ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ラムヤートと道の駅

2008-05-30 | 食★パン
★今年の4月にオープンしたばかりのパン屋さん ラムヤート に行ってきました~。
何やら意味ありげな横文字のこじゃれた名前...
実は反対に読むと『トーヤムラ』=『洞爺村!!』って訳。
合併して洞爺湖町に変ってしまった旧洞爺村の名前を残そうという店主さんの想いだそうです




古い民家を改装したお店には
石窯焼き自家製天然酵母パンが並び
小さなカフェ&ギャラリーも併設

オープン以来 ものすごい人気だそうで、私が行った時には選ぶもなにも残2コ
(しかもあまり好みのパンではなかったの
買おうかどうしようか迷っていたら、『申し訳ありませんね~。次の焼き上がりは3時なんですけど』と声をかけてくれたので『じゃぁまた来ます』と一旦お店をあとにしました。
そして3時過ぎ...
お客さんが続々と入っていくでないの
パン棚には これだけ!?ってぐらいしか残ってなかったし
とりあえず買わないことには今度いつ来られるかわからないもんね。
残ってる物をゲット。




焼きたての匂いに誘われて車の中で思わずパクリ
お~ぅ。パリッとしてむちっとしてうま~い




イチジクとアーモンドのパン




プルーンとかぼちゃの種のパン

でもやっぱり私はドライフルーツが苦手
本当は食パンが欲しかったのに~~~。すんごく残念
やはりGWや休日はダメですな。
後で友人に聞いたら、ちょうどこの時期にTVで紹介されていたんだってー。どおりで人が多いわけだ

★そして道の駅巡りへ。
サミットの影響があるのかないのか、洞爺湖周辺で新しい道の駅ができたと思えば こちらは既存の道の駅を建て直してすっかり立派になりました。




そうべつ情報館i(アイ)

昨年まではそうべつサムズとして営業していたこの道の駅。
何度か訪れているもののなぜかここではUPしてませんね~
今までも地元の果物や野菜などの売り場があったんだけど、古くて暗くて種類も少なくて...ちょっと買い辛い雰囲気
でも新しい施設は売り場が広~く大変身
野菜や果物の他にもお土産コーナーがとっても充実していました。
が、相変わらずレストラン等の食べる所はないみたい(向かいに食堂(だったかな?)あり)




昭和新山(左の茶色い山)と有珠山(右)もバッチリ見えるよ

★時間があったので洞爺湖から噴火湾の方に出てもう一軒行っちゃおう!




道の駅 あぷた
今日はえらく混んでるなぁ。。さすがGW!




ここでもお花がいっぱい売られてました

湖の方は半袖でもいいぐらいのポカポカ陽気だったのに、海へ出たら霧が出ちゃって寒いのなんの。ジャンバーを着てても寒かったよ
たった数キロしか離れてないのにこんなにも違うもんなのね~。

そうそう、ここでは昨年悔しい思いをしてたんだっけ。
で、リベンジできたかって?

それはですね~    ふっふっふっ

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
ラムヤート
住 所:洞爺湖町洞爺町
 ℡ :0142-87-2250
時 間:8:30~17:00 6月いっぱいまではとりあえず無休

そうべつ情報館i(アイ)
住 所:壮瞥町字滝之町384-1
 ℡ :0142-66-4200
時 間:8:30~17:30 年末年始休み

あぷた
住 所:洞爺湖町入江84番地2
 ℡ :0142-76-5501
時 間:9:00~18:00(4~10月)
     9:00~17:00(11~3月) 年末年始休み
     11:00~14:00(レストラン)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン! (ナースB)
2008-05-31 20:36:00
ドライフルーツが苦手って!ナースBと同じだった?ももかさん、甘いのが苦手でアルコールが強いのは知ってたけど。
私は最近、ココペライのドライフルーツの入った食パン食べてちょっと美味しいかな~と思ったの。昨日はマツノミの乗った新製品のパンが美味しかったんだよ!それと、全粒粉の食パン4枚切りを買ってかじりながら千の湯行った
金曜午後だけど運動会前のせいか、がら空きだったよ!
返信する
訂正 (ナースB)
2008-05-31 20:39:55
は花ゆづきでした
阪神戦、勝ったねホントは明日のドーム、チケットが手に入った人から誘われてたんだけど、残念ながら日勤
リベンジの巨人戦は行くつもり
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-06-01 18:39:32
ナースさんもドライフルーツが苦手だったんだ~?
なんだか意外!!レーズンパンとか好きかとおもってた
ほっほー。ココペライのドライフルーツ入り食パンがオススメなのね
食パンはまだノーマルのしか買ったことがないから 今度挑戦してみようかな~。食わず嫌いは良くないよね
実はマツノミ好きだったりするんだなー、私。
新製品のパン、気になる~

