ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

マリーンアイランド岡島/なかがわ [道の駅⑪⑫]

2007-09-18 | 道の駅
★だんだん北に近づいてきました~。
カニの町として有名な枝幸町(えさしちょう)にある道の駅 マリーンアイランド岡島






ここはマリーンアイランド~
道の駅は豪華客船か!?

屋上は展望台になっていて オホーツクの海を眺めることができまーす


建物の横は ただただ平らでだだっ広い緑の広がるキャンプ場があるんだけど、なにせさえぎる物がないため ものすごい風
『初心者は海沿いにテントを張るべからず』と言う職場のキャンプの達人(!?)の言葉が頭を駆け巡りましたね~。
ホント、海沿いでキャンプしなくて良かった

さてこの道の駅、売店はオホーツクでも1、2を争うほどの広さ。
名産のホタテやカニはもちろんのこと、乾物でしょ、かまぼこでしょ、お菓子でしょ...と北海道土産ならなんでもござれ!という感じかな。
そんななか私が買ったおみや(←自分のため)は








流氷ラベルの かにの町 枝幸 ワイン

てか、なぜに十勝ワイン!?

辛口すっきりでとっても飲みやすいワインでした♪



★オホーツクの町とサヨナラして次に向かったのは 内陸にある町の道の駅






なかがわ


本来ならGWの道北旅行の時に寄りたかった道の駅。
でもどうしても寄ることができなかったの
北海道はデッカイドウってのは嘘ではなく、それに加えてまだまだ自然がいっぱい!なもんで思うように縦断できる道路がない
(ま、ムダな道路をやたらと造られても困るんだけど。)
そんなこんなで今回は道の駅を巡るためだけに非常にヘンな動きをしている ももか家です

で、道の駅 なかがわの話に戻ります。
ちょうどお盆の頃というのでちょっぴり賑わっていたここ。
建物の前では




フレンチドック やら
ソーセージを焼いたものやら生ビールまで売られていました
道の駅で生ビールを売ってるってのも珍しいわねぇ...






人なつっこいポニーにも会えたし




お子ちゃまはこんな風に乗ることもできるのネ



そして道の駅から北上すること2kmぐらい






JR 天塩中川駅

無人駅...待ち人もだぁれもいません






ホーム側




まっすぐな線路






そして閑散とした駅前

道の駅の賑わいとは対照的な駅前、完全な車社会の構図ですなぁ


*********************************


特にどこに出かける予定もないまま市内をウロウロするだけだったこの連休。
ブログを書くも誤ってぜ~んぶ消してしまうという大失態をやらかしたり
おまけに風邪までひいてしまいました
なんだかなぁ~。もぉ~!

<>
マウスオンで拡大されます


≪メモ≫
マリーンアイランド岡島
住 所:枝幸町岡島1978番地13
 ℡ :0163-62-2860
時 間:9:00~16:30(4/下旬~6月、10月)
     9:00~17:00(7~9月)
     10:00~16:00(10/下旬~4/下旬) 年末年始休み

なかがわ
住 所:中川町字誉498番地1
 ℡ :01656-7-2683
時 間:9:00~18:00(4~10月)
     9:00~17:00(11~3月) 年末年始休み
     *9:00~19:00(4/28~5/6、9月)
     *9:00~20:00(7/14~8/31)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月収300万円男)
2007-09-20 16:06:29
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
返信する
大丈夫? (ナースB)
2007-09-20 20:45:31
風邪どうですか?涼しくなってきたから、悪化しないよう気をつけてくださいね!
枝幸の道の駅ってすごいんだね!
見てみたい~!
今週、私は日勤でしたが、同僚に誘われて仕事帰りに千の湯へ。(以前ジャスマックの無料ペア券で誘ってくれた人)今回は道新に付いていた割引券で。1600円→1000円に。男女入れ替えになっていて、五右衛門風呂がありました!中にも外にもジャグジーがなく、全体的に狭かったわ~
岩盤浴で汗流して、夕食はあっさりとそばにしたのに、最後にパフェ食べちゃいました!
返信する
Unknown (MT)
2007-09-26 05:58:57
>マリーンアイランド岡島
ももかさんがおっしゃるように、
本当に、豪華客船を道の駅に仕立てたような感覚です。

>天塩中川駅
普通列車だったら、待ち人がいないっていうこともあり得るかも知れません。
でもここ、特急停車駅なんですが(笑)
返信する
~月収300万円男さんへ~ (ももか)
2007-10-11 18:34:45
こんにちは♪いつも来てくれてありがとうございまーす!
なのにお返事が遅くなってゴメンなさい
応援ポチもありがとう

お若いのにすごいですね~!私もポチっと押しときました^^
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-10-11 18:41:54
ナースさん、ありがとう。。
週末にはキャンプも控えてたし、最悪行けないかも(←キャンプバカ)って心配してたんだけど 前日には熱も下がったし具合も良さそうだから決行!
あの寒い中テントで3泊してすっかり元気になって帰って来たよ

枝幸の道の駅はすごい。。って訳じゃないんだけど お土産選びには困らないかな~。
まだ一度もここのレストランで食べたことがないんだ。何だか美味しそうな海産物料理がありそう

そうそう、千の湯が男女入替になったって聞いたわ。
えーっ、私、あのジャグジーがお気に入りなんだけどな。
全体的に狭いなんてちょっと意外。それなら元の女風呂の日に行くようにしないと。
ヒヒヒ。私も道新の割引券を持ち歩いてるのだ
今月いっぱいだったよね?今回は流さないで行かなくちゃー!やっぱ休みの日は混んでるんだよねぇ(泣)

だからぁ、ナースさんと温泉とアイスはセットなんだって(笑)
何パフェ食べたの?おいしかった??
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-10-11 18:47:52
オホーツクで豪華客船を見る機会ってないからちょっと斬新じゃない?(笑)

そうなんだよね~。天塩中川駅って音威子府と共に特急が停まる駅だと知ってビックリだった
音威子府はまだしも。。。ここってホント駅前になにもないのよね
駅舎にも何もないし。汽車を降りたらどうしましょ
返信する

コメントを投稿