月夜の上機嫌

こんにちは。水島努といいます。なんとなくの日記です。アニメに関するはなしが、若干多いかも。

カスカベボーイズのつばきのこと。(ネタバレありです)

2010-03-22 | クレヨンしんちゃん
ブログのコメント欄に以下のメッセージを頂戴しました。

「質問です。クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズの最後、椅子が5個から6個に変化したのは、つばきちゃんと関係あるのでしょうか?よろしくお願いします」

大変申し訳ないことなのですが、「椅子の数の変化」は演出意図でもなんでもなくて、単純にミスです。登場人物であるつばきとは何の関係もありません。深読みをさせてしまって本当にごめんなさい。

「カスカベボーイズ」はいろんな人から質問を受けます。
それはわたしの構成の悪さのせいです。
今まで聞かれたことをちょっと書いてみます。

☆「つばき」は「シロ」なの?
ずいぶん前ブログのコメント欄にも書いたのですが、少なくても製作中はそんな意識はありませんでした。
カスカベボーイズ」はシナリオが完璧でない状態で実作業に入っており、特にラストのくだりは「しんのすけは何かをきっかけとして立ち直る」みたいなことしか(自分のせいですが)書かれてありませんでした。
「そうだ。立ち直るきっかけはシロにしよう!」と思いついたのはずいぶんと後のことでした。
なのでつばきがいなくなって変わりにシロがやってきた、というのははっきりいってたまたまです。
ただ、初号試写(はじめて冷静に、一本通して見られる状態)のときに、「つばきとシロ」は何か関係がありそうに見えるなあと、無責任に思ったのも事実です。
意図としては「違う存在」だけど、そうかも知れない。というのが正直な私の答えです。

☆登場人物はみんな横文字なのになんでつばきだけ日本語?
本当はつばきも花の関する名前を使った横文字にする予定でした。シナリオには「つばき(仮)」と書いてあります。
しかし特に良い名前が見つからず、かといって椿の英語名のカメリアじゃあちょっとなあ、ということでそのままにしました。

☆つばきは何で一人だけはだしなの?そして何でラストは靴をはいているの?
結果として裏設定になってしまったのですが、つばきは今作品のボス役、「ジャスティスラブ」の前でなんらかのミスをしてしまい、それ以来「靴はくの禁止!」という理不尽な言いつけを受けたのです。そのためずっとはだしでいます。
ラストは、幸せなシーンなので、靴をはかせています。

とまあ、たたけばほこりが出まくるような感じの「カスカベボーイズ」ですが、
質問あったらいつでも受け付けます。




ジャンル:
ウェブログ
Comments (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォームアップはできてるし。 | TOP | しっかりしろセガ。 »
最近の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すがり)
2010-03-22 03:52:34
時間があればくじびきアンバランスの話を聞かせてください!
ずばり (イカ)
2011-01-17 02:25:05
つばきは何者なんですか?
どういう存在を意図して作られたキャラクターなのかkwsk
Unknown (Unknown)
2011-01-17 03:27:28
qa
Unknown (幽)
2011-06-04 16:41:35
つばきちゃんに親はいるんですか?
Unknown (savoia)
2011-08-16 21:51:09
つばきちゃんはどっちの世界の人だったんですか
Unknown (みずしま)
2011-08-19 03:14:23
「つばき」というキャラは映画の住人です。
親はいないと思います。
Unknown (naoki)
2011-08-31 13:29:58
水島さんは、もうクレヨンしんちゃんには戻ってきてくれないんですか?戻ってきてほしいです!!
Unknown (あんのー)
2012-01-15 17:33:50
久しぶりに今日DVD借りて見ました。

クレしんの映画の中では一番好きな映画かもしれません。

つばきの正体についてggったらここにつきました。結構いきあたりばったりの作品だったんですねw

楽しめました ありがとうございました
Unknown (名無し)
2012-04-22 19:58:08
つばきは映画の人物だったんですか?
なぜ切ないラストなのか? (エックス)
2012-07-26 07:56:41
いつもはハッピーエンドの映画クレヨンしんちゃんなのにカスカベボーイズだけはなぜか切ないラストでなんだかなと思います

あっ戦国も切ないラストでしたね~

しかしつばきちゃん=シロではないの初耳ですな

ファンのなかでもつばきちゃん=シロの図式が

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | クレヨンしんちゃん