楽しい時間

楽しい事を忘れないよう,記録するブログです。

富山の秋刀魚

2014-10-13 12:14:07 | その他
七輪で秋刀魚を焼いて、外で食べることにしました!

秋刀魚は鱗を包丁で取り、洗ってから新聞紙の上に置いて、表面の水分を取ります。

網で焼くと、皮の部分が網に着いてしまうので、秋刀魚を串に刺して、七輪の上にレンガを置いて、炭から離して焼きました。

炭は七輪の片側に寄せて、秋刀魚の脂が炭に落ちないようにしてたけど、脂が落ちると火と煙が上がります。ウチワであおって火を消しながら秋刀魚を焼きます。
それなりに上手に焼けて、食べてみると脂がのって美味しかったのですが、次男が食べ始めると、「焼けていない赤い部分がある」ってことで、翌日にレンジで焼いて食べることになりました(^^;;
5匹の秋刀魚は1匹だけその日に私が食べ、翌日にレンジで焼き直した4匹の秋刀魚も私の朝食のおかずになりました!しっかり焼いていたら子供達も食べることが出来たのでしょう。しっかり準備したつもりだけど、上手く行かなくてかなり落ち込んだ日になりました!これでしばらくは七輪を使うことはないでしょう(^^;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