ねふぇるのへもぐろ貧乏~ 『母屋』

貧血持ちのねふぇるがパソコンと格闘しながら日記を綴ります。
気の向くままに。

食べすぎだってば

2005年04月30日 | ねふぇるのお昼寝
今日の夕御飯は、らむしゃぶです。
こんなに暖かくなってきたのに、しゃぶしゃぶです。

だって「らむしゃぶのたれ」があるんだも~ん!

もう、何も言わないで食べさせて・・・。

  「オロシにんにく、たくさん入れるぞぉ~」 by 魔人ぷぅ

多摩動物公園

2005年04月29日 | ねふぇるのお昼寝
いよいよ、ゴールデンウィークがスタートしましたよ~。

テレビのニュースで、多摩動物園にオランウータンのスカイウォークが出来たというので、魔人ぷぅと出かけてみました。
なんと今日は「みどりの日」で入場料が無料!
なんてラッキーなんでしょう。

これからの暑さを予感させるようなとってもいい天気。
今日は日焼けしますよ~。

前回友人と来た時は、順路どおりアフリカ園から回って、子供連れだったこともあるけどそこでもう疲れておしまいになっちゃった。

今日の目的はオランウータンなの。
なんと動物園の一番奥なので、順路を無視してそこを目指す。
かなり歩いた気がします。
ニュースを見てきた人が多いみたいで、オランウータン舎のまわりは人が多いこと!
立派なタワーが何本も立っていて、横にも綱が渡されている。
ここをウータンちゃんは渡るというのね。



まだ新しいものだから、みんなで遊んでいるという訳ではないらしい。
若いのが一人チャレンジしたという写真が張ってあった。
スカイウォークが向かう敷地の奥にはあずま屋が建っていた。
まるでマレーシアのブンブン(動物観察小屋)じゃな~い!と大喜びの二人。



暑い日差しを遮り、風が通り抜けてとっても気持ちがいい~。
ここで持ってきたおにぎりを広げました。
大きいカメラを持って椅子に腰掛けているおじさんがひとり。
たぶん早くから来て、オランウータンを撮るべく張っているのだろう。
急に大きな鳥の声が響く。
何の鳥かなぁ。
まるで密林の中みたいでワクワクするね。

メインのオランウータン舎のほうに戻るべく、ブンブンオラン(勝手に命名)を後にする。
あいかわらずの人だかり。
すると、横にいたおばさまが「あっ、登ってる~」と叫んだ!
いっせいに人の目がくうを探す。

いました~!大きいマストの中間に雄のオランウータンが腰掛けてた。



長い毛が風になびいて、まるでマットか毛布を干しているみたい。
彼の一挙一動で人々がどよめくもんだから、しばらくしたら降りちゃった。
また、慣れた頃に来てみたら綱を渡る彼らを見られるかもしれないね。

オランウータンに満足した我々は、さらにコアラを見て大喜びし、延々と歩いてアフリカ園にたどり着きアフリカ象を堪能し、チーターに驚愕し、最後をニホンザルでしめて動物園を後にしたのだった。



一日太陽に照らされながら歩き続けた後、地元の駅前の「バステトカフェ」で頂く生ビールのおいしいこと!
素敵な休日でありました。

今日の覚え書き

2005年04月28日 | 進退周還必ず礼に中る
◎ どうしても、妻手がエレベーターに乗ってしまうので、エスカレーターに乗るように気をつけること。

 →矢筋に沿って横に広がるように。
 →弓手が遅れるので、同時にまっすぐ押す感じ。
  妻手で引くのではない。

◎ まだ顔向けが後ろに反ってる。

◎ 会で頬付けの時、口割れでほっぺたにくっつけていい。まさに頬付け。

◎ 回り足で左足を90度開いてから右足を揃える時、軸になって動くのは右足

待ちに待った、「これ」

2005年04月28日 | ねふぇるのお昼寝
先週末、魔人ぷぅの同僚の方が札幌に行くというので、お願いしていた「これ」を今日受け取りました!
いや~うれしいなぁ~~~「らむしゃぶのタレ」
ぷぅがベル食品のHPを印刷して渡しておいたのだけど、なかなかスーパーに置いてなかったようで、随分と探して頂いちゃったみたい。
別においらはソラチのでも構わなかったんだけど、連絡ミスでしたね(ゴメンナサイデス・・・)。
しかも、よく聞いてみると友人がベル食品にお勤めだそうで、家に送って頂いたそう!
らむしゃぶ用だけでなく、他にもいろいろあって嬉しい限り。
多くの方々のご協力の元、うちにやってきた「タレ」。堪能させていただきます。
これで、土曜日はラムしゃぶに決まりだね。


焼肉パーティ

2005年04月26日 | ねふぇるのお昼寝
前の仕事仲間と集まって焼肉パーティをしました。

今日の舞台は、以前通っていた学校のあった町なので、と~~~っても懐かしかったです。
鈍行だけが止まる小さな駅だったのが、今や地下鉄は走るは、道路もえらい工事をしているはで変わったもんだ。
でも、昔好きだった中華料理屋さんがまだ元気にやっていてうれしかったよ。
また今度食べにくるね、中華丼!

だから、今日の主題は焼肉パーティだって。

いろんなことしゃべりながら、笑いながら、大人数でつっつく焼肉は最高だね。
牛に豚に羊と、まるで獣祭りだ。
皆さんよく食べました、おいしかったよ!
(でも今度は野菜もいれようよぉ、お腹がかたくなっっちゃうぞ)
楽しかった、またやろうね~。




小金井公園

2005年04月23日 | ねふぇるのお昼寝
お天気も良いので、自転車で小金井公園に出かける。
ポカポカして気持ちいいぞ~

芝生のはらっぱはたくさんの人が遊んでる。
菜の花が目の前に広がり、つつじは来週が見頃だろう。
早速、木の下で持ってきた黒糖蒸しパンでお茶をする。
この公園に来るのは、小学校以来かも。
あの時は遠足で、郷土館に寄って土器を見たんだ。

江戸東京たてもの園に行く。
八重桜が満開だ。
移築された建物の中にも入れるのでビックリ。
素敵な家がいっぱい!結構時間がかかるよ。
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「子宝湯」も見る。
湯船が深い、子供は溺れちゃいそうだよ。
化粧品屋やしょうゆ屋、文房具屋、駄菓子屋など楽しいね。

今まで来なかったなんて、なんてもったいない。
また、来たいですね。


太陽にたくさんあたったんで、体がポッポッと火照っているよ。
日焼けしたな、こりゃ。

本日のスープカレー

2005年04月22日 | ねふぇるの胃袋
洋ちゃんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」を買ってきた。
2個買って、最初はチキンカレーにしたので、今日はシーフードカレーだ。
海老と帆立とたこの組み合わせ。

シーフード達をフライパンでオリーブオイルで火を通してから、出てきた汁と一緒にスープにあわす。
鶏の唐揚げとサラダも作ってみる。

「うまーい!」

こないだのチキンよりこっちのほうが好きだなぁ。
焦がしバジルが絶妙だ。
「100%スープカレー」のような一から作るカレーはなかなか出来ないけれど、これならお手軽ね。

ごちそうさまでした!

ゆでたまご

2005年04月21日 | どうでしょうな毎日
先日の水どうのHPは、うれしーのゆでたまごネタで大盛り上がり。
おいらはうれしーの日記は読めたんだけど、その後の藤やんの掲示板は読めなかったのだ。
おもしろさ半分で、残念でござるよ。

というわけで、うちでも魔人ぷぅからゆでたまごのリクエスト。
ちゃんと半熟ですよ~。
頭をコンコンと割って、塩を少々、とろりとした黄身におしょうゆをひとたらししてスプーンですくって食べるのだ。
エッグスタンドといい、なんだか懐かしい食べ方だね。

きっと、この二・三日にゆでたまごを食べたどうバカが多いんだろうなぁ・・・。