ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ラストキャンプ

2008-10-02 | キャンプ
★今回のお宿は上富良野町にある 日の出公園オートキャンプ場
思っていたよりサイトは広くていい感じでしたが、周りが住宅街なので風情も何もないなぁ




オートサイトには全てにシンクが付いてるんだけど立派でビックリ!
ステンレスの生ゴミ入れと鍋などを置く棚(?)、ランタン掛け
フットライトまで付いていたのには本当に驚いた

9月に入ってめっきり寒くなった北海道だけど、日中は半袖でも過ごせるぐらいの陽気でも日が陰ってくるととたんに寒くなってきます
19℃・・・18℃・・・さすがに16℃ともなるとあるだけの服を着こんで暖をとりました。



 
炭火焼はウインナー、ほっけ、実家産とうきび、美瑛のじゃがいも

炭の番をしている夫は焼けたところから食べていくので
写真を撮る頃にはご覧のありさま(記録として残しておきたいのにー!)



 
じゃがいもホクホク メインはすき焼き
ほんっと、寒い日は鍋に限りますなー。体の芯から温まるヮ
夫が大好物のすき焼き、私が仕込みをしている間にほとんど食べられてしまいました
(このアルミ鍋、直径30cmぐらいある大鍋なのよー




この日は中秋の名月
外でお月見しながらゴハンなんて初めて!


でも寒いから




肝心の団子はスクリーンの中で

夜中、何度か目が覚めたけどだいぶ眠れるようになってきたと思っていたら朝方5時前 いきなりのエンジン音で起こされました
そのまま出て行くなら何らかの事情で仕方がないなとも思うんだけど、数分後そのまま動くこともなくエンジンが切れたの。
すごい非常識な人!
そしてまたウトウトしはじめて・・・今度は6時前にまたエンジン音
今度はどっかに出てったみたいだけど、もうすっかり目が覚めちゃった。
しばらくしてからその車は戻ってきたけど、夫の話によるとコンビニかなんかの袋を持っていたとか。買い物かよ!?
せめて「朝方はうるさくてすみません」ぐらいのことは言えないもんだろうか...

ちなみに朝、起きた時の気温は8℃でした



 
朝ゴハン、今日のファイヤーは




ホットドッグ用のパンがなかったのでサンドイッチ用のパンで。
やはり1泊2日だと気合が入らない




昨晩の残りゴハンで昼用にとおにぎりを作っておいたけど
結局 家の晩ご飯になったのでした

★あと1~2回ぐらいキャンプに行けるかな?って思っていたんだけど、ここにきて急に忙しくなってきたので一応この日で今シーズンのキャンプはおしまい。
半年以上の冬眠に入りまーす


いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)
今日もヨロシクね♪


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストキャンプですか・・・ (ナースB)
2008-10-03 20:36:41
すっかり寒くなったね・・・
もうラストキャンプですか~
北海道の夏は短い
十五夜にキャンプで月見なんて、素敵
いいな~ナースBの大好きなおしるこ
この日、私は月を見るのも忘れて夜勤してました

なーすびぃより(10月のデートアリオのスパシア編)
いつもの風呂友とまたまたデートこの数日間でばっかり今月は紅葉に行けたら・・・と思っていたんですが、平日の休みは全て子供達の行事の予定があり、今日を逃したらデートはできないかも・・・ということで急遽
彼女は夜勤明け、私も準夜明けで天気も悪いので近いところでアリオのスパシアへ。私たち、美遊菜の湯以来行ってなかったので、サリア同様どうリニューアルしたのか興味津々で
会員カードの変更は無料で、ランチと入浴で1370円というセットがあり、さっそくそれで入館女性側にあった休憩室がなくなり、ロッカールームが広くなった感じ。男性側の方に休憩&ゲームコーナーが作られてました。
食事付きで岩盤入り放題でこのお値段ならいいかも
夜勤明けの友人は岩盤で寝るし、私は炭酸泉でうとうとします。あと新しくなったのは、露天に大型テレビとロッカールームに牛乳の自販機が設置されたことかな?森永牛乳なんだけど120円だった。最近びん牛乳130円に値上げされたのにまだ120円でいいの?
レストランは階段下までスペースを広げて椅子とテーブルが置いてあり、私たちの応対をしてくれたお姉さんがとても好印象でした
最後にカプチーノ(シナモン入り)のソフトを食べて帰って来ました
返信する
何ですって??? (シバテン)
2008-10-05 01:42:12
中秋の名月の頃で夜明けの気温が8℃だって?
信じられな~~い、流石北海道ですね。
・・・で、早くも半年以上の冬眠ですか?

こちらでは友達が9月一杯は、磯の夜釣りに行ってますよ。まだまだ蚊がいます。

でも、ホイルで包んでコーヒーパックの中で焼く方法は良いですね。参考にさしてもらいます。
それと美味しそうなスキ焼きの肉は牛じゃないみたいだけど・・・??
焼き鳥が豚って言ってたから・・  ンメ~~ェ??
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-11-08 18:45:51
お返事に1ヶ月以上もかかっちゃってほんっとにごめんなさい。
「すっかり秋だねぇ」から「すっかり冬だねぇぇぇ」に変っちゃったね
お月見キャンプは幻想的でよかったけど、なんせかんせ寒くて!!
北海道の9月の夜はもう寒いわ

ナースさん、9月・10月のデートは充実してたねー♪
いつも「いいなー」って思いながら読んでたよ^^
私もスパシアに変ってからまだ行ってないんだけど。。やっぱり浴室が変ったわけではないんだー。
ランチと入浴で1370円はすっごくお得だと思う!
サリアもスパシアも値段が高めだから いろいろと呼び込み作戦をしてるのねぇ。
ロッカーも狭かったから広くなったのは嬉しいね!
でもゲームコーナーって・・・大人のリゾートじゃなかったっけ??
従業員の方の対応が良いとリピしたくなっちゃうよね~。
私もそのうち行ってみるね♪

カプチーノソフトはスパシア内で食べたの?シナモン抜きでって注文できるかなぁ
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2008-11-08 19:41:28
シバテンさん、お返事がほんっとに遅くなってごめんなさい。

>中秋の名月の頃で夜明けの気温が8℃だって?
もぉ~、信じられないでしょー
今は日中の最高気温がこのぐらいだよ(汗) シバテンさんの住む高知はまだ暖かいのかしら?

んふふ♪シバテンさんもそろそろ奥様とキャンプ復活!なんてどう?
パンのホイル包み焼きはオーブンのないキャンプ場でほかほかのパンが食べられるからよ~。
でももうちょっと上手に焼けるようになりたいな。

スキ焼きの肉はでもでもなくてよ~。
旦那の実家でも私の実家でもすき焼きは「豚」派。
どんなにお高い牛肉より「やっぱ豚だね~」ってことになるのさっ
返信する

コメントを投稿