もーせんの奇妙な冒険

多忙のくせに多趣味で、とっちらかった日常を綴ります。旅行、美味しい物、馬、舟、アート、本、映画、…ああ、まとまらない。

湯元 湧駒荘 その3

2018-02-06 15:45:53 | 北海道の旅
料理の評判もいい、湧駒荘。
楽しみにしていました!
レストラン「大雪」にて、遊食膳(和牛しゃぶしゃぶ)プラン、18時スタートでお願いしました。


食前酒:おすすめ果実酒
この時は桃の果実酒でした。
フルーティーなにごり酒です。好みでした。


先付:トマトの白ワイン煮
さっぱりとした一品。
シンプルな調理法でトマトの旨味が感じられます。
あー。グルタミン酸ー。


先吸物:メロン&ヴィシソワーズ
で、出たー!!
楽しみにしていた赤肉メロンを器にしたヴィシソワーズ!!
メロンはもちろん、ヴィシソワーズもさすが北海道、芋が美味い。どちらも美味いが…

……もーせんは、別々でもいいかな(^-^;
趣向台無しな感想でスミマセン。
でも、美味しかったのでメロンの器ももりもり頂いて、すでにお腹が膨れつつ、次のお料理へ。


前菜:海老真丈揚げ
これも面白い趣向。密封された袋の中にはまだ温かい揚げたての真丈。
前菜って思うと戸惑いますが、とても美味しかったし、趣向を凝らしていて、食事が楽しくなります。



お造り:自家製泡醤油で食べるお勧め鮮魚
海老、鯛、はまちは、こんな山奥でも新鮮で美味しゅうございました。
泡醤油、最近はそこここでお目にかかりますが、出てきた時、一瞬カステラかと思いました。
ふわっとした最初の食感と、口の中で醤油に戻る感じが面白いです。


焼き物:蝦夷鮑の塩釜焼き
ということで…木槌で割って、中からお出ましになったアワビ様がこちら!


ほわわわわ!
柔らか〜い!うまーい!!
昆布の出汁まで移っちゃってもう!
ママンが美味い美味いと感動していました。


箸休め:湧水ゼリー
なにこれ!面白っ!
湧水をゼリーにしたものにねぇ、黒蜜をかけていただくのですよ。
うん、水のゼリーだw


煮物:揚げ芋と野菜の炊き合わせ
揚げ芋、蕗、湯葉、茄子、ヤングコーンの炊き合わせです。
とにかく芋が美味しかったです。他の具材無くて、芋だけでも困らないぞ。



鍋:和牛サーロインの出汁しゃぶしゃぶ
写真は2人分ですが、大ボリューム!野菜にちゃっかりソーセージも!?
特に銘柄の説明はありませんでしたが、適度にサシが入っていて、美味しいお肉でした。

ちなみに、ママンは牛肉あんまり好まないので…

豚しゃぶにしました。


〆はうどんでした。
うをー!お腹いっぱいでちぎれそうじゃ。


デザート:白い珈琲ぷりん
こちらは宿の名物で、お取り寄せもできるそうです。
色は白いのに、しっかりコーヒーが香ります。

若き料理長さんの冒険心溢れる評判のお料理、確かに斬新な工夫が随所に見られて、驚きのある夕食でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