"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

17-70mm F2.4-4 MACRO レンズ とうちゃこ!!

2017-04-03 16:45:30 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM1196
近所の公園のハクモクレン<この写真は30mm F1.4>

SDIM1197
<この写真は30mm F1.4>

朝早くにsd Quattroを持って散歩に出かけました。4月に入っても肌寒く桜もまだちらほら・・・。
9時過ぎにヤマト宅急便で17-70mm F2.4-4 MACRO レンズ の到着です。

IMG_2261

17-70mm F2.4-4 MACRO レンズ のファーストショット。↓

 SDIM1204

SDIM1207

ビニング処理の効果を試したくて、カメラをISO1000に設定し、Sigma PhotoPro6.5の環境設定→「自動ビニングを有効にする」にチェックしたのだけれどこれだけでいいのかな?
高感度のISOを使えるのなら、日のあまり差し込まない場合や、ある程度動きのある被写体の場合はシャッタースピードを上げることができるのかも・・・。今までISO100・絞りは開放の条件設定が多かったように思う。

午後大阪城公園に出かけました。ISOはオートに戻しました。

SDIM1213

SDIM1217
朝と同じ木のハクモクレン

SDIM1218
朝と同じ花

SDIM1220
ご近所の花桃

R0012848
3年前の同じ時期、同じ木の写真です。この写真と比べると今年は花の咲くのが遅いのがよくわかります。

SDIM1228

SDIM1231
大阪城のソメイヨシノもこれからです。

SDIM1232
クロップしてます。

SDIM1234

SDIM1242

SDIM1246

天守閣周辺は、外国から観光客でごった返しています。

SDIM1249

SDIM1253

SDIM1252

大型バス駐車場周辺の桜が、よく咲いていたように見受けました。


コメントを投稿