花ゆづきは場所柄か平日午後が混むって言うよね。
でもさすがに運動会前はお父さん、お母さんもお風呂どこじゃないのかな
近所の人が昨日 孫の運動会に行ってきたんだって。
すっごい寒くて冬装備で見てたけど風邪ひいちゃったって 鼻声でしゃべってたわ~。
今日はできたのかねぇ。

昨日の阪神戦はやった~!!だけどさ~、今日の試合はハラハラドキドキ。
結局どうなったの?
ナースさん、巨人戦は絶対負けられないよ!力いっぱい応援してきてね。頼んだわよー。
ずぇ~ったいに勝ちを持って帰って!
返信する
結局、負けたのさ! (ナースB)
2008-06-01 20:19:03
仕事終って帰るときもまだ試合中だったので、ラジオで聞きながら、延長10回の裏ツーアウト満塁でフォアボール押し出しで5-4まで行ったのに、最後フライで捕られちゃった
ドームに行った人に残念だったねってメールしたら「でも、面白かったよ」だって~
確かに、昨日も今日も良い試合だったよね?
返信する
パン (くるり)
2008-06-02 16:41:22
めちゃくちゃ人気なお店なんですね~!
焼きあがりをみんな待ってる状態なのかな~?
そっか、ももかさん、ドライフルーツ苦手なんだ。
わたし、プルーンは苦手だけど、いちじくは好き。
ちょっとトーストして食べたらおいしそう!
次は食パンがあったらいいですね~!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-06-02 23:16:35
えーん、負けちゃったんだねー
昨日のTV放送は延長したのに試合が終らなくてさ。
「差がついちゃったからもういい」って旦那がラジオも聞かなかったんだ。
すっごい惜しいところまでいったのに残念だったね
打ち合い打ち合いで逆転したり追いつかれたりするのは ハラハラするけど面白いよね~。
手に汗にぎって。。。これで勝てたら最高なんだけど。
明日からカープ戦だね
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2008-06-02 23:25:25
まさかこんなに混んでると思わなくてさ~、そんなに広くない店内なんだけど 次から次へとお客さんが入っていくの
常連さんも多いって言うから、みんな焼きあがり時間とか知ってるんだろうね。

そうなのよ。食べれないわけじゃないんだけどドライフルーツはちと苦手
それにね、いちじくってこっちじゃあんまり馴染みがないから 私、初めてだったんだよ~。
くるりさんのところには生のいちじくも売ってたりするの?
それから くるりさん、いちじくはドライも生も好きなの~?

やっぱ天然酵母だからか次の日になったらすごく硬くなっちゃって、家に帰ってからトーストして食べたョ。
かりっとして
次はまず食パンの焼き上がり時間を聞いとかなくちゃね!リベンジするぞー^^
返信する
ふ~~ん。 (シバテン)
2008-06-05 04:34:27
ドライフルーツも好きです。(関係ない?)
東京に行った時、わざわざアメ横行って「いちじく」買ってきたんですよ。(値段はこちらの半分位でした。)
結構お酒のアテにもなってます。

今、家の横で枇杷が食べ頃・・・甘くて美味しいですよ。
いちじくは親父の家(ゆっくり歩いても1分)の隅に3本あります。・・・どちらも買うと高いですよね。

レーズン・プルーン・・・何でも持っといで。
心配するのはメタボだけ・・・。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-06-05 09:31:30
シバテンさんってほんっとに好き嫌いがなくて頼もしいわ~
えぇ、ご近所だったらきっとお土産に買ってきていたことでしょう(笑)

え!わざわざアメ横に「いちじく」を買いに行ったの!?やっぱりアメ横ってお安いのね~。
昔、修学旅行で行ったきり。。夜なのに(夜だから)人がいっぱい歩いててビックリした思い出があるよ。

で、いちじくをお酒のアテですって??
さすが大福を食べながらお酒が飲めるシバテンさん!!
いちじくは全然違和感がないのかしら

うわ~~、家の横に枇杷がなってるの いいなー。
枇杷がなっているところなんてみたことがないよ。
割と好きなんだけど、高いからなかなか買えないんだよね~。3年に1度ぐらい買ってるかな(爆)
返信する
オ~!NO~~!!! (サバテン)
2008-06-05 21:41:19
ぜんざい食べながら飲むのは宴会の最後ですよ。
大福では飲んだことありません。(でもOKかも・・・)

そろそろ枇杷が食べ頃・・カラッと晴れた時に取った方が甘味があるようです。
(実はカミさんが残った種を庭に捨ててたら育ったんですよね。)
買ったイチジクは乾燥のやつですけど美味しいですよ。

まだまだ仕事は決まったばかりで・・・。
明日の為に今から・・・ZZZ・・・です。
オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ・・・。
返信する

コメントを投稿