ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

シャンプー日和

2017年06月19日 | チョコ日記

チョコをシャンプーしました!

 

梅雨の季節なのに、雨も降らない・・今日は暑い一日なりそう

で・・チョコをシャンプーすることに決め!嫌がるチョコを捕まえて、

 

「5分で済むからね、チョコ、汚猫はやめよう~~!」

チョコ{イヤだよ~ヌレルノいやだよ、タスケテ~~

「いい匂いのリンスもつけようね!」

ペロペロペロペロ~

 

フワフワモフモフになったチョコは

いつものお気に入りの場所でお昼寝タイム

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山ガール

2017年06月05日 | 山ガール

 山ガール、三河湖食べ歩き9kmウォークラリーに参加する!

6月3日(土)

1.スタート→2.一口そば→3.ダーツ→4.あまごだってば→

 

→5.甘 酒→6.水鉄砲→7.食べるおしるこ→8.シイタケご飯

 

→9.猪汁(団子入り)→10.猟師ゲーム→11.抹茶プリン→12.重さあてゲーム

 

→13.五平餅→14.鹿のロースト→15.水辺の散歩道(五平マンと記念写真)

 

→16.スープ→17.味噌田楽→18.羽布ダム→19.みたらし団子→

  

→20.下山のお茶アイス→21.ブルーベリージュース→22.グランドゴルフ

→23.お米すくいゴール

9kmの山道は、緑の風に吹かれながら、疲れもなく心地よく歩くことが出来ました

・・・が、食べ過ぎかも・・デカイ五平餅はお土産に持って帰りました!卓球友:バス2台

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山水画の世界、桂林へ行って来ました。

2017年05月14日 | 旅 欲

5月5日(金)

 

セントレア空港AM9:15→上海経由→広州空港着→バス→列車の広州南駅へ

   

写真右;中国版の新幹線で桂林まで行きます(2時間半)。列車もパスポート呈示と荷物検査あり

写真左;5円玉みたい!お金の形した証券会社のビル。広州南駅へ行く途中のバス(1.5時間)の中から

 

 

キンキラな桂林のホテルに着いたのは、PM11:30分。桂林は遠かったー!14時間半もかかりました

 

5月6日(土)

二日目は、今回の旅行のメイン、漓江クルーズです。よく晴れた日で良かったですー!

 

 

 

イカダに乗ったおじさんが近づいてきて、「この鵜と写真を撮ると5元」と言ってました

交換レート、1元=16、83円 

スマホで撮るとこんな感じに・・・

 

高台(和平亭)から見る漓江とカルスト台地

ガイドさんの説明:桂林の地質は石灰岩でできていて、海底が地殻変動して隆起し、それが雨に

よって浸食され、このようなタワーカルスト地形が産まれました。何万年かかったのでしょうか

 

クルーズを終えてから、旧市街とお土産屋さんの並ぶ町へ、豚バラ肉のような石を売ってた

 

今回の旅行で英語を使うチャンスはありませんでしたが、観光客目当てのお土産売りの、可愛らしい

聾の女の人と手話で会話する機会がありました。ニッコリ微笑む彼女の持っていた布の袋をいくつか

買いました。1個10元。そう・・手話はインターナショナルなのです

「毎日3食中華料理、あたりまえかな~~」

 

 

オプションで4つの湖を巡るナイトクルーズに参加

 

5月7日(日)天気は小雨

 

 

カルスト台地と言えば、鍾乳洞ですね。中で商売している書道家のお父さん

 

この洞窟トンネルを抜けると・・・・・市内一望できる展望台へ

 

 遠くまで霞んで見える桂林市内。塔の左下のレストランでランチ、バイキング形式の・・中華料理

 

5月8日(月)

  

 桂林の桂の字は、木犀など香木の総称。よく薫る黄色の細かい花が咲きますね。日本ではトイレの近くに

植えたりして・・街の並木道には木犀の木(市の樹木)が多く植えられていました

 

 LINK:(中華人民共和国広西チワン族自治区)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

早く春の暖かさをください

2017年03月02日 | つれづれに

 


欅の木火鉢と陶器の火鉢

100年以上は経っているヒ~おばあちゃんの木火鉢に、小さな貝雛を飾りました。

この欅の木火鉢、木目が綺麗なんです。ちょうど玄関のコーナーにはまる大きさで、

お気に入りのアンティーク、私にとってはお宝です。

 

木瓜の花が咲き始めました。

こちらは大きな陶器の火鉢の中のメダカ2匹、氷が張った時にも、冷たい水の中で静かに

春を待っていた。   最近の暖かい陽射しにさそわれて、ポッカリ姿を見せました。


木火鉢も陶器の火鉢も、今日ではすっかり過去の道具になってしまいましたが、かつては

家族が、この周りに集い、暖をとりながら談笑していた姿を思うと心温まるものを感じます。

咲き始めた「プリムラマラコイデス」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊明市

2017年02月26日 | つれづれに

藤田保健衛生大学 

2017_0215~0223

  

バス停                A棟東出入口

  

A棟11階のラウンジから見る豊明市。手前左はassembly hall

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大雪です

2017年01月15日 | 

久しぶりの大雪

  

子供は雪だるま作り、大人は雪かき、昔も今もですね!

