母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

2006 NYE (New Year's Eve)

2006-12-31 20:58:33 | シドニーの話
今日は大晦日。
毎年のことだけれど、シドニーにいると、年末だとか大晦日だとか、
そういった風情は、ちっとも感じない。
パーティで盛り上がってる人たちはたくさん見かけるけれど。

ま、0歳児のいる我が家には、そんな盛り上がりは関係なく、
それでも、毎年恒例の大晦日の花火だけは欠かしたくない!
ので、今年も午後9時から始まる花火を見に、電車に乗って3駅先まで。

去年よりも、ほんの少し遠くまで歩いていったのだけれど、
ハーバーブリッジとオペラハウスがばっちりよく見えるいい場所だった。
去年よりもいろんなことがわかっている長男は、「はなび~みる~」と、
かなり盛り上がっていて、実際に始まってからも、
「お~~」「うわ~~」「すご~~い」と拍手したり、ちゃんと楽しんでいた。
で、次男はというと、始まる前から眠くて眠くてスリングの中で大暴れ。
で、花火の間は、おとなしくじ~っと身動き一つせず。

9時の花火は、時間も短いし、あまり期待していなかったのだが、
今年は、昨年よりもよかったかな。
次男は、終わった途端に夢の中だったけど(笑)。

で、駅までゆるやかな上り坂を歩き、電車もなかなかやってこないし、
私もダンナもけっこう疲れてしまっていた。
15分くらい待ってやっときた電車は混んでいて、
ダンナが、「もういい。次の乗ろう」とあきらめかけた時だった。
運転士のおじさんが、ひょこっと出てきて、「乗れば?」と手招き。
って、そこは、運転席(Drivers Compartment)!
え?!いいの!?ラッキー!

もちろんすいてるし、ちゃんと座席もあったので座れたし、
なにより電車好きの長男、大興奮。
固まって、一言も発せず。
こんなこと、日本ではありえないよなー。
っていうか、始末書もんだよな。普通。
おじさんの邪魔をしないように、あまり話しかけたりはしなかったけど、
駅に停まるたびに、今年の花火はよかった、とか、息子が電車命で、とか、
じゃ、○○に行くといいよ、とか、そんな話を。
とてもラッキーなサプライズだった。
こういうときだけ、「オーストラリア大好き!」と思う私(笑)。

ま、長男は、このラッキーな状況をあまり理解していなかったようだし、
次男はずっと寝ていたし、大人二人が興奮してただけだけど。


今年一年、本当にいろいろなことがあった。
次男の出産という大イベントがあり、その後、二人の子供達に振り回され、
体調はずっと悪く、辛いことが多かった。

それでも、終わりよければすべてよし。
2006年のよい締めくくりになった。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。





女好き

2006-12-30 20:27:08 | コドモのこと
昨日は、日本から遊びに来ていた友人ファミリーとディナー。
当初はCityでシーフードを、なんて話しだったのだが、
二人の子連れ、ということもあり、近所のチャイニーズに変更。
いつもながらに弱気な私。

数年前にこちらに住んでいて、昨年も遊びにきていた友人たち。
で、昨年も同じようにディナーを食べたのだけれど
その時、次男は私のおなかの中にいて、今ではもうすぐ10ヶ月。
うちは4人家族になっちゃってるんだもの。時の経つのは早い。

あの時も、長男がおとなしくしてくれているか、ものすごく心配だったけど、
今回は、もう、最初からあきらめモード。
次男は、毎晩、7時半頃からずっとグズグズだし、抱っこちゃんなので、
きっと満足に食事もできないに違いない、と。

思ったとおり、長男はほとんと食事せずに遊んでるし、
次男は、ご飯を食べるまで泣き、食べたらまた泣き、抱っこを要求、
やっぱり大変だった…。くすん。
でも、北京ダックが食べられたから、よし!

で、なんだかんだ言いつつ、少しは食べた長男。
途中から突然「だっこしたい!」と宣言。
これは、もちろん、自分が抱っこして欲しいということで、
なぜかその目は、私ではなく、私の隣に座っている友人に。

そうだった。
最近の長男、とにかく、「新しい女」が好きなのだ。
先日クリスマスパーティで友人宅に行ったときも、
初めて会ったMさんをぴったりマーク。
もちろん抱っこをせがむ。

