O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

運動会弁当part2

2006-09-25 | Lunchbox

土曜日、運動会が終わったらすっかり気が抜けてしまった私です

昨日は現実逃避(?)して、ちょっと遠くの公園へ出かけてのんびりしてきました。
その記事はまたのちほど・・・で、
運動会の様子とお弁当写真をまだ載せていなかったので
ちょっと遅くなりましたが、土曜日の様子を写真盛りだくさん、文少なめにて(笑)
お伝えしますね~~~

年長の園行事ひとつひとつが今年で最後かと思うと、
運動会もとても感慨深いものでした。
来年は2人とも小学校になるので、
親子で食べる運動会弁当もこれが最後です
(小学校の運動会は、子供達は教室で食べるので)

最後の運動会親子弁当の割にはそれほど気合は入っていないのですが
場所取りより・・・力を入れたお弁当かな?

幼稚園の場所取り合戦は、凄いよね~~
開門と同時にダッシュして場所取りに押しかける姿は、
TDLの開園さながらだったようです・・。
家は普通に行ったんだけど、もうシートを広げる場所がないくらい混雑してましたよ


では、お弁当の説明~~


     栗おこわ&黒米ごはんのおにぎり
     秋刀魚の竜田揚げ
     豚肉のインゲン巻き&ポテト巻き
     ミニトマト
     かぼちゃ茶巾
     マカロニサラダ
     ミニキャロット&オクラのピック刺し
     早生みかん
     デラウエア

     
おじいちゃん&おばあちゃんも来たので、キャラは無しです

園庭で食べたんだけど、広げたシートの横が通路になっちゃってて、
人が通るたびに砂ほこりがっっ・・・・
でも、お昼ごはんのために開放してた遊戯室も人がいっぱいで、
園庭もほかに開いているスペースはなくて移動もできず、
通路に背を向けて、ほこりを気にしながら食べるしかなかったのです
エ~~~ン

幼稚園の運動会はおじいちゃん&おばあちゃん、兄弟関係も来るから
人・人・人!!!
ビデオ撮影隊ももの凄かったです。
みんなわが子の可愛い姿をビデオやカメラに収めるのに必死なんだねぇ~。

私も、遠くから携帯のカメラでちょっと撮ってきました。





コスプレ園長先生(♀)
元アスリートの体育会系園長先生は、毎回何かしらコスプレをして登場します!
なんと今年は、暴れん坊将軍の曲が流れ、馬に乗って登場したのダぁ~!!!

檀の下にいる体育教師2名(♀)もコスプレで登場!!


全園児の体操はボウケンジャー体操
ここでもボウケンジャー(体育教師2名扮する)が登場しました(笑)

年長組体操







年少の時、年長になったらあんな凄いことをやるんだぁ・・・って見ていたけど、
それを今ちびこたちがやっているのを見て、
改めて成長を感じたよ~。


鼓隊





鼓隊は『メヌエット』を演奏しました。
家で練習した成果があったかなぁ~?
小太鼓、間違えないで出来たようです。

リレー




(写真はリレーが始まって出て行くところです)
年長は2クラスなので、男女2クラス対抗リレーでした。
リレーは男女とも拙戦で、盛り上がりました。
ちびこのクラスは女子は2位、男子は1位。
走り方にもみんな特徴があって面白かったなぁ~。


幼稚園最後の運動会、お天気にも恵まれ良かったです




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね・・・園長先生 (のび太とジャイアンのママ)
2006-09-26 01:00:41
園長先生、とってもおもしろい方だと言うことがひしひしと伝わってくるようで・・・(笑)運動会の場所取りはすごいですよね~。私は反対の立場も経験したので・・・門を開けた途端、ほんと、踏まれるんじゃないかと・・・。みんなで門を開ける係はジャンケンで負けた保育士でした(笑)



運動会のお弁当、のび太の運動会に向けて考え中です☆でも・・・なんだか朝がいつもよりバタバタしてしまって、お弁当が凝れないのは私だけ?
返信する
お久しぶりです (ちーすけ)
2006-09-26 12:34:12
運動会の日はになってホントに良かったね暑すぎて日焼けしちゃう程だったね。

