ミズイロノセイカツ

マイペースに成長する愛娘(瑞枝:みずき)と過ごす幸せな毎日と日々のカケラ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あれ、ログインできました (笑)

2015-02-17 13:51:06 | 日々のカケラ
ログインできない...とお話したすぐあと、スマホからもログインできなくなってしまって、
ほとんど更新してないにも関わらす、同じgooで新たなblogを始めてしまいました。
なのに...ログインできてる。

ま、せっかく作ったので新しい場所へお引越し。
スマホからの投稿がほとんどなのでなんだか写真がでっかいままですが、
もう設定を変えたりするのも面倒なので許してください。

新しいblogはこちら

名前もほぼ変わらすミズイロノセイカツ2です♬
お時間あるときにまた覗いてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふふふっ

2015-02-06 14:17:01 | 日々のカケラ


あまりにもblogを書かなかったら、パスワードを思い出せなくなった。
多分コレ!とかいうのとも違うみたいではたまたどうしたものか。
PCでは開かなかったけど、奇跡的にスマホは大丈夫 笑。
老化かはたまた思い出すのか…

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。

いろははスクスク4ヶ月、瑞枝はもうすぐ小学生。
ますます更新が途絶えそうです 笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

welcome!!

2014-10-02 19:04:47 | 日々のカケラ

2014.9.17 午前4時6分 無事元気な女の子を出産しました

出産前から瑞枝が熱を出していて、できれば熱が下がってからの出産だといいな・・・と思っていたのですが
待ってはくれず、17日に日付が変わる頃には陣痛も10分をきる間隔になりおまけに破水も・・・。
瑞枝も高熱だし夜中だし・・・とりあえず一人でタクシーに乗って病院へ。

夜間救急で診察するころには子宮口も5㎝くらい開いている状態で
さっきまで歩いて移動してたのに、車いすに乗せられて病棟に上がることに・・・
陣痛室には他に妊婦さんもおらず、付添のない私は一人。
一人で来る人って珍しいのか看護師さんや助産師さんもビックリ 笑

あっという間に本格的に陣痛が始まって、あれよあれよという間に分娩室へ
子宮口が全開になってから約20分、病院に着いてから3時間というスピード出産でした


名前は「いろは」
私が考えた漢字もあったのですが、当て字だし読まれないのも・・・ということでひらがなにしました。

 

まだまだ小さい娘
それでも毎日飲んで、泣いて、寝て・・・一生懸命。
瑞枝は少しお姉ちゃんになったことに戸惑っている様子で
いつもだと一番に自分のところに来てくれていたのに後回しになってることに多分「どうして・・・」って思ってる感じ

2人を同じように育てるということはどうしても難しいけど
2人ともが楽しい毎日を過ごせるようにパパと家族でがんばっていきたいと思います。

とりあえずご報告まで♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ産まれてませんよ♪

2014-09-07 00:00:00 | 日々のカケラ
出産までにもう一回くらいblogを更新できるかなぁ・・・と思っていたのでとりあえず近況をご報告

  
ちび姫のためにつくったものたち。
前回のblog画像に使ったベビーシューズも作りました♪
6重ガーゼ生地はふわふわだけど縫いにくい。
でも着せてあげたいとおもうものが出来上がると楽しみが増えますね♪

あとは肌着

こちらはシルク100%またはコットンとシルクの製品
私も瑞枝もなんとなく冷え取りガールなのでちび姫も

そして、最後は自分のもの
  
自分の服はまだまだ作りたいのだけれど・・・もう無理かな

瑞枝のも作りたいのがあって、型紙まではできてるのになかなか縫えず。
そんな我が家の姫の小学校入学準備に時間をとられる日々。

市役所での聞き取りや学校で使う椅子の採寸などなど
娘を連れて色んな方々とお話させていただいたここ数週間
もう37wを越えたのでいつ産まれてもいいと思いつつ
なんでこんなギリギリになってあっちこっちに呼ばれるんだ!!!とお疲れモード。