そして、昨日も。
友人Tちゃんのひざめがけ突進。だっこゲット。
ものすごく満足そうな顔をしている。

いったい誰に似たんだか…。
行く末が恐ろしい、「女好き」な男なのだった。

親切?それとも…。

2006-12-29 09:58:42 | シドニーの話
我が家では、こどもちゃ○んじを毎月海外発送してもらっており、
月末になると、翌月号が宅配される。

で、シドニーの宅配事情、あんまりよくない。
地域にもよるのかもしれないが、我が家のあたりは、いまいち。
宅配もしてくれずに、在宅していたにもかかわらず、不在届けが入っていたり、
インターフォンを押してすぐにいなくなってしまったりするので、
出たときにはもう誰もいない、なんてことが多々あり。

不在の場合は、再配達もしてくれず、郵便局に自ら取りに行かなければいけない。
で、最寄の郵便局は、平日の9~17時のみ開いていて、土曜はクローズ…。
大きな荷物だったりすると、最悪。
子供二人連れて、ダンボールをピックアップ。
けっこう、ムリ…。

で、話は戻るけれど、そのこどもちゃ○んじ。
昨日、いつものように、インターフォンが鳴った。
ちょうど室内インターフォンの近くにいたので、すぐにとれたのだけれど、
いつもよりかなり長く押されていた。

で、開錠して、ドアの前まで宅配のおじさんが持ってきてくれたのだけれど、
そのとき、
「I know you will be here, that's why I pressed it so long」と。
「きみがいるのはわかってたよ」って…。

毎月同じ人が届けてくれるので、覚えていたのだとは思うけど、
そういうことを言われると、ちょっとコワイ。
そのおじさん、見た目がコワイ感じなので、よけいにそう感じるのかも。

いつも家にいるから、インターフォンを押してすぐに立ち去らずに、
長く押して待っていたんだよ、という親切な意味でとるべきか、
それとも、いつも見てるよ…なーんていう怪しい意味にとるべきか…。

ダンナは、何かあってからでは遅いから、
来月から、絶対居留守使って郵便局に取りに行け、と言うけれど。
どうしたもんでしょう…?

達成感

2006-12-27 22:06:14 | アミアミ

毎日、飽きずになにかしら編んでいる私。
最近気がついたのだけれど、私、手編みのものって、別に好きなわけじゃない。
だから、編むことは編むけれど、編みあがったら、途端に興味がなくなる。
編んでいる途中が、そして編みあがった時の達成感が、楽しいんだな、きっと。

そんなわけで、かなり夢中になっていたクリスマスツリーなんて、
全部で10個も編んだけど、みんな人にあげたり(半分無理やり)して、
手元には一つしか残っていない。
それも、長男に握りつぶされて、ぐちゃっとしてるし。

いろいろ編んでるうちに、だんだん細かいものや、複雑な柄、繊細なもの、
などが編みたくなり、最近では、ドイリーなどをちょこちょこと。




こんな風に使ったりするんだろうけれど…。



私のキャラじゃないよな(笑)。
それに、そのへんにおいておくと、すぐに長男のおもちゃになったり、
次男にぐちゃっと握りつぶされ、口の中にいれられちゃうし…。

ドイリーは、短時間でできるから、だいたい一日で完成するし、
形が出来上がっていくのが楽しいので、編んでいるわけで…。
こういうものが似合う家でもないので、欲しい方、いましたらご連絡ください。
お嫁にもらってください(ぺこり)。

今日は、上のドイリーと、もう一つ、編んだものがある。



息子のねんねのお供、うささんのお布団。
そうめんの入っていた箱がベッド(笑)。
ちなみに、左のうさぎ(通称鼻水うさぎ)が、
「ママうささん」で、右が「パパうささん」。(ダンナが教え込んだ)

こういうものの方が、見ていて楽しいね。


4連休終了

2006-12-26 21:48:44 | ぶつぶつ・・・
土曜から今日までの4日間、連休だったシドニー。
今日でそのお休みも終わってしまった。
名残惜しく、なかなか眠れない私。
明日からまた仕事か…とむなしく眠りにつくダンナ。

今日も一日ダラダラ何もしないで過ごした。
最近次男が夜通し眠ってくれるようになったのは、ものすごい進歩なのだが、
朝6時半に泣きながら起きて、おっぱいのあとハイパーになって遊び、
それにつき合わされるのは、けっこう辛い。
で、日中、どうしようもなく眠い時間がやってきて、今日はそれが午後3時頃。
5時近くまで昼寝してしまった。
気持ちよかったのだけれど、起きたらだるい。
子供二人は、大騒ぎだし。(ダンナ、すまんね~…)

夕方、ダンナが長男をバスに乗せて散歩に連れて行ってくれた。
隣の駅まで行き、うろうろしてきたんだとか。
ものすごく楽しかったらしく、帰ってきた長男の顔はキラキラしていた。
その間、次男は家でグズグズだったけどね。

