のキャンプ場で2泊
相変わらず出発直前までバタバタと忙しかったものの、キャンプ場でこんなにゆっくりできたのは初めて。
だけど いざ食事時間となるとまだまだ余裕がないのね。
うっかり写真を撮り忘れるのはいつもと同じ
キャンプ中の写真がとぉ~っても少ないのです




気が付けば いい加減食べつくしてしまったジンギスカン
と、すでにお腹の中に入ってしまったホッケ

汁物必須の寒い夜、作ったシチューが身にしみておいしかった




朝、残ったシチューとウインナー、目玉焼き、野菜サラダ、果物
ルスツ』の道の駅で買ったパンの朝食

実は出発前日に誕生日を迎えていた私。
忙しさにかまけて忘れそうになっていたのに 友達はちゃんと覚えててくれて




キャンプに持って行けるようにと果物をたくさんプレゼントしてくれた友達




私のツボを知りまくっている友達

も~、ありがたくて嬉しくて涙が出そう!
家で誕生会ができなかったのでキャンプ場でゆっくりと味わったよ♪
朝食べた果物、すっごく甘くて美味しかった
そして夜




にごり酒をぐびり
きれいなピンク色。甘酒みたいで飲みやすかったョ

本当にありがとう!!




昼、近場の道の駅巡りをした後 キャンプ場に戻ってラーメン

そして誕生日だからと贅沢させてもらっちゃった




ヒッヒッヒ。リベンジなのだ。ウニ丼丼

実は『あぷた』の道の駅でうに丼を食べようと密かに計画していたのに とっても混んでいてあきらめたの。
で、レジの横をふと見ると「お持ち帰りできます」って張り紙がしてあったので持って帰っちゃった




こんなにぷりぷりのウニが1折も付いているのよ~
全然くさみもなくてすっごく んまい
あまりウニが好きじゃない夫も「これはウマイっ」と半分食べてたしね。




そして夜、同じく『あぷた』で買ったぐる巻ソーセージ
炭火で焼いて食べたら最高!




豚肉も炭火で焼いて豚丼に。
そして寒さ対策にお鍋。
鍋の具にとイカ団子を買っておいたのに家に忘れてきちゃったので
急遽コンビニですり身を買ってすり身鍋に変更。
シンプルながらやっぱ寒い日の鍋はウマイ




焚き火を囲んでのんびりコーヒーを...あ~、至福のひと時




翌朝は『あぷた』で買った白神天然酵母のパン
よりどりみどりだーい

★終ってみれば、風邪もひかずに帰ってこれたので まぁよかったよかった。
昼間は半袖で過ごせたのに夜になるとめっきり冷え込んじゃってねー
長袖長ズボンの下着を着た上にジャージ、その上にフリースを着て冬用のベンチコートを着て焚き火に当たりました。
でもね、こんなに寒い夜だったのに今回のキャンプが今までで一番良く眠れたの
やっと慣れてきたのかな~♪♪

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうキャンプ (ほっぺかか)
2008-06-02 22:33:20
キャンプなのに「ウニ」だなんて~

他にもたくさんのご馳走が~!
(またおなかが

今年初キャンプ、とてもいい思い出になったようですネ!

トップの写真は夕日?朝日?
とっても素敵な写真です~~
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2008-06-03 09:23:58
かかさ~んっ!この時間ってキケーン
食べるに食べられない時間よね(笑)

アハハ。ホント、キャンプなのにウニだなんて贅沢~^^;
初めて食べた青空の下でのウニ丼は今までで一番かも!
誕生日さまさまだわー

トップの写真は夕日なの♪
日々の雑踏を忘れてすばらしい景色を見れたから 気分もすっかりリフレッシュよん
返信する
遅くなったけど (ナースB)
2008-06-04 17:55:28
誕生日おめでとう!
うに丼とお酒とフルーツ・・・美味しい物食べて新しい年を重ねてこの1年がももかさんにとってまた良い年になりますように
そのディップ味噌、何につけて食べたの?気になる・・・

ナースBは本日風呂友と温泉デート
友人の方が夜勤明けだったので遠出しないで市内ですませました。くわしくはなーすびぃよりで~

返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-06-05 08:53:38
ナースさん、ありがと~~♪
それに←こんなにたくさん!(笑)
今年も1年、美味しいものを食べて飲んで元気に過ごせるよう頑張りまっす

ディップ味噌、実はまだ食べてないの~。
洋味噌はマヨネーズ入りで旦那が好きそうだし、辛味噌はコチュジャンとか入ってて私が好きそう!!
ただ野菜に付けて食べるだけじゃもったいないから 何かお料理に使おうと思ってるんだ
ナースさんならこういう時 味くらべ・・ってことで二ついっぺんに開けちゃう?それとも一つづつ?

今月のデートは市内だったんだね
どこに行ったんだろー。珍道中も気になるわ(笑)
なーすびぃより 楽しみにしてるね!
返信する
羨ましい (何も専務)
2008-06-05 19:37:45
ウニもキャンプも。(笑)流石に北海道ですね。キャンプ場も良さげだし、ウニも旨そうですね。あと、ぐる巻きソウセージも。(笑)そして、鍋に焚き火なんて最高のキャンプだった様ですね。

追伸 

遅くなったけど、誕生日オメデトウです。
返信する
~何も専務さんへ~ (ももか)
2008-06-14 15:58:53
専務さん、ありがと~

いよいよ我家の'08キャンプも始動だよ♪
専務家は今年再開しないのー?
ここのキャンプ場はとってもきれいな所だったよ。
センターハウスにシャワールームも付いてたんだけど、朝・・・シャワーを浴びたおばさま達がタオルをターバンのように巻いてサイトをウロウロしてる姿を多く見かけたの。(←ぐる巻きで思い出した
みんな温泉に行かないのね~

ぐる巻きソーセージはいくつかの味があって、今回買ったのはチーズ味。
焼くと中からチーズがとろりと出てきて最高だったヮ
返信する
我が家は (何も専務)
2008-06-16 17:35:28
まだだけど、GWに一人で山に行って来たよ。北海道だったら熊が出て来そうな山の中で、二泊三日のキャンプをして来たけど、その間に会った人間は釣りに来た人、只一人だけだった。
もちろん、風呂もシャワーもありません。
でも、朝から焚き火、七輪でね。
返信する
~何も専務さんへ~ (ももか)
2008-06-27 09:55:45
専務さん、お返事が遅くなりました

うひゃー!二泊三日の山キャンプで会った人はたった一人だったの!?
そりゃ間違いなくこちらの山なら熊が出そう。。。

まだ二泊三日でも朝から炭火が使えてない私。
たまに朝からパタパタやっている人を見ると除きに行きたい衝動が。。(笑)
七輪、今はよりどりみどり並ぶようになったよ!
ダッチオーブンを買ったら七輪も買おうかなー。

返信する
専務さん (ももか)
2008-06-27 09:56:43
除き=覗きでした
返信する

コメントを投稿