特に一番納得いかなかったのが
「幼稚園や盲学校の幼稚園に通っていないと、小学校に通う予定の子どもがいるということを認識して動いてくれないということ」
(正確に言うと個人ではなく集団への通知が届くらしいです)
こちらからアクションをおこさないと、わが子を小学校に入学させる手続きができないなんて・・・。
これは徳島県でも「徳島市」だけみたいですけど、「個人情報保護」がどうやら関わっているらしく
ん~それってどうなん??って思いました
まだ私の場合はここ数年のお友達の様子を知っていたので自分で動けましたが
あまり外出ができないお子さんで、どこにも通ってないと本当に入学ギリギリまで気づかないんじゃないかと。

小さな頃は○カ月検診のお知らせ・・・みたいに
毎回「こういう理由で集団検診には連れていけないから・・・」とお断りの電話を入れているにもかかわらず
何度も検診のお知らせが届いて、挙句の果てには「お子さんはお元気にされてますか??」みたいなお手紙付でやってきたこともあるのに
小学校に入学することに関して何も聞いてこないなんて。
身障手帳や療育手帳を取得してるのに、市内に来春入学予定の重度の障害児がいるかどうかなんてすぐにわかるだろう・・・と。
そんなもんなんかなぁ??

とりあえず気になっていた手続きはほぼ終了したので
あとは産むだけーといきたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヤ~~前回のblogってあけましておめでとうって書いてあるよ-!!!

2014-07-31 19:16:33 | 日々のカケラ
毎年どんどん更新が少なくなってるblogですみません。
もうこのblogをご覧いただいている皆さんの過半数がご存じかとは思いますが
我が家に間もなく新しい家族(娘)が増えます(今さら・・・)


2人目・・・というか子どもは3人くらいほしいなぁ・・・と
結婚前に漠然と思っていました
多分3人というのは私もパパも3人兄弟で育ったから。
しかも兄弟構成も全く同じ 笑

でも瑞枝を産んでから「元気な子どもを産む、元気に子どもを育てる」ということが
どれだけ奇跡の積み重ねなのかということを身をもって知りました。
産んですぐからの命の選択、色んな決断・・・
今でこそ楽しく生活していますが、最初の一年はつらいことの方が多かったと思います。

正直私はもう子どもを産みたくないと思っていました。
35歳もとっくに超えて
やっと娘との時間にも慣れてきたし、仕事も楽しくなってきたし
もういいんじゃないかな・・・と
でも一番に考えていたのは「次の子どもが元気に産まれてくるとは限らない」ということ。

でもパパはそうではなかったようで
どーしても子どもが欲しいと。
そこで私達夫婦は去年、自分達の染色体検査をまずしました。
瑞枝に染色体異常があったと知ったときからいつかは・・・と思っていた検査です。
結果は「異常なし」

そして妊娠が分かってからは「新型出生前検査」をしました。
これに関しては賛否両論あると思います
この検査でわかるのはたった3つの染色体異常だけ。
しかも分かったからと言って命の選別をするのか・・・とか色々。
確かに、21番染色体トリソミー(ダウン症)のお子さんはお友達にも沢山いて
とってもかわいいんです。いつもニコニコして温和で優しい。
でも医療行為を2つも抱えている娘を育てながら育てられるか・・・というと話は別です。
やっぱり産む前に知れるのであれば知りたいし、結果陽性だったとしたら
子どもは諦めるつもりでした。

幸い結果は陰性
ただ、染色体異常だけが全てではありません
本当に産まれてくるまで、産まれてからも元気に育つという保証はどこにもないのです。
終始不安だらけですが、小さな命は確実に私の中で成長しています。
不安がってばかりではお腹の娘にも良くないので
ここ最近はマタニティーライフを少しずつ楽しむことにしています。

ありがたいことに娘を通じて知り合った沢山の方々にも
「元気な赤ちゃんを産んでね」と声をかけていただきます。


そんな瑞枝も来年は小学生、早いものです
少しずつ小さく小さくですが、成長している娘
先月には気管喉頭分離の手術もうけて
外出も沢山できるようになって、これからは少し私の手から離れる時間も増えます。
嬉しいような、さみしいような・・・。


なんだかとりとめのない文章ですが、
無事元気な赤ちゃんを産んだとご報告できる日を楽しみに
残りの妊婦生活を楽しみたいと思います♪
それまでにまたblogを更新できるかな・・・笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 あけましておめでとうございます!!!

