ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

木瓜の花

2012年03月31日 | 私の庭

木瓜(ボケ)の花

 

写真で見ると桜の花のように見えますが、これはピンクの木瓜(ボケ)の花です。この場に移植して1年が経ち、その際、枝を強剪定

しましたので今年は花数は少ないのですが、まずまずの咲き具合になりました。

名前が「ボケ」なんて縁起でもない・・・こんなにかわいらしい花なのに・・・で、由来を確かめることにしました。

 LINK:wikipedia:ボケ(木瓜

なるほど~「実は瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、

「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われている。」とありました。

確かに秋に結構大きな実が成ります。“瓜というより、小ぶりな「緑色のりんご」”という感じです。

 

 

  

ムスカリ と ヒヤシンス・パンジー と マーちゃん

陽ざしが暖かい日は、マーちゃんも散歩したがるようになりました。なにしろ彼はご高齢なのでボツボツと・・春っていいです!

 

 

牡丹  と  紫モクレン の蕾

 

コメント    この記事についてブログを書く
« IT部打ち上げ | トップ | 緑川の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事