ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【上富良野町】吹上温泉保養センター 白銀荘

2008-10-06 | 温泉★道央
吹上温泉保養センター 白銀荘 は、十勝岳の登山口近くにある温泉。
キャンプ場からは片道20分ぐらいかかるんだけど、系列の温泉と言うことで¥200割引の値段で入ることができました。

オープンは昭和8年2月(元 ヒュッテ白銀荘)、その後 改装や閉鎖を経て平成8年12月に現在の建物へと改築。
登山や湯治客メインの完全自炊の宿です。

★玄関を入って左に下足入(ロッカーの扉を取り払ったった棚)、正面の券売機で券を買ってフロントへ。
まっすぐ進んで階段を1階下りた右側が浴室入口です




写真で見えている階段を上がっていくと絨毯敷きの休憩室
お茶&水のサービスの他、カップラーメンの自販機もあり。

★脱衣所はカゴと貴重品BOX(¥100リターン)。
脱衣所から温泉プールにも行くことができます(大人は水着着用!)

内風呂は主浴槽(岩風呂・一部ジャグジー付)、ヒバ風呂、寝風呂(ジェット付)、打たせ湯、水風呂、サウナ。




洗い場や床などは石貼り、壁一面はヒバ
~HPより~


露天風呂は手前から『ぽかぽかの湯』(43~46℃)、『子宝の湯』(43~41℃)、『女神の湯』(40~36℃)、『龍神の湯』の4つ。
1つ1つの湯船はそんなに大きくないけど、露天のスペースがめちゃくちゃ広くて気持ちいいです
ぽかぽかの湯は熱くて熱くて とても入っていられません
女神の湯や龍神の湯は割とぬるめなのでじっくり入った後、子宝の湯で温まるということを繰り返しました。
屋根付きのベンチもあるのでクールダウンにも最適
周りをぐるりと塀で囲まれていて下方に広がる街並みは見えませんが、裏側は山だらけなので森林浴(?)気分で湯浴みができました。
ちなみに、男性の露天風呂は駐車場から丸見えです(///∇//)

★洗い場は10ヵ所、シャンプーとリンスはナシ、石鹸のみが無造作に置かれています。
入浴料は高めだけれど、山の上にある温泉&プールもあるので結構混んでいて洗い場も待ちがある状態でした。
お湯は無色で無臭、源泉かけ流し。
お湯に浸かった時は硬めな感じだったけど、上がった後のお肌はツルツル~

男女の露天風呂の真ん中に温泉プールがあるんですが、露天風呂よりも広いスペースで滑り台もあるそうな。
今度は水着持参でゆっくり来よっと♪

★車を降りた途端、街との温度差に驚きましたが日が落ちると一段と寒さが増してきます。
でも




山からの夕景は幻想的でした


≪メモ≫
住 所:上富良野町吹上温泉
 ℡ :0167-45-4126
日帰り:10:00~22:00  無休(10月下旬に休みあり)
金 額:¥600・¥400(中・高校生)・¥200(子供)
     ¥300(水着貸)
泉 質:酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(弱酸性低張性高温泉) 42.9℃
設 備:貴重品BOX(¥100リターン)・ドライヤー(2機=無料)・石鹸


いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)
今日もヨロシクね♪


吹上温泉保養センター 白銀荘

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉♪ (ナースB)
2008-10-07 14:59:14
200円で入れたとは嬉しいね
露天のスペースも広いのに、それより広いプール部分って気になるね料金同じなら全部見たいけど・・・次回水着持参でぜひ

弱酸性なんだね?phの低い温泉ってどう?私はアルカリ性のお風呂ばかりだけど、何か違う?