2014-01-01 16:17:50 | 日々のカケラ


あけましておめでとうございます
今年も更新は少ないかも・・・しれませんが
気の向くままに書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します

2013年は5月の連休にちょっぴり体調をくずしましたが
なんとか入院することなく自宅ですごすことができました
児童デイや療育、外出の機会も増え
5年間の成長も元気に過ごせた要因かと思います。

沢山の方々に見守っていただけること
日々穏やかに健やかにすごしたいと願う私たちに
いつも手を差し伸べていただけること
瑞枝も家族もとてもありがたく思っています。

特別なことは必要ありません
ただ、毎日を笑って過ごせることがどれだけ大切なことか
年始にもう一度気持ちをひきしめて
この一年も穏やかにすごせたらと思います。

2014年もよろしくお願い致します


*年賀状の写真は丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で撮影しました
合成疑惑もありますが・・・合成はしておりません 笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クネクネ プップ~ 京都 奈良 和歌山の旅

2013-10-02 16:08:53 | 旅のキオク
おやまぁ、誕生日ネタからblogを更新しておりませんでした。ゴメンナサイ・・・
そしてあまりにも更新しないからテンプレートが変更に。
これでしばらくは通常のテンプレートにもどるかな(笑)

9月後半の連休に毎年恒例の家族旅行に行きました。
行先は京都経由和歌山。

と言っても京都はHONDAの福祉車両を見るのと私のお買いもののみ、
奈良は宿泊のみの予定でした。

でもせっかく奈良に泊まるなら夜ごはんは春に個展をさせていただいた「ごはんやハレ」さんで。

急な連絡にも関わらず、快く対応していただき私もパパもおいしい夜ごはんをいただきました♪ありがとうございます。

2日目早朝奈良を出発して向かったのは和歌山
私、山道では車酔いするので自ら運転手をかってでたのですが、
ひたすらクネクネどこを見ても山。
そしていたる所で工事中・・・それでも途中で

 


天然水を凍らせて作ったかき氷をいただいたり(ノーマルバージョンもありますよ、パパはこういう変わったの好きなだけ)
那智大滝でマイナスイオンを浴びたり、神社に寄ったり・・・。

那智大滝は車いすでも真下まで行くことが可能です
駐車場近くにあるみやげもの店の方がとても親切に教えて下さり

社員用駐車場奥のインターホンを押すと宮司さんがわざわざお迎えに来て下さいます。
ただし、展望台へと直通のルートなので展望台料金300円/人必要です。
でも優しい宮司さんで、写真も撮ってくださいました。
こういう配慮はとてもありがたいですね。

この日の宿はホテル浦島
そう、海を間近に洞窟露天風呂が有名なお宿。
こちらの宿も車いすを使用する方は宿の真下まで車で移動できます。(事前にホテルに伝えていました)
通常は港で車を駐車して、対岸のホテルまでかわいい亀の船に乗って行くんですよ♪まるで竜宮城。
 
ホテルの部屋について窓から見えた夕日がとってもキレイでした♪ 
夕食、朝食ともにバイキングなので瑞枝も参加。
この日の夕食時はマグロの解体ショーをやってました。

貸切風呂を予約して、この日は瑞枝も温泉に。
ただ、3種類ある貸切風呂のうち大きな2種類は階段を使わないと行けないということで
私たちは小さなカップル風呂を借りました。
私とパパは翌日の朝洞窟露天に入って、旅の疲れを癒して・・・
車いすで行くということを考えると、少しだけ不便さを感じてしまったのですが
全てにおいてバリアフリーな場所は少ないのでそこは色々と妥協も必要ですね。

そしていよいよこの旅のメイン、アドベンチャーワールドへ。

と、思いきやもう和歌山に来る機会は無いだろうということで潮岬に寄り道。
台風が来たときによく聞く潮岬、この日も沖には台風がいたので風も波もすごかったです。
パパは灯台まで登ってましたけどね(笑)


