ミズイロノセイカツ

マイペースに成長する愛娘(瑞枝:みずき)と過ごす幸せな毎日と日々のカケラ

クネクネ プップ~ 京都 奈良 和歌山の旅

2013-10-02 16:08:53 | 旅のキオク
おやまぁ、誕生日ネタからblogを更新しておりませんでした。ゴメンナサイ・・・
そしてあまりにも更新しないからテンプレートが変更に。
これでしばらくは通常のテンプレートにもどるかな(笑)

9月後半の連休に毎年恒例の家族旅行に行きました。
行先は京都経由和歌山。

と言っても京都はHONDAの福祉車両を見るのと私のお買いもののみ、
奈良は宿泊のみの予定でした。

でもせっかく奈良に泊まるなら夜ごはんは春に個展をさせていただいた「ごはんやハレ」さんで。

急な連絡にも関わらず、快く対応していただき私もパパもおいしい夜ごはんをいただきました♪ありがとうございます。

2日目早朝奈良を出発して向かったのは和歌山
私、山道では車酔いするので自ら運転手をかってでたのですが、
ひたすらクネクネどこを見ても山。
そしていたる所で工事中・・・それでも途中で

 


天然水を凍らせて作ったかき氷をいただいたり(ノーマルバージョンもありますよ、パパはこういう変わったの好きなだけ)
那智大滝でマイナスイオンを浴びたり、神社に寄ったり・・・。

那智大滝は車いすでも真下まで行くことが可能です
駐車場近くにあるみやげもの店の方がとても親切に教えて下さり

社員用駐車場奥のインターホンを押すと宮司さんがわざわざお迎えに来て下さいます。
ただし、展望台へと直通のルートなので展望台料金300円/人必要です。
でも優しい宮司さんで、写真も撮ってくださいました。
こういう配慮はとてもありがたいですね。

この日の宿はホテル浦島
そう、海を間近に洞窟露天風呂が有名なお宿。
こちらの宿も車いすを使用する方は宿の真下まで車で移動できます。(事前にホテルに伝えていました)
通常は港で車を駐車して、対岸のホテルまでかわいい亀の船に乗って行くんですよ♪まるで竜宮城。
 
ホテルの部屋について窓から見えた夕日がとってもキレイでした♪ 
夕食、朝食ともにバイキングなので瑞枝も参加。
この日の夕食時はマグロの解体ショーをやってました。

貸切風呂を予約して、この日は瑞枝も温泉に。
ただ、3種類ある貸切風呂のうち大きな2種類は階段を使わないと行けないということで
私たちは小さなカップル風呂を借りました。
私とパパは翌日の朝洞窟露天に入って、旅の疲れを癒して・・・
車いすで行くということを考えると、少しだけ不便さを感じてしまったのですが
全てにおいてバリアフリーな場所は少ないのでそこは色々と妥協も必要ですね。

そしていよいよこの旅のメイン、アドベンチャーワールドへ。

と、思いきやもう和歌山に来る機会は無いだろうということで潮岬に寄り道。
台風が来たときによく聞く潮岬、この日も沖には台風がいたので風も波もすごかったです。
パパは灯台まで登ってましたけどね(笑)


やっとアドベンチャーワールドに着いたのはお昼。
瑞枝に先にご飯をあげてパンダを見に行ったものの、朝から移動中ずっと寝ていた瑞枝はまだ眠たいらしく
パンダの前で白眼をむいてました(笑)とにかく証拠写真を・・・ということで無理やり起こして。

ウォーキングサファリは動物がとっても間近にみえます・・・が
お嬢様は動物よりもカラスの声の方がきにいったようで
鳥ゾーンが一番のお気に入りでした。
 

イルカショーも楽しんで、近くのとれとれ市場に寄って帰路へ

行きから帰りの淡路SAまでず~~~っと運転の私はもうクタクタ
帰った夜から次の日の昼まで寝た娘、一日ぼーっとした私。
やっぱり和歌山は遠かったぁ・・・。
でも楽しい旅行でしたよ♪

そう、下前歯旅行前に自然と抜けました(これまた騒動でしたが・・・)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ、ご無沙汰してます^^; (チィママです^^)
2013-10-18 21:51:38
今晩は^^お久しぶりで~す。覚えてますか?宮崎の永峰です。みぃちゃん、めっちゃ、おねぇちゃんに成りましたね^^
久し振りにブログ拝見させて頂きました^^ここ最近、急に寒くなりましたが、みぃちゃん風邪は大丈夫ですか??来月辺りに神戸の病院へ検査入院にいくのかな??こちらの予定は12月です。千尋は去年の9月にどーにかバッカンし無事に一年過ぎました。検査入院前後に体調崩さないことが心配ですよね^^;インフルエンザ1回目は早めに受けましたよ。二回目は来月初めに受ける予定です^^また、ちょこちょこお邪魔しますね~ブログ楽しみにしてま~す^^
お久しぶりです(*^-^*) (mizuiro)
2013-10-24 08:54:32
わぁー抜管できたんですね!凄い!
千尋くんもご家族も頑張ったね(о´∀`о)
瑞枝の抜管は夢のまた夢…嚥下ができないとダメで…羨ましいなぁ~(*´∀`)

うちは二年に一度の検査でも大丈夫みたいなので
寒い時期は避けて春頃行こうかと思ってます。
去年も11月に行って気管支炎になったりで散々だったので(笑)
しかも担当の荒井先生いなくなって心細いし…。

ほとんど更新されないblogですが、また遊びに来てくださいね♪コメントありがとうございました(*^-^*)
台風が近づいてきたり、急に寒くなってきたりで体調をくずしやすい時期です。どうぞお身体ご自愛くださいね♪

コメントを投稿