月夜の上機嫌

こんにちは。水島努といいます。なんとなくの日記です。アニメに関するはなしが、若干多いかも。

しまった。

2016-02-19 | 全般
明けましておめでとうございます。
またこのブログを放置してしまいましたが、
2016年もよろしくお願いします。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カスカベボーイズの中の映画について。

2015-04-04 | クレヨンしんちゃん
質問を頂いたのでお答えします。

【Q】
しんのすけ達が取り込まれるあの西部劇の映画は、いつごろ撮影されたという設定なのでしょうか。
閉館したカスカベ座で、しかも映画そのものがチカラを持つほどですから、やはり古い映画であったのかなと。

しんのすけ達が取り込まれるおおよそ何年前の作られた未完成品であるのか、考察の為に知りたいです。

カスカベについては、もううんざりかも知れませんが、お答えして頂けると助かります。

【A】
劇中内の西部劇の映画は、バブル時代(80年後半〜90年頭)の頃、製作されました。
そして製作が(おそらくバブル崩壊によって)頓挫しました。
カスカベボーイズが2004年のお話なので、12〜18年くらい経っているという感じです。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まる十年。

2014-08-30 | 全般
今月でシンエイ動画を退職して、まる十年になりました。
辞める時はとても心配だったけど、フリーランスとして十年、何とか仕事を続けられています。

私は、みなさんに、生かされています。

これからもがんばります。

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

SHIROBAKO。

2014-08-14 | SHIROBAKO
アニメ業界のお話し、「SHIROBAKO」。
完全オリジナル作品です。
ずーっと前からやってみたかったジャンルなので、感無量です。
10月からオンエアスタートなので、是非みて下さい!

Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カスカベボーイズの映画館。ネタバレありです。

2014-08-13 | クレヨンしんちゃん
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ」について、
質問をいただいたのでお答えします。
ネタバレを含むので、未視聴の方は読まないで下さいませ。

カスカベボーイズの質問をたまにいただきます。
自分の稚拙な構成のせいで、皆さんを混乱させてしまって、
本当に申し訳ない限りです。






①「どうして誰もいない映画館で、
完成されていない映画がずーっと放映されていて、
どうしてその中へ吸い込まれてしまったのでしょうか」

未完成の映画そのものに意志があったからです。
未完成の映画は、完成してもらいたくて、人々を呼び込みました。

②「映画の1番最後にヒロシが映画館を出ようと歩み出した時に歩みを止めて振り返ったのはなぜでしょうか?
僕の考えではヒロシにはつばきちゃんの正体がシロだったって気付いて振り返ったのかと思ったんですけど。あの”振り返り”には何か意図があったのですか?
もしもこのコメントに気付いていただけたら教えてください。」

あまり深い意図はなくて、現実に帰って来たひろしが、
「さっきまでの世界は何だったんだろう。もしかしたら夢でも見ていたんじゃないか?」と思って、
自分たちの出てきたスクリーンを、改めて見直すという、それだけのことでした。
意味深に見えたとしたら、ごめんなさい。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リアル妹です。

2014-07-04 | 全般
私の妹は、結婚式の司会とプロデュースの仕事をしています。
オタク結婚式(オタ婚式?)など、いろいろな個性的な結婚式も出来るそうなので、
興味がある方は、ホームページとブログを覗いてあげて下さいませ。
アニメ大好きカップルなどにお勧めです(って妹が言ってた)。
ちなみに、たまに声の仕事もしているらしい。
ブログ
ホームページ
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2011・イカ娘フェラーリ。

2014-03-09 | 侵略!イカ娘
スーパーGTの映像探していたら、こんなのを見つけました。
奥のピットウォールスタンドの赤い服が私です。一応チーム監督です。傀儡監督です(^^;
懐かしい。

ピットインする、イカ娘フェラーリ。(その2)
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真貼り込みテスト。

