認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


元気が出て

2010年07月17日 | 5mgの日記

何かに関わることは、大切だと思うようになりました。

自分なりの言葉をさがして「私の言葉」を文章に仕立てる。

しかし、そのことは矛盾に満ちている。

感動の言葉が書けたとしても、
その言葉が私にとって感動であればいいのだが、

そういう言葉は、な合わないでいと言っていい。
言葉を書くことで、「私はここにいます」と書くことは、
カンタンではありません。

二時間で、その仕事を終えることは、なかなかに難しいのです。

私の脳がある時間だけで仕事をさせていますので、その範囲内で書く。

私がこの病と診断されてまる五年がすぐました。
その年月は、あだやおろそかな・・・・ものではありませんでした。
その歳月をむだにはたくないのです。

なんでもない言葉であったにしても、私の記憶とて文章にする。

五年も、パソコンと向き合っていますので、慣れが半分です。

それがなければ・・・忘れ物をした感じで、

ただ、言葉を書く・・・ではなく、自分の思いを
広げたいし、詩のような言葉を書くことで、
私は、私になっていくことでしょう。


一輪の花に向き合って

私らしさを・・・生きたい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari )
2010-07-17 18:16:37
水木さんらしさを毎回のブログで味わわせていただいています。私の日々に張りをいただいてもいます。
いよいよ東京も猛暑到来です。すがすがしい秋を待ちながら乗り切りたいです。
一輪の花 (miki)
2010-07-17 18:16:58
こちらに住んで
山野草が身近になりました。

今は白い「オカトラノオ」が満開です。
ネジバナ、ノカンゾウ、ヤマユリ、ギボウシ。

殖やして野にかえしたい。
ここでのささやかな夢なんですよ。
5年の歳月 (H・Hの妻)
2010-07-18 17:32:27
水木さんのブログは 
多くの人に 感動と勇気を与えている

そう 私は思っています。

5年間の記事 という
目に見える記録が 
残っています。

水木さんにとっては
2時間の作業が 大変なことである

そのことに感謝しながら
貴重な記録として 読ませて頂いています。

私は 2年半 アルツハイマー病の夫と暮らし
ています。
水木さんの記事を参考に
明るく生きていこう と思っています。

今後も よろしくおねがいします。                                
言葉のやり取りで (水木)
2010-07-19 12:17:45
(mari 様へ)
日々の言葉は、私の言葉。
その言葉が「認知症一期一会」で
お返事ができる驚き感動。

お返事を書くことで、私は一人ではないのです。

ありがたいと思っています。

夢が広がる (水木)
2010-07-19 12:34:04
(miki様へ)

沢山の花がさき、沢山の言葉が生まれる。
夢が広がり、書きたい言葉が浮かんでくる。

日々の言葉が浮かぶ。

何かがわかることで、
私は元気をいただくのです。

ありがたいことです。
私は10ミリ (水木)
2010-07-19 13:10:51
(H・Hの妻の妻様へ)

私は最近[10mg]を服用しています。

私は、自分りの言葉を発信していますが、
最近、時間を決めて、言葉をかくことにしました。
二時間の言葉・・・・と、しました。
いろいろな自分らしいな工夫をなさって、
楽しい発見を見つけてください。