4連休なんて、短すぎる。
明日からは子供達と3人の生活だ。
出かけたくても、いつものショッピングセンターは、
セールが始まっていて、激混みが予想される。
そんなところに子供二人連れて、なんて、絶対にムリ。
また引きこもりかな…。

二人ともいい子でいてくれますように…。

クリスマスの過ごし方

2006-12-26 14:37:31 | シドニーの話

昨日はクリスマス。
我が家にもサンタがやってきたらしく、長男&次男、大興奮。



次男には、おもちゃがいろいろついてる箱。
長男には、リクエストどおりトーマスもの。
朝から、着替えもせず、ご飯も食べず、ひとしきり遊んでいた。



4連休の3日目だし、もともとクリスマスは家族で過ごすもの。
親戚や家族が他にいない私たちは家でのんびり。
ショッピングセンターなんかもすべて閉まっているし。

で、午後から近所をお散歩。
次男をベビーカーに乗せ、
長男はクマのぬいぐるみをベビーカーに乗せ。
道行く人が「メリークリスマス!」と声をかけてくれたり、
長男も、私の仕込みどおり、「めりーこめなす」(笑)と返す。

なかなか帰りたがらず、家の近くのレストラン前の広場で、
木の周りをぐるぐる回り続ける長男。



と、な~んにもしないクリスマス。
クリスマスツリーすら出さなかったし。

あ。一つあった。

夜、ダンナがステーキを焼いてくれた。
1時間近くじっくり炒めたあめ色玉ネギのバルサミコソースをかけて。
オーブンで30分くらい焼いたジャケットポテトも完璧。
すごくおいしいディナーだった。
子供達にはDVDを見せておいたら、ものすごくおとなしかったので、
レッドスパークリングワインも一緒にいただいた。

最近、ステーキがおいしい…。


クリスマスイブですね

2006-12-24 22:41:13 | 思いつくまま

薬漬けにしたおかげで、息子たち&ダンナの風邪はだいぶよくなり、
私一人が悪化傾向に…。
それでも、熱はないし、鼻、のどだけなので、けっこう元気。Yeah!

4連休の初日の昨日、23日は友人宅でクリスマスパーティを。
おいしいご飯、テーブルセッティング、子供達へのプレゼント、
何から何まで、どうもありがとう。Mさん。

本当にすべてのお料理がおいしく、上手に説明できないので、
こちら↓ご覧ください。


前菜っつーかおつまみ。
スモークサーモン&アボカドのわさびマヨ和え。
これは私が用意。(時間がなくて、Mさん宅で作った。笑)


オーストラリアのクリスマスの定番「茹でエビ」。
こちらも私持参。買っただけだけど(笑)。
どーんと1キロ買ってみた!

ここからはMさんのお料理。


ムール貝のワイン煮込み(でいいの?Mさん)。
チリがぴりっときいてて、美味!


レンズ豆とベジの煮込み(でいいの?Mさん)。
クミンがアクセントになっていて、エスニックテイスト(古い表現?笑)


ラムチョップのグリル。
これが、また肉好き、特にラム好きな私好み。
ピスタチオとチーズパン粉のトッピングがいいっ!
もっと食べたかった。

そして、デザートはTさん担当。

いつもながらに、おいしいロールケーキ。
(写真が上手にとれなかった…。)
ヨーグルトを混ぜた生クリームが、さっぱりしていていい。

そして、これも。

日本から遊びにきているMさんお手製のマカロン。
お菓子作りを習っているだけあって、もう、本当においしかった。

最初から最後まで、大満足のランチ。
加えて、大好物のレッドスパークリングワインまでいただき、大・大・満足。
(これも、次男がミルクを飲んでくれるようになったおかげ)

子供達も仲良くテレビを見たり、おやつを食べたり。
途中、私も子供達のおままごとに参加。
これがすごく楽しかった。
「お茶どうぞ」「ごくごく」なんて、みんなかわいい~~。
女の子遊びはやっぱり平和でいい。
男の子は、車と電車、トーマスだから、母親としてはつまらないのだ…。

その後、女の子チームは、ベビーのお人形でママなりきり遊びやら、
バックに荷物を詰め込んで、「メルボルンにいく」だの、
女の子独特の夢の世界に入っていき、男の子チーム(長男&次男)は、
それぞれ大人に絡みつつ楽しく遊ぶ。

そして、大人たちも。



これ。



NINTENDOのWii。
(ストラップは、話題の交換しなくちゃいけないやつらしい。笑)