2014-01-17 | 全般
Twitter用に撮った写真の失敗版。

もう一枚。

場所は城南島です。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2014-01-14 | 全般
2014年ですっ!
って一年間ほったらかしにしていました。
もうオンエアが始まっていますが、TV「ウィッチクラフトワークス」、
それからOVAと劇場の「ガールズ&パンツァー」もがんばりますので。
皆様どうかよろしくお願いします。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年、あけましておめでとうございます。

2013-01-01 | 全般
まずは去年やり残してしまったことを全力で、仕上げます。
今年もよろしくお願いします。
Comments (18)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫び。

2012-12-15 | ガールズ&パンツァー
「ガールズ&パンツァー」の12月24日からのオンエア分「第11話」が間に合わず、「第10.5話」になってしまいました。
呼び方はいろいろありますが、第10.5話は率直にいって、総集編です。
それから、12月17日からオンエアの「第10話」に関しても、スケジュールがかつてな
いほどギリギリとなってしまいました。
いつもの場合、絵がカット単位で上がってきて、そのカットを試行錯誤しながら修整していくのですが、
その調節がうまくできないまま、オンエアされてしまいます。

なぜこういう事態になってしまったのかというと、それは私の甘すぎる目論見みにあります。
オリジナルということで欲張ってしまったせいです。
TVシリーズの限られたスケジュールの中で、バランスをとっていかなければならない立場でありながら、
キャラクターも戦車も、どちらもたっぷりと見せたい、と言うわがままをふりまわした結果です。
そのため遅延とクオリティの低下、という事態を招いてしまいました。

本当に、申し訳ありません。

第10話は、しっかりと修整されたものがきちんとBD/DVDに入ります。もちろんそれ以前の話数も同様です。
第11話、第12話のオンエアには、必ず皆さんが納得して頂けるクオリティのものを仕上げます。
一方的で自分勝手な言い方で大変恐縮ですが、どうかそれまで待っていてください。
繰り返してしまいますが、オンエアを待っていた多くの皆さんの気持ちを踏みにじってしまい、大変申し訳ありませんでした。


そして、これまで多くの方々に「ガールズ&パンツァー」を盛り上げていただき、本当にありがとうございます。
そのあたたかい応援は、私はもちろん、携わっているスタッフやキャストみんなの、こころの支えです。
私としては、第12話の完成をもって、この物語のすべての終わりだとは考えていません。
応援してくれている全ての人達にこたえられるような何かしらを、どこかで必ず示したいと思います。


水島努

Comments (157)
この記事をはてなブックマークに追加

「よんでますよ、アザゼルさん。」TVシリーズ第二期。

2012-11-13 | よんでますよ、アザゼルさん。
皆さんに応援していただいたおかげで、
「よんでますよ、アザゼルさん。」のTVシリーズ第二期が決まりました。
本当にありがとうございます。
一期に比べてパワーダウンした、と思われないよう、気合いを入れてつくります。
ネタ的には放送上なかなか大変な感じですが、何とかうまいぐあいに、のらりくらりとかわしつつ、
がんばります!
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カスカベボーイズの質問。

2012-10-11 | クレヨンしんちゃん
コメント欄に以下の質問が来たのでお答えします。

>最後のシーンで、椅子が6個下がってるのは、演出では無くて作画ミスだという話は聞いてますが、
 もう一つ作画ミスかな?というのを見付けました。
 それは、つばきちゃんが列車の中に居て、走ってくるジャスティスロボを見上げた時の絵です。
 つばきちゃんのヘアゴムは、内側に青で、外側が緑のはずなのに、そのシーンは反対になってるんです。
 「お前か、先導したのは」の台詞の後は、元通りになってたので、単なる作画ミスかなぁ……と(笑)

単純にミスです。
申し訳ありません。




Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

更新ぜんぜん。

2012-07-17 | 全般
つらくはないけど大変な、現実にいっぱいいっぱいで、
ブログを全然更新していませんでした。
ありゃりゃ。
ちゃんとします。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ルシファーVSアザゼル。

2012-05-23 | よんでますよ、アザゼルさん。
アザゼルさんのコミック第8巻につくDVDが本日発売されます。
新オープニングもついています。
お楽しみに。

でも、まだまだつくり足りない。
Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加