O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

ハロウィン弁当

2006-10-25 | Lunchbox

もうすぐハロウィンですね。

我が家も、玄関先に毎年飾っているハロウィンピックとジャコランタン(プラスチック製)を飾り、ハロウィンムードを楽しんでいまぁ~す


今日はちょっと早いけど、ハロウィン近し!ということで
ハロウィン弁当にしてみました

  

 <<おかずの説明>>


  ジャコランタンのおにぎり
  インゲンと人参のベーコン巻き
  海老と豆腐のふんわり揚げ(冷食)
  かぼちゃ茶巾
  レンコンきんぴら
  ブロッコリー
  枝豆ピック
  みかん 



ジャコランタンおにぎりは、ミツカンお弁当畑のほんのりにんじんごはん
を使って作ってみました。
ご飯が綺麗なオレンジになって、ちょっと感激~ッ


そしてそして・・・・

ジャコランタンの顔に使ったのは、一見、海苔のように見えるんですが、
海苔ではなく

かぼちゃの皮なんです

かぼちゃ茶巾で使ったかぼちゃの皮を使ってみました。
本来なら捨てるはずだったかぼちゃの皮も(かぼちゃ茶巾は皮を使わないからね)
こうして使えるんですね☆
海苔はご飯に乗せると縮んでしまいやすいけれども、
かぼちゃの皮なら縮むこともなくバッチリです

ジャコランタンだけではちょっと寂しかったので、朝、急いで作ったピックも
使ってみました。
(ちびこの雑誌を勝手に切り抜いちゃった
あ、、もちろん蓋をするときはピックをおにぎりの横にいれましたが


そうそう、、、
デザートのみかん、
これもジャコランタンなんですよ~!



      


えへへ、、、かわいいでしょ~

ハロウィンムードたっぷりのお弁当になったかなぁ~??

ちなみに、、去年のハロウィン弁当はキャラ弁アルバムのところで見れます。
同じハロウィン弁当でも、全然違うねぇ~


ご飯の量がいつもより多めだったけど、きれいに食べてきたちびこでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラ弁~。 (ひびまま)
2006-10-26 15:11:04
こんにちわ~!

またまた可愛いお弁当・…すごいアイデアですね。うちの子供も喜びそう♪



そうそう明日は園外保育で、お弁当がいるんですよ~。

kakoさんのお弁当、参考にさせていただきますね。

kakoさんみたいにうまくいかないでしょうけど・…。

みかん…私も落書きして、お弁当につけてあげようかな~♪

返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-10-28 00:05:33
ひびままさんへ



ありがとうございます



今日は娘さん、、園外保育に行ってきたんでしょうか~。

お弁当たくさん食べてきたのかな~?

普段は給食で、たまにお弁当だと、すっごく喜びますよね~きっと。

うちもちびたくは年に2~3回だけお弁当を持たせる日があるけど、前の日からすっごく楽しみにしていますよ~。

でもキャラ弁を喜んでくれるのは、何年生くらいまでなんでしょうね~



みかんの落書き、、いいでしょ~(笑

冬になると、カゴに入れたみかんにヘンな顔を描いては遊んでいる我が家です
返信する
真似して良いですか~? (のび太とジャイアンのママ)
2006-10-28 00:52:22
ジャコランタンかわいい~☆★☆これ、月曜日のお弁当に頂いても良いかしら?カボチャの皮を切る時間と技術が私には無いので(笑)口とかはいつもの海苔ですが・・・。毎日のお弁当、かなりネタ切れで・・・(涙)月曜日はちょっと悩まないですみそうだわ~♪(←もう真似するの一人で決めてる)
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-10-28 23:48:33
のび太とジャイアンのママさんへ



ジャコランタン、おむすびの形は簡単に出来ちゃうから是非やってみてくださぁ~い♪

目や口は海苔でも充分ですよね。



お弁当ネタ切れですか・・?

毎日大変ですものね~。

でも海苔がいつも可愛く切ってあって、すごいな~って思いながら見てますよ~。

返信する