ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

家庭料理の店 扶三乃

2012-07-27 | 食べ歩き 飲み歩き

同年齢の友人が近頃お気に入りの店 「 扶三乃 」 を訪問。

おかずがカウンター上に並ぶ、トラディショナルな居酒屋。

マザコン風ならば、お袋の味の店ってとこですかな。

 

各々価格は廉価。

このお気軽さがイイですな。

 

友人の離婚決定に乾杯~?

永い別居の果ての離婚。

湿っぽい話になるかと思っておりましたが、意外にも爽やか。

 

永い別居生活が、こういう店の味と雰囲気を求めたのでしょう。

 

野菜かき揚げ。

冷めても美味しいセッティング。

 

茄子の南蛮漬け。

この夜の大ホームラン、お代わりしとけばよかった・・・

 

和風煮込みハンバーグ。 

 

かつおタタキ。

西南地区独特のタレに浸すタイプ。

醤油の違いなのか、こちらのは甘ったるくなくオヤジ好み。

柑橘類の果汁が効いたタレは絶妙の味。

 

 

竹の子寿司。

母子二人で運営する店は居心地良く、味は薄味で情は濃い(^^)

独身オヤジのオアシスですな。

 

離婚決定後、達観したのか、友人の眼差しは澄み切っておりました。

今後は、新しい伴侶を探し求めるそうです。

男54歳、彼の仕切り直し人生に幸多かれと杯を重ねました。

 

扶三乃

所在:高知市本町5-3-22
電話:088-823-6680
地図

 


 

 

 

 


高知の不動産はドリーム不動産


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら中水道湯 | トップ | CDショップ POP IN ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場に (タカシ。)
2012-07-27 12:08:39
こんな素敵なお店が有ったとは……
早速、行かせて貰いますね。
タカシ 殿 (ドリーム)
2012-07-27 12:24:21
とても寛げるアットホームな店です。
母子二人の対応も、穏やかで癒されます。
肩肘張らない店なので、ゆるりとどうぞ♪
竹の子寿司 (じゅんじゅん)
2012-07-28 08:04:45
おいしそう~~
つけだれのかつおもいいなあ
やっぱり地元の方が美味しい食べ方を
一番ご存知ですよね。

最後の眠そうなわんちゃんの写真もいいわ~

54歳まだまだ仕切りなおせますよねきっと
じゅんじゅん さん (ドリーム)
2012-07-28 12:57:49
高知県西部地区のかつおタタキは漬けダレタイプです。
塩たたきがブレイクしておりますが、
こちらも趣ある食し方ですぞ。

54歳、人生アゲイン!
応援してあげましょう(^^)

所在なさげなわんこは、当家の駄犬ラッキーです。
14歳の老犬ですが、食欲だけは旺盛です(^^;)
単身オヤジにはたまらない光景 (ヨッサン)
2012-07-29 01:45:01
このカウンターにならぶ家庭的おかずの数々が
たまりませんねぇ。

それに一品一品の単価が安い!!

こういう店こそが長く通える良き店ですね。

湿っぽくなりがちな話題も
ガンガン呑んで食べれば湿っぽくならないようで。。。
ヨッサン (ドリーム)
2012-07-29 12:44:17
単身赴任者には魅力的な店でしょう。
価格の安さもさることながら、
店主の母子の対応が和むことでしょう。

店のオーラなのか、湿っぽくならなくて助かりました(^^;)
美味かったですヨ。 (おおざっぱ)
2012-07-30 17:57:16
あれこれ悩むこともなく、注文できてよかったですね。
大人の隠れ家的居酒屋さんですね・・・。
近くなので又、行きたいお店です。
ドリームさんは、居酒屋・小料理屋・割烹料理店・
一番惹かれる店構えはどこでしょうか?
おおざっぱ さん (ドリーム)
2012-07-30 20:05:06
お寄り頂き、ありがとうございます。

この店気に入って頂けてよかったです。
料理は好みに合ったでしょうか?
県庁、市役所至近の立地ながら、
隠れ家的な要素がある店です。

嗜好をグッと抉られての質問ですな。
店構えがピン!とくる割烹料理店に心弾みます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き 飲み歩き」カテゴリの最新記事