いや~。
まじで、楽しかった。
写真は、ボーリングをしている私とダンナ。
(実際のボーリングなみにヘタ…。)
ちなみに体力測定によると、私は77歳。ダンナは69歳。
ということで、なかなかの老夫婦だった。

楽しい一日だった。
子供達は帰りの車の中で熟睡。
長男はそのままご飯も食べず、お風呂にも入らず朝まで眠ってしまった。

それにしても。Wii。
ああ。…ほしい…。
サンタさん、ほしいです。お願いします。
…もう遅いか…。じゃ、お年玉で。
久々に、本気で欲しいもの、登場。。。

_____________________

今日はクリスマスイブ。
といっても、何の用事もなし。
天気も悪く、途中激しい雨も降り出すが、
午後からスーパーに買出しに行った。
明日と明後日はほとんどのお店が閉まってしまうから。
(26日は開いてるところも多いんだったか?)

で、朝から長男は、ものすごいグズグズ&イヤイヤ。
「いい子にしてたらサンタさんが…」のおまじないも効かないくらい。
私がサンタだったら、絶対にプレゼントはなしだな。
夜、ねんねの時間になって、やっと落ち着いたけれど、
いったいなんだったんだろう??
サンタを期待&興奮しすぎ?

さてさて、これから、息子たちのプレゼントの仕込みに入らねば!



昨日、日本から参加のMさんからいただいたかわいいブーケ。
マーケットで仕入れたお花でその場で作ってプレゼントしてくれた。
花のある生活、いいなぁ…。


長男からのクリスマスプレゼント

2006-12-22 21:01:55 | コドモのこと

昨日から長男が
「サンタさん、あにーのくららべる、くれるよ」と言い出した。

これのこと。


トーマスと一緒に走る客車だそうで。

以前にこれを買ってあげようとしたら、
「いらない」とはっきり断られ、何度「買おうよ」と聞いても、
「あにーのくららべる、ないのっ」と言ってたくせに…。
ちゃんと他のプレゼントを用意してたのに…。

昨日ダンナに「アニーとクララベル、ほしいらしいよ」と話したら、
「じゃ、add onで」と即答。
追加だそうで。
私もダンナも相当甘い。特におもちゃなどを買い与えることに対しては。

で、仕方がないので、今日、長男を保育園に送り、その足でショッピングセンターへ。
9時半からおもちゃやにいる私って…。(笑)
でも、クリスマス時期、大混雑のショッピングセンターも、
この時間に行けば、すいてるし、駐車場もすんなり。いいかも。
まあ、あまりにもクリスマスの直前なので、すいてたのかもしれないけれど。

そういわけで追加プレゼントを購入し、家に帰り、次男の食事やらお昼寝やら。
そんなことをしていたら、すぐに午後3時。
今日は、保育園が今年最後の日で、午後4時には閉園してしまう。
ので、早めにお迎えにいく。

スタッフにちゃんと「メリークリスマス」と言えたし、よく頑張ったよ。長男。
そして、そんな長男から、パパとママあてにプレゼントが。



9月に保育園に戻ってからの約3か月分の長男のお絵かきなどだった。




最初は、本当に本当に激しく泣いて、そのたび私も切なかったけれど、
最近では、「でいけあ(保育園のこと)、たのしみ」とか言ってくれたり、
本当にエライよ。長男。

子供からクリスマスプレゼントをもらえるなんて、シアワセだ。私たち。
まあ、保育園のスタッフが作ってくれたものだけどね。
それでもいい。大事にしよう。


油断も隙も…。

2006-12-20 20:58:47 | コドモのこと
次男が先日風邪をひき、もちろん私ももらい、と思ったら、長男とダンナも。
一家で風邪っぴき…一応夏のシドニーですが。

そんなわけで、今日は一日家で子供達とのんびり過ごす。
…が、一日息子たちの鼻水を拭いていた気がするのは、気のせい???
週末にはクリスマス。
友人宅にお招きいただいているので、なんとしても治さないと、と、
こまめに薬を飲ませたりして、頑張っているところ。
ダンナも、通常の3倍量くらいの薬のおかげで、なんとか元気らしく、
なんにも薬が飲めない私だけ(授乳中なので)、停滞中…。

そして、そんな中、最近イヤイヤしている長男の機嫌が最強に悪く、
午前中は、ほぼ10分に1回くらい大泣き。
原因は、自分のおもちゃを次男に触られたから。
何度も何度もその大騒ぎを繰り返し、そのたびに、
「仲良く遊べないなら、おもちゃをもって自分の部屋に行きなさい!」と私。
いいかげん、頭痛が…。
まったくもう、なんかのコントみたい。同じことの繰り返し。
で、部屋で泣きながら、
「わるいこしたぁ~」だの、
「○○ちゃん(次男)にやられたぁ~」だの、騒いでいる。
ああ、もう、いい加減にしていただきたい。