鼓笛は見せ場だねよく似合ってるね~。同じ日でなかったら見たかったなぁ。

子供も親も楽しみにしていた運動会。終わってしまって気が抜けるけれど、お互い風邪などひかぬよう気を付けようね

返信する
お初です (mina)
2006-09-26 13:46:48
初めてのコメントにドキドキ

皆さんお元気そうで。



メールで運動会の様子などを聞いたりしていたのだけれど、聞けば聞くほど「応援にいけたらよかったのに{・・・て思いました。

いつまでも長野を引きずっている私とは裏腹に、子供たちはすっかり新しい園にもなれたようで真っ黒になって運動会の練習を楽しんでいる様子。

2時過ぎには帰宅だし、園で遊んで帰ってくることもできないから、体力が有り余ってるんじゃないかとも思うけれど、それなりに生活パターンが出来て来たよ。

まだまだ寂しい私だけれど友達とも会いやすくなったから、前向きにやっていけたらなぁって思いまぁす

・・・でもぶっちゃけ昼間は暇をもてあましているので、何か探さなきゃって思ってるよ



返信する
ごめんなさ~い (mina)
2006-09-26 13:49:21
勢いあまって、二度押ししてしまいました。

コメントがダブルになってますね。



またいつか子供たちの名古屋弁聞いてもらいに、遊びに行くねぇ
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-09-26 14:20:04
のび太とジャイアンのママさんへ



体育会系のノリで、何でもやっちゃう園長先生ですよ~。去年のハロウィンの時は‘天使’になっていて、ド肝を抜かれました

今年はいったいどうなるのやら・・・。



どこの園も運動会の場所取りはみんな凄いんだね~。

のび太とジャイアンのママさんは開門の係りになったの??大丈夫だったぁ~??

ジャンケンで決めているなんて・・

先生達もよっぽど嫌なんだろうね~。



のび太クンはこれから運動会なんだね。

私も余裕を持って早起きしたつもりだったけど、

出がけはバッタバタでした





ちーちゃんへ



うお~~~ッ!!ちーちゃん、お久しぶりです。



運動会、同じ日だったんだね。

暑かったよね~。

これが幼稚園最後の運動会かと思ったら、もう入場してくるだけで泣きそうになってたよ~(ワタシが・・)

春くんも一生懸命頑張っていたのかな~。

汗をかきながら頑張ってる姿が目に浮かぶわ~。

あと半年、残り少ない園生活を子供と一緒に楽しもうね~。



またでも~♪





minaちゃんへ



きゃ~~~ッ!!minaちゃんようこそ!!!

お元気だった~??

勢い余ってるってことは・・お元気なのねぇ~!?



さ~ちゃんあ~ちゃんはもう名古屋弁話すほどになったんだねぇ~。

うんうん、、聞きたい!!是非是非聞きたいにゃ~!?



運動会はとっても良かったよ~。

もう私はこれでほんとに最後だから、感慨深くてさ。。。

ちびこに「来年も幼稚園行っていいよ!」って言っているけど、「それはイヤダー!!」と言われているよ(笑)

本音、幼稚園ママ卒業したくないよ~



そちらは降園時間が早いんだね~。

帰ってきてから、またひと遊びもふた遊びも出来そうだね~。



またお暇な時遊びに来て、コメント残して頂けたら嬉しいっす☆☆

ではまたね~!
返信する
おつかれさま! (makiko)
2006-09-27 22:43:17
運動会終わったんですね。おつかれさまです!

ちびこちゃんの幼稚園最後の運動会。

なんだかじーんときますね。

それにしても、すっごく大きな幼稚園に見えますが。

園舎も大きそうだし、人数も多そうだし。

場所とりが大変なんて、まさに小学校みたい!

お弁当もとってもおいしそう♪

特に秋刀魚の竜田揚げが

うちも今週末運動会です。(お弁当はいらないけど)

こういうイベントって、子供たちの成長が見られてほんと楽しいですよね~。私も楽しみです♪
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-09-28 22:22:25
makikoさんへ



幼稚園最後の運動会、ウルウルでしたよ~

あ、ウルウルの半分は花粉症かな・・



幼稚園の環境は結構恵まれたほうかな~って思います。

園庭は広いし、駐車場も広いし、隣には園の畑もあるし、園舎は廊下が広くて開放的な造りなってるし・・。

人数的には年長は2クラスなので、そんなにマンモス園でもないですよ~。

そうそう、小学校の運動会は場所取りとかほとんどなくて、遅れて行っても結構よく見えるところに座れました♪

校庭が広いっていうのもあるけど、

小学校くらいになるとみんな必死でビデオを撮ろうとしないのかな~??

さすがに運動会は撮影隊が多かったけど、

普通の参観日なんて写真すら撮っている人いませんからね~。

なんか拍子抜けです



makikoさんちは今週末ですか~。

お天気になるといいね☆
返信する