やっとアドベンチャーワールドに着いたのはお昼。
瑞枝に先にご飯をあげてパンダを見に行ったものの、朝から移動中ずっと寝ていた瑞枝はまだ眠たいらしく
パンダの前で白眼をむいてました(笑)とにかく証拠写真を・・・ということで無理やり起こして。

ウォーキングサファリは動物がとっても間近にみえます・・・が
お嬢様は動物よりもカラスの声の方がきにいったようで
鳥ゾーンが一番のお気に入りでした。
 

イルカショーも楽しんで、近くのとれとれ市場に寄って帰路へ

行きから帰りの淡路SAまでず~~~っと運転の私はもうクタクタ
帰った夜から次の日の昼まで寝た娘、一日ぼーっとした私。
やっぱり和歌山は遠かったぁ・・・。
でも楽しい旅行でしたよ♪

そう、下前歯旅行前に自然と抜けました(これまた騒動でしたが・・・)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5th BIRTHDAY  

2013-07-19 17:53:03 | 瑞枝のこと

15日は瑞枝の5回目の誕生日でした。

家でお祝いをする前に児童デイでも通園でもお祝いしてもらって
娘のために手の込んだお祝いメッセージや色紙をいただきました。
ペタンと押された足型は生まれた時の何倍にも大きくなっていて
成長したなぁ・・・と感じます。

画像のケーキは私が3日かけてぼちぼちと作ったもの。
あじさいのガトーショコラ。

クッキーを焼いて、ガトーショコラを焼く、そしてデコレーション。
あ、クッキー型は欲しい市販のものが無かったので、画用紙とアルミホイルで適当に作りました(笑)
でもね、かわいい~~♡とテンションが上がってたのは私だけだったようです。
「5」のローソクをたてて、happy birthdayをうたっても全く興味の無かった娘。
まぁいつかこの可愛さが分かってくれると母は嬉しいです。

5歳の一年、娘がどんなふうに成長してくれるか楽しみにしたいと思います♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モジャ男にやられたんよ~~~

2013-06-22 13:06:47 | 瑞枝のこと
お久しぶりでございます(笑)
なんだか色々と(台湾旅行とか気管支炎とか動物園とか)あったのですが
すっとばして最近の瑞枝のことを

ジャジャ~~~ン

そう、よ~く見て見て下さい。
下の右前歯を抜歯しました!!!

月一で歯石を取りに歯科へ通院している娘。
先月突然モジャ男(色白の優しい優しいDrですが、毛深いので・・・ごめんなさい)から
歯がグラグラしているから、誤嚥しないように抜歯しましょうか・・・と。
まわりのお友達の様子からして来年くらいかなぁ・・・と思っていた生えかわりの時期
我が家にもいよいよやってまいりました。
なんだか笑うたびに間抜けな顔です。

そして・・・
 
作る作るといいつつ一向に進まないパパのベットづくり。
もうとっくに足はついているし、最近は対角線上に寝ている娘。
大人用のベットでは大きすぎて邪魔なので、大きさがスライドできて柵もついているコレだ!!!
というのを見つけている私は購入したくてムズムズしています。
来月誕生日だしね・・・ポッチッとしたもん勝ちではないかと・・・。

4月から娘がお世話になっている訪問看護ステーションに
児童デイができました。
娘も週一回ですが朝から夕方までお世話になっています。
大した仕事もしていない私ですが、納品前の準備や他県での展示会に行きたい時
安心して看てもらえる場所が増えたことはとっても嬉しいことです。
時にはパパとデートしたりね♪
それにパパが送り迎えを一人でできるようになってくれたこともとっても助かってます♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見・・・今頃ですが(汗)

2013-05-01 13:32:25 | 瑞枝のこと

ご無沙汰しております(笑)
すっかりGW突入ですが、先月の話題をひとつ。

今年のお花見は、行こうと考えていた日に雨が降ったり寒かったり
そんなこんなで自宅でお花見
さすが女子、こんな椿でも花を頭につけてもらってご機嫌です♪


そして桜・・・
我が家はソメイヨシノ、彼岸桜、枝垂れ桜、八重桜・・・確かグリーンの花の桜もあったかな。
春はいろんなお花が楽しめます♪
来年はちょっぴり遠出のお花見ができたらいいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加