なーすびぃより・・・また後で書くね~
これから準夜なので準備しなくちゃ
返信する
なーすびぃより(職場の観楓会編) (ナースB)
2008-10-08 10:08:11
私はここの職場に移動して最初の年は日曜の日勤につけられて当時の師長に「希望者が多いから今回は我慢してね。ナースBさんは今年は絶対行きたいという希望が出てなかったから・・・」ということで行かなかったんだけど、その後のマリンヒル、ユンニ、ユンニ、マリンヒルという4回連続で参加しているの今年辺り、そろそろ勤務してって言われるかも・・・と思いながら「送迎バスが無理なら車出します」というコメントつけたら採用
めでたく5年連続参加となりました
今年は近くのふとみ銘泉万葉の湯です。5時まで働いてから行っても夕食に間に合う事、日曜の日勤がついていても早朝帰ってくれば間に合う所ということで・・・そういえば私が日曜日勤で参加できなかった年は虎杖浜だった
どうせならもっと遠くに行きたいけど、こういう職場じゃなかなか
それでも10人参加でとっても楽しく行って来ました
に詳しい私の後を付いて3台連なって走ってきたら暗すぎる1本道で最後の曲がり角を通り過ぎてしまったいつもは昼間来るから看板どおりに曲がれば間違わないのに、看板見逃したのね・・・しかもトラックにあおられるし・・・次の狭い交差点でUターン(3台もごめんなさい)してたどり着きました
もちろん、着いてすぐ
そしては窓のない宴会部屋
メニューはなーす亭参照して下さい
それぞれのお膳で固形燃料を使って肉を焼くので煙がスゴイのに換気扇が追いつかず、窓がなくて煙かったなぜこの部屋かと言うと、うちの職場はカラオケ付きで宴会しなければならないから、防音完備が必要なの2時間の宴会時間で食べて飲んで歌って踊るから凄いんです今年は宴会部長も入れ替わり、新人2人と9月の移動者も来ているので、今までとは違うかな~と思っていたのに、新人2人は高校時代の制服着てUFOの替え歌を歌い踊るし、9月に移動して来た人は「うちにあったので持って来ました」と師長と2人で被り物をして仮装しながら歌うし(歌は彼女が所属する科の替え歌)そしてみんながそれぞれ好きな歌を歌う間に次々、新しい被り物を出して被せてくれるんです
家にあったって言うけどいったいどんな家?というか、この人何者?というくらいうちの詰め所の雰囲気に溶け込んでというかリードしているのでビックリ最後に古いメンバーで新人達に向けての夜勤に入る時の心得を盛り込んだ替え歌を歌ってみてびっくり、大笑い
歌はテレサテンの「つぐない」なんだけど、詩はしおりの中に袋とじになっていて、本番で初めて開いてみんなで歌うというもの
これらの替え歌は全部宴会部長が作ったんだけど、現場の様子がリアルに描かれていて爆笑物でしたみんなこうして隠していた新しい才能を次々表していくので目が離せないし、観楓会は参加しなければ損ですよね
これは同業者だからわかる笑いなので、ここでは述べられませんが、私たちだけのものにするのはもったいないから病院全体の忘年会にぜひと師長はじめみんな燃えています
ナースBはみんなの様子を当日法事のため実家に帰っている主任にリアル写メしておりました
食後にのはずでしたが、部屋で二次会が始まると、抜け出すタイミングがなく・・・というかナースBもワインを少し飲んでしまったので、そのままおしゃべりに参加し、11:30過ぎにに行って、サウナで水分を飛ばし、露天で涼んでいたところ「12時で露天は終わりです」と内風呂に戻されてしまった(今年は女性従業員だったからいいけど)朝は何時からか聞くと、「10時からです」って
露天で朝風呂できないの~
そして翌朝、6時に入りに行ったら露天風呂全体に蓋が閉まっていた
朝食は朝からバイキングに置いてある全ての食品を皿3枚に取り、ごはんが足りなくておかわりに行ったら、盛り付けてくれるおばさんが1膳目の盛りが足りないと思ったのか、2膳目をスゴイ大盛りにしてくれたそれを完食して
チェックアウト後のロイズ直営店でもパウンドケーキやらポテトチップスチョコレートを試食しながら無料コーヒーを飲むナースBでしたさらにロイズあいの里店でパンを買って帰りました
帰って見たらやはり体重増加だね
という訳で、今年も楽しい観楓会でしたよ
返信する
おっ!凄い!! (サバテン)
2008-10-09 22:30:22
ぽかぽかの湯が43~46℃だって??
子宝の湯でも多分ゆっくりは入れません。

今日は後2時間位で終わる予定が MO の故障で2時間遅れ・・・やっと仕事を終わって一杯飲んでくつろいだところです。
やっと、これから楽しみの極少変形○○にかかれます。

ももかさんも忙しそうで・・・定時で終わって早起きして仕事をする方がやかな気持ちではかどります。

ナースBさん、絶対食べ過ぎ・・・でも、年とってあんまり痩せたおばあちゃん(ゴメン、将来の話しですから・・・)よりもふっくらしてる方がおっとりした感じで落ち着いた魅力があると思いますよ。

多分看護婦さん達の余興より保母さん達の余興の方がもっと凄いですよ。
あ~~ぁ、忘年会がコ・ワ・イ!!!
返信する
~ナースBさんへ~1 (ももか)
2008-11-09 09:16:14
200円じゃなくて200円引きの400円だったのよー(さすが、山値段だからお高め。。)
でも露天がすっごく気持ちよかったから場所代としてこれでいっか!って感じ。
今度行く時には忘れずに水着持って行かなくちゃね
露天で隣にいた人が「すっごく寒かった」って言ってたんだー(さすがにプールはお湯ではないらしい...)。日中かもっと暖かい時期に行ってみる

お湯の違いははっきり言ってわからなかったよ(爆)
しいて言えば、入った感じが真湯っぽくて「上がった後カサカサしないかな?」って心配だったぐらいかな。
でも一番カサカサする手もしっとりしてたからョッ♪
返信する
~ナースBさんへ~2 (ももか)
2008-11-09 10:38:01
さすがにみんなそろってお出かけって訳にはいかないもんねぇ。
でも「絶対行きたい!」って言っておけば希望が通ったりするんだ~。
フフ。車出します効果は絶大だね

今年の観楓会は ふとみだったのねー。
あはは、最後の曲がり角 わかる!あそこら辺ってほんっと暗いもんね。

2時間で食べて飲んで歌って踊るって いつも思うけど、ナースさんの職場の宴会ってすっごく楽しそう
それじゃ換気よりなにより防音一番だよね(笑)
でさー、被り物ってそんなに家にあるものなの!?
ウケまくりの替え歌を作れる宴会部長もすごいし
ぜひともこっそり参加してみたいわー。
今年の忘年会はさらにパワーアップした宴会になるのでは?今から楽しみだね!(忘年会報告を聞くのも楽しみ^^)

えー!露天って朝10時からなの!?
夜12時で閉まるのはまぁよしとしても朝はせめて6時ぐらいから開けておいてもらいたいね。
何かの時に家族で泊まりに行こうと思ってたんだけど、早起きして風呂に行くのが楽しみな父にはダメかもなー

ナースさんの食べっぷりって見ていて気持ちいいんだろうね
日々の激務でカロリー消費が大なんだからこういう時は食べてもいいのョ
フルコースの観楓会、今回も楽しい報告をありがとう
返信する
~サバテンさんへ~ (ももか)
2008-11-12 08:45:50
サバテンさん、お返事すっごく遅れてしまってごめんなさい。

露天風呂は外気温が寒かったせいか、子宝の湯でちょうど良いぐらいの温度だったよー。
普通は42℃のお湯にはゆっくり入ってられないもんね。。

いや~、ほんとこの1ヶ月はものすごい忙しさだったよ。
この仕事に就いてから一番じゃなかったかな
「これは新種のいじめ~??」ってぐらいいろんなことに追われてました(泣)
忙しい時の故障や停電って困るよね!頭真っ白
その後、極少変形○○は進んでますか?

アハハ、ほんとほんと。年とってからはふっくらしている方が裕福に見えたりするもんね~。
その点、今のところ私は心配なさそうだわ(笑)

>多分看護婦さん達の余興より保母さん達の余興の方がもっと凄いですよ。
えっ!?そうなの??な~んか皆さんの忘年会、すっごく楽しそうだなー。
私は友達とドンチャンして終りそうでーす
返信する

コメントを投稿