ミズイロノセイカツ

マイペースに成長する愛娘(瑞枝:みずき)と過ごす幸せな毎日と日々のカケラ

まだ産まれてませんよ♪

2014-09-07 00:00:00 | 日々のカケラ
出産までにもう一回くらいblogを更新できるかなぁ・・・と思っていたのでとりあえず近況をご報告

  
ちび姫のためにつくったものたち。
前回のblog画像に使ったベビーシューズも作りました♪
6重ガーゼ生地はふわふわだけど縫いにくい。
でも着せてあげたいとおもうものが出来上がると楽しみが増えますね♪

あとは肌着

こちらはシルク100%またはコットンとシルクの製品
私も瑞枝もなんとなく冷え取りガールなのでちび姫も

そして、最後は自分のもの
  
自分の服はまだまだ作りたいのだけれど・・・もう無理かな

瑞枝のも作りたいのがあって、型紙まではできてるのになかなか縫えず。
そんな我が家の姫の小学校入学準備に時間をとられる日々。

市役所での聞き取りや学校で使う椅子の採寸などなど
娘を連れて色んな方々とお話させていただいたここ数週間
もう37wを越えたのでいつ産まれてもいいと思いつつ
なんでこんなギリギリになってあっちこっちに呼ばれるんだ!!!とお疲れモード。

特に一番納得いかなかったのが
「幼稚園や盲学校の幼稚園に通っていないと、小学校に通う予定の子どもがいるということを認識して動いてくれないということ」
(正確に言うと個人ではなく集団への通知が届くらしいです)
こちらからアクションをおこさないと、わが子を小学校に入学させる手続きができないなんて・・・。
これは徳島県でも「徳島市」だけみたいですけど、「個人情報保護」がどうやら関わっているらしく
ん~それってどうなん??って思いました
まだ私の場合はここ数年のお友達の様子を知っていたので自分で動けましたが
あまり外出ができないお子さんで、どこにも通ってないと本当に入学ギリギリまで気づかないんじゃないかと。

小さな頃は○カ月検診のお知らせ・・・みたいに
毎回「こういう理由で集団検診には連れていけないから・・・」とお断りの電話を入れているにもかかわらず
何度も検診のお知らせが届いて、挙句の果てには「お子さんはお元気にされてますか??」みたいなお手紙付でやってきたこともあるのに
小学校に入学することに関して何も聞いてこないなんて。
身障手帳や療育手帳を取得してるのに、市内に来春入学予定の重度の障害児がいるかどうかなんてすぐにわかるだろう・・・と。
そんなもんなんかなぁ??

とりあえず気になっていた手続きはほぼ終了したので
あとは産むだけーといきたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