こういう時、無意識に私が言い放つ「もう~やだっ!」「もう、いいっ」が、
最近の長男の口癖になっていて、笑えるんだけど。

お昼近くなって、次男が昼寝したあたりで、長男の機嫌少し復活。
それからは、おもちゃのカタログをずっと眺めては、
「おかね、ぜんぜん、ないの」「まま、ぜんぜん、かってない」だって(笑)。
これも私の口癖なんでしょうか…。

ランチを食べ、お昼寝をしてからは、長男もかなり落ち着いてきたのだけど、
今度は、次男が、なんだか、すごい。
離乳食を食べさせると、足らないのか、大騒ぎ。
遊んでいても、ハイハイでの移動が、まぁ、ものすごく早い。
でもって、いっちょまえに、いたずらなんかもする。
だんだん大きくなっているので、届かないと思っていたところにも、
手が届くようになっていて、けっこうビックリ。
テーブルの上のティッシュの箱をゲットして、
中身のティッシュを高速で撒き散らす。しかも一瞬のうちにすべて。

いくら片付けても、長男がおもちゃを撒き散らすので、
我が家の床には、何か必ずおもちゃが転がっていて、
それが、なぜか次男好みの、ものすごく小さいものだったりして、
そういうものは、これまた必ず口に入れ、おえっとかしている。

まったくもう、油断も隙もありゃしない。
目が離せなくなってきた。
ちょっと気を抜くと、なにかしら「ビックリ」なことをしているので。

明日はどんなビックリが待っているのか、
コドモの成長は、やっぱりおもしろい。(…疲れるけどね。。)

週末の記録とサンタ効果

2006-12-18 13:06:01 | コドモのこと
なんだか先週は、疲れがたまっていて、ブログの更新も滞りがち。
それもこれも、体調がいまいちで。
ダンナからもらった風邪が良くも悪くもならず、停滞しているところに、
今度は次男が風邪をひき、それがやっぱり私にもまわってきたのだ。
もう~~~~。今年はヘンな気候で、急に寒くなったりするから…。
長男も咳と鼻水が始まっちゃったし、気合で乗り切らねば!

週末、土曜は、朝から吐き気がした私。
次男と一緒に朝寝を。
昼前に起きてうだうだし、夕方長男と散歩しただけ。

で、夜になってもそもそと行動開始。
久々にダンナの髪を切った。
目標は「ヘアカット後1ヶ月たった状態」。
で、ちょっと不ぞろいの虎刈り含みつつ、自然に仕上がった(どっちだ?)。

昨日、日曜は、昼過ぎから出かけ、ショッピングセンターで、
子供達、サンタと記念撮影。
それまでぐずっていた次男が泣くに違いない、と私もダンナも思っていたけれど、
意外にもご機嫌で、息子二人、バッチリ撮れたのだった。
日本のジジババに送ってあげなくちゃ。

___________________________________________________

最近、長男にまたイヤイヤの波がやってきているのだけど、
あっちこっちで、「トーマスみるぅ~」と泣き喚くので、
「サンタさんに『トーマスください』ってお願いしたら、くれるかもよ」
と言ってみたら、長男、ほんとにサンタがくれるもんだと思っているのか、
その後ずっと「さんたさん、トーマスくれるよ!」と断言。
「いい子にしてなきゃサンタさん、くれないよ」が私とダンナの今の切り札。
この一言で途端にいい子になるからおもしろい。
いつまで、サンタ効果が続くんだろうか…。

次男は次男で、先週、かなりぐずぐずしていた。
が、土曜の朝、珍しく6時まで一度も起きなかった。
それまで2時から1時間おきに泣いていたので、こりゃあすごいことだ!
と思ったら、風邪っぴき。
でも、食欲だけは旺盛で、最近離乳食も3回になってきた。
こうなると、なんだかもう、大変。
大人ご飯、好き嫌いの多い長男ご飯、そして次男の離乳食と、3種類必要だから。
そんなわけで、次男のは徹底的に手抜き。
毎回食事のたびにうなるのは、そのせいか、と思っていたら、
今日、上の歯茎に白っぽいものを発見。新しい歯だな。
やっぱりこっちが原因だったか。

昨日は、ダンナと二人で、交替で次男を抱っこして歩いたので、
二人とも肩、首、腰が、もうコリコリ。
大きくなったね。老いたパパとママは、もうそろそろ限界ですわ…。