たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

散歩道でMTBクリテリュウム 

2024年03月20日 | 自転車

散歩に出かける時刻も遅かったので

今日はおじさんの散歩コースを

(おじさんテリトリー)

MTBで8周走ってきました

 

走ったといっても

いつものように道々で観たものなど

自転車を止めながらシャッターを押しました

 

では行きましょう

 

スタートしてすぐはタンチョウ・ウォッチング

オホーツク枝幸町 足環193♀

宗谷サロベツ原野 足環448のつがい

通年滞留のつがい

5羽のタンチョウが来ています

 

それぞれに序列が決まっていて

権力順に

滞留タンチョウつがい⇒足環448のつがい⇒足環193♀と

エサ場の優先権があるようです

 

タンチョウたち

 

今日の8周のクリテリュウム

9号農道から時間を追っての光景

9号の農道から...

 

1周目

魔法の絨毯が空を覆う

 

1週目は少しコースを外れ

ハクチョウ観賞

 

5周目

そろそろ陽が沈むころ

 

8周目

17:30を過ぎて

太陽は低い雲の中

 

今日の風は北北東

この9号の農道がまともにアゲインスト

きつかったです

 

7周目でやっと日高山脈が少し見えました

 

時間を追って月の変化

輝きを増してきました

 

生き物たち

 

キタキツネ

走っては振り返りしながら去っていきました

ひと月もすれば冬毛が抜けていくだろうな

 

なんかいっぱい飛び回っていました

ツグミだったようです

 

7周目まではこの溜まりには1羽もいなかったけど

8周目に現れました

マガモのようです

 

周りも暗くなり始めたので

クリテリュウムは8周でおしまいにしました

 

8周で19.7㎞

(1週目コースを数百メートル離れましたが)

散歩だけを考えたら

クリテリュウムは良いアイディアだと思います

周りの人が見たら滑稽に見えるだろうけど...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