ミズイロノセイカツ

マイペースに成長する愛娘(瑞枝:みずき)と過ごす幸せな毎日と日々のカケラ

ある晴れた日・・・

2011-11-28 17:25:00 | 瑞枝のこと
このまえの祝日に、娘の七五三をしました。

まずはお着替え。
初めてのハードムースをペタペタされて、
「朝からなんなん~??」って思ってるとこ。

でもお着替えも済んでお外に出ると・・・
 
「あらあら、もしかしてわたくし主役かしら??」なんて、少しおすまし。

じいちゃんに拝んでもらって、太鼓の音に笑いが止まらず、
家族みんなで写真を撮ったり、ママにポラで撮影されたり・・・
 

短い時間でしたが、家族みんなにお祝いされて幸せな一日でした。

3歳が迎えられたこと、たまに入院もするけど穏やかに生活できること、
瑞枝のことが大好きな家族やお友達、私たちの生活に携わって下さる方々に支えられて今があります。
これからも一日一日を大切に、楽しい毎日を過ごせたらと思います。

みなさんよろしく~!!!

そうそう、先日のかわいい(と、私だけが思っている)イヤーマフ。
全く写真に写ってませんが、かなりの嫌がられっぷりに私のファー髪飾りに変更。
イヤーマフはニサンジカンクライノツドイでディスプレイにしました。
(かなりの方に商品なのか?どうやって作ったのか??とご質問いただいたのですよ・・・ムスメサン。)

楽しいイベント盛り沢山♪

2011-11-26 09:15:23 | 日々のカケラ
いよいよ明日、ニサンジカンクライノツドイ ニカイメノジュウイチガツがあります♪



今月参加のみなさんです。

冬の支度の教室
mojiworks(書道教室 )
quince flowers (生け花)

cachet blanc (消しゴムスタンプ)
von haus aus(ニット小物、布雑貨)
藤本羊子(器とオブジェ)
かわいい時間「ouchi」(レース編みブローチと布こもの)
ivory+(木のコモノ)
camcam.(雑貨)
arc-mm(鉄、ブリキ、真鍮を使って)
Bitta(布雑貨)

うまいもの部
 いずゆ(パンとベーグル)
 七穀ベーカリー(シュトーレンとおやつ)
 Kitchen Gumbo(スープとお惣菜)
 Duo+(焼き菓子)

日時:11月27日(日)11:00~15:00くらい 
入場無料・ご自由にお入りください
場所:徳島元町・キャッチギャラリービルテラスと3階そごうのむかい
レンガのビルの階段をのぼってください

お天気が良さそうですが、寒いので暖かくしてお越しくださいね♪
エコバッグと小銭をご用意いただけると嬉しいです。

そして、今日からは私の大好きな作家sonoさんがステキな3人でイベントをされます。



365日
11.26(sat)ー 11.29 (tue)
11:00 - 17 :00
*最終日のみ 15:00 まで
櫻茶屋二階櫻ギャラリー
徳島市北沖洲3-8-61
088-664-1251

Nao ...気持ちよい素材から紡ぎ出す洋服とアクセサリーの展示販売。
dee rooms ... 小さなワークショップを毎日開催。
sono ... ふんわり優しいヘアアクセサリー、コサージュ、リースの展示販売。

沢山の可愛いとステキなお洋服に出会えること間違いなし!!!

あと、cue!さんのイベントも気になるぅ~。
この週末はイベント盛りだくさん、ハシゴですね♪


娘のために・・・?

2011-11-21 16:22:09 | 瑞枝のこと
娘の七五三
着物は着れそうにないので、WALTSさんにかわいい服をオーダー。
それに合わせて作ったモノ・・・。
 
イヤーマフと重ね着用の長袖シャツ。

イヤーマフは100均で男性用のものを解体して、型紙をとり、好みの生地とレースにビーズ。
「うんうん私好み~♪」と娘に着けてみる・・・
でもどうも耳を覆われるということが嫌なご様子で、あんまり喜んでくれませんでした。

重ね着用のシャツはオーガニックコットンのニットで。
色とか肌触りとか好みです♪
あまりにもシンプルだったので胸元にかわいいイニシャルをペタリ。
かわいい♪
80サイズでは来年着れないので90サイズの型紙をアレンジして、袖丈も短めにしました♪


少し前、また気管支炎で3日ほど入院した娘。
でも相変わらずゴロゴロと痰が多くて、ここ1週間は外出もできず。
今日やっと歯医者に行ってきました。

うちは祖父と父が宮司さんをしているので七五三も自前。
こういうとき体調をみていつでも拝んでもらえるので楽チン♪
でも、寒くなってきたしさぁいつ七五三しようかな・・・。

私はというと、先日pemkさんのお花を愉しむ会に行ってクリスマスリースを作ってきました。
 
かわいいリースはリビングで少しドライになってます♪
12月はクリスマスに結婚記念日、そして私の誕生日とイベントいっぱい。
ミッチーにおねだりするものが多すぎて決めかねてます(笑)

そしてこの週末には私にとって楽しいイベントがあります。
かわいい時間「ouchi」がニサンジカンクライノツドイに登場します!!!
27日日曜日、暖かくしてお越しくださいね♪

しあわせなつながり

2011-11-04 15:54:00 | 日々のカケラ
東京旅行の3日目って・・・って思っていらっしゃる方。
すみません。

なんだか、ちょっぴり面倒でなかなかアップできず。
なのに日々楽しいことがいっぱいで・・・。
娘の運動会のblogすらアップできてないわ。
まぁのんびりぼちぼちと。

昨日はaalto coffeeさんでdans la nature 千葉 奈津絵さんのお菓子とお話、
シンガーソングライター 山田 稔明さんのライブがありました。

dans la natureさんはニサンジカンクライノツドイでもお菓子を販売されたり、
先日は「ももの木 なしの木 りんごの木」というおやつレシピ&エッセイ集を出されたばかり。
いつも心が和むお菓子を作っていらっしゃいます。
そんな彼女と会える!!!しかも四国初上陸のマフィンを購入できるとあっては
もう行かないわけにいきません。

山田 稔明さんは去年一度ツドイでのライブを聴き、大好きなシンガー。
一面の芝生が生えた小高い丘の上で澄んだ空を見たり、夕焼けを見たり・・・
彼の歌を聴いているといつも頭の片隅にそんな風景が浮かびます。
久々にお会いしたのですが、たっぷりと元気をもらって帰ってきました。
彼自身の曲も好きなのですが、彼がチャットモンチーのファン、特に脱退された高橋さんのファンだったということで
昨日はチャットのハナノユメを歌ってくれました。
私ももう少し若い頃チャットがまだメジャーデビューする前やワンマンライブを聴きに行った事があります。
キラキラと輝いている彼女たちがとっても好きで。
昨日はハナノユメを聞きながらふと昔の気持ちがよみがえりました。

そして今朝はおいしいマフィンをいただいて、昨日の幸せな時間をおもいつつ
日常の小さな喜びをもっときちんと幸せだとおもえるようにしないと・・・と。

  

かわいい形に久々にポラで。
右はパッケージのシールが山田さんのイラストに。今回限定のフルーツケーキ。
home “sweets”homeと猫のイラスト。
来年のカレンダー、私の誕生日にサインしていただきました。

そして、私はいつもaalto coffeeさんでしあわせなつながりをいただきます。
お菓子、音楽、コーヒー、そして人。
この話はまたいつかのblogで。