祝杯をあげる日の為に~パニック闘病記~

病気を克服し完全社会復帰をするまで
もがき苦しむ日々の記録

娘との衝突で

2011年04月08日 | Weblog
震災後初のブログ更新
実は二月下旬に仕事のプレッシャーから精神状態が急降下し
かなり落ち込む日々が続いていた
何もかも嫌になり涙が出そうになる日もあった
それでも仕事をなんとかこなし少し上向いた頃あの大震災がおこった
多くの人が困難な状況の中
パニック障害者の独りよがりでネガティブなブログなど
全く更新する気になれなかった

今回更新する気になったのはいろんな意味で心境の変化があったからだ
特に気難しい年頃の娘とちょっとした対立を起こしたのが大きい
これまで気を使ってどこか居心地の悪い生活を送ってきたが
あまりにも理不尽な娘の言動についにキレたのだ
と言っても大した喧嘩でもないが親として当然の態度をとったまでで
普通の親なら当たり前の事が今までできなかっただけなのだ
それが今回ものすごく冷静に渇を入れる事ができた
(あまりにも情けない表現になってしまうが)
とりあえず今までため込んでいた鬱憤を少し晴らす事が出来て
心のモヤモヤが少し晴れたような気がする
それ以来ここ数日娘と会話をしていない
別に悲しくも寂しくもない
むしろ清々している
娘もこちらの空気を読んでか近付こうともしない
とりあえずこのままがいい
堂々としていられる事がなんと気持ちの良い事か
久しぶりに思い出させてくれた出来事だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところであの震災の連日の報道で
直接の被災者でもないのにPTSDに陥った人がいると知った
当然こういった人々の事を理解することができる
その一方でやはりというか「心が弱すぎる」と
非難する人も多くいたようだが
それには大変な怒りが湧いた。
しかしその事は自分自身の心の弱さをあらためて実感する事となった。
そして被災者の方々の我慢強さを見せつけられるたびに
私がもしその立場だったら・・・
もしあの薬が・・・
・・・などとは今の私にはとても想像できるレベルにない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日身体検査を受けた
今回もまた心拍数が速いと言われた
私はいつも緊張している

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村

最新の画像もっと見る