 

アピタへ続く家の前の道

 

庭のテーブルに積もった雪を物差しで測ったら14cmありました。

 

サザンカの花も雪に埋もれて見えないよー

  

中庭と門扉にもたっぷりの雪が・・・

 

before.パンジー、の上にも山盛りの雪が、after.花びらが凍ってるかも!

翌日見たら、雪だるまが出来上がっていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコとマタタビ

2016年12月01日 | チョコ日記

チョコにマタタビの枝のお土産を買ってきたら・・

 

チョコ、これなんだ?「なんかいいにおいがする・・、ちょっとカジっちゃうよ!」

 

           「ちょうだいーー!なんか・・たまらんかおりがする~~、ガーーーガブッー!」顔が怖いよ!チョコ

 

「ガリガリ…… (興奮状態)ペチャペチャコリコリコリコリ~」

 

「もだえちゃう~~~すりすりしちゃうよ~~~」

人間には全くマタタビの木の匂いを感じることはできません。

マタタビ特有の臭気に興奮状態のチョコでした。

LINK : マタタビ


 

〝Before”吊るし柿、11月6日          〝After”吊るし柿、11月27日

 

        〝Before”渋柿       〝After”3週間後の渋柿(梅干しではありません)

茶臼山高原へ行く途中のおばあちゃん達のお店で買った渋柿200円也。

「干し柿にするとおいしいよ」と言われて、皮をむいて吊るして作ってみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング

2016年11月18日 | 

お正月用の花のガーデニング講座

 

花材料:斑入りクチナシ・エレモフィラニベア・ナンテン・馬酔木・葉牡丹・デージー・シクラメン・パンジーです。

鉢に土を入れて植えこんでいきます。お話し好きな講師の先生、早く植え込みに進みましょう!

門扉前にこんな感じで飾りました。手前のワイヤープラントのモコモコの

中には、12月になったら、パンジーを植えるつもりでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康の森散策

2016年11月13日 | おでかけ

健康の森散策

 

特別な目的地のあてもなく、ただお天気が良いので岡崎の美術博物館の丘に向かって出発。

 

「恩恩ちょう池」に写る美術博物館は奇麗な建物です。

 

池を囲むように小高い山道をぐるっと回っていくと、色々な灯籠が行く道を飾っています。

 石のミュージアムコースの一番高い所に東屋があって、お弁当を食べるのに最適です。 

 

そんなに長いコース(周回コースもある)ではないので、下ってくると池の反対側に出ます。

池の鯉たちがポカポカと暖かい日差しの中を、優雅に泳いでいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶臼山高原へドライブ

2016年11月11日 | 旅 欲

茶臼山高原へドライブ

朝からピーカンのお天気、で・・・ドライブへ行くことに決め!どこがいいかな~~やっぱり茶臼だよ!

いつもは景色の良い153号線で行くんだけど地図を広げて、今日はもう少し東のコースの地道を探すことに。

家の車丸9年、しかもナビ無しなのでスマホナビを頼りにしてGO~!2時間45分で着くと言っています。

LINK:茶臼山高原

 

冬はスキー用のリフトに、登りだけ乗って1416mの頂上へ、嬉しいな~楽しいな~!「左の写真はレストハウス」

 

遠くに南アルプスかな?春には芝桜が一面に咲く頂上ででお昼ごはん。コンビニで買ってきた🍙です。

 

あの・・足漕ぎスワンボートに乗ってみたいな!昔乗ったことがある気がする程度の思い出が・・

 

途中の街道にあった、地元のおばあちゃん達のお店で買った渋柿。「吊るし柿にするとおいしいよ」といわれて

初挑戦してみることに。200円也。チョコにもマタタビの枝を買って、ム~~さかんに匂い嗅いでる!

 

ネットで作り方を見て、小さいから皮むきがちょっと面倒だけど、2週間くらいで食べられるとか。たのしみだー!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブ収穫

2016年10月24日 | 料 理

オリーブ収穫


今年は、オリーブの枝を大胆に剪定したので、実の収穫はかなり少なめでした。

小さいが多く、オリーブの美味しさも十分に味わえない。来年に期待をします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球交流会

2016年10月17日 | Exercise

卓球交流会 10月15日(土)

  

年に一度10月に、市内全域の卓球を趣味にしているグループの交流会が開かれます。

去年から始まったばかりなので、今年は第2回です。まだ新しい会です。私のような始めたばかりの初心者

から、かなりの選手までが中央体育館に集まって交流をします。今回116人が集まったそうですが、上級者と

初心者を組み合わせて既にチーム編成がしてあり、勝ち抜きで試合をしていき、順位を決めて、最後に表彰

式があります。私たち薔薇組は5位で商品は靴下でした。練習で使えます。私は、水曜日にCLC、土曜日に

卓愛会と二つのグループに所属していますが、楽しくて、楽しくて、とにかく楽しいんです。タオルを2本搾れ

ほどに汗をかきます。友達や仲間も増えて、練習後にお茶したりして楽しんでいます。室内のスポーツな

ので、日焼けの心配はいらないし(重要事項!)、夏には冷房をきかせての練習です。

体力維持とストレス発散にはぴったりのスポーツだと思います。

 

オリンピックが終わって久しいのですが、卓球の試合に関してはビデオに撮ったりして結構熱心に見ました。

水谷隼君のActiveな卓球がカッコよかった!

スマッシュを、カットボールