さっさの週末goo

興味をそそられると、なんにでも食いつきます。

みゆき丸_20240608(アマダイ・チカメキントキ・イトヨリ他)

2024-06-19 21:08:37 | 魚釣り

6月8日はアマダイ狙いで船を出しました。

少し遅めのスタートでしたが、アマダイ、チカメキントキ、イトヨリ、レンコ

が釣れました。

ホウボウは友人のコージョーチョーが釣ったものです。

友人のコージョーチョーが釣ったアマダイ✕1とホウボウも含まれています。

刺身、バターソテー、あんかけなどでおいしくいただきました。

みゆき丸_20240428・0505(アオハタ・アマダイ・イトヨリ・レンコダイ)

2024-05-08 22:48:04 | 魚釣り

4月28日、5月6日と2週続けて船を出しました。

どちらもアマダイ狙いでしたが、こんなに釣れないことは滅多にありません。

【4月28日の釣果】

同行した友人がアオハタ(43cm)を釣った以外は、小さめのアオハタとレンコ

ダイが数匹。

その日私はサッパリだったのですが、友人がそのアオハタをくれて、先輩からは

タケノコをいただき、別で磯釣りに行った友人が釣ったオナガグレといただき物

というカメノテを持ってきてくれて、貰い物すべておいしくいただきました。

【5月5日の釣果】

この日は船釣り初心者の長男を連れて出港しましたが、これまたサッパリ。

私は釣らず、長男のアシストをしていましたが、船酔いで横になっている長男

代わりに私が竿を持ち、アマダイ(42cm)を。

その後、船酔いから回復した長男がイトヨリとレンコダイを釣ったところで納竿。

アマダイは一晩寝かせて、翌日家に集まった子供や孫に刺身をごちそうしました。

みゆき丸_20230617・0624(アマダイ・ウッカリカサゴ・アオハタ等)

2023-06-27 23:28:05 | 魚釣り

6月に入って4週末連続で船を出すことができました。

現在、ケンサキイカが釣れているようですが、集魚灯が点灯しないので、夜は

船が出せず、4週ともアマダイ狙いです。

今回は6月後半の2週分です。

【6/17AMの釣果】

アオハタ、イトヨリ、レンコダイ、シマフグで、私の釣果はイマイチでしたが、

いっしょに釣行した人は大きなアマダイとアオハタ(どちらも50cm)を

釣っていました。

【6/24AMの釣果】

アマダイ、ウッカリカサゴ、イトヨリ、レンコダイ、マトウダイ。

マトウダイは海上でプカプカしていたのをタモですくい、帰って三枚おろすと、

胃袋にレンコダイが折れ曲がって詰まっていて、苦しくて浮いていたのではないか

と思います。

このあと、フライになって私の胃袋に収まりました。

アオハタは刺身とバターソテー。

アマダイとウッカリカサゴは刺身、イトヨリとレンコダイはあんかけやバター

ソテーでおいしくいただきました。

なお、シマフグは知り合いの魚屋さんでおろしてもらって、冷凍庫で保管中です。

みゆき丸_20230604・0610(オニカサゴ・アマダイ他)

2023-06-12 23:50:08 | 魚釣り

昨年、腰の手術をして以降、なかなか船を出すことができませんでしたが、

やっと海も穏やかな日が多くなり、約1年ぶりに2週続けて船を出しました。

【6/4AMの釣果】

オニカサゴ(39cm)を筆頭に、アマダイ、ホウボウ、アオハタ、イトヨリ、

レンコダイ、サバ

【6/10PMの釣果】

アマダイ、イトヨリ、レンコダイ(いずれも40cm弱)といっしょに釣行した

叔父からいただいたアジ2尾

オニカサゴはひれに毒があって危ないので私が三枚におろし、刺身に胃袋と

皮と肝をボイルして添えました。

アマダイは炙り、ホウボウは刺身、レンコダイは刺身とカルパッチョで毎晩

おいしくいただきました。

アジは刺身で、明日が食べごろでしょうか。

みゆき丸_20220618(アマダイ他)

2022-06-19 23:09:00 | 魚釣り

昼間のアマダイか、夜のケンサキイカか迷いましたが、翌朝に町内の掃除が

あるので、アマダイ釣りに出ることにしました。

15時ごろから竿を出し、アマダイ、アジ、イトヨリ、チダイなどを釣り、

エサがなくなったところで納竿(18時ごろ)としました。

今日は父の日なので、女房にもらった日本酒とアマダイの刺身で一杯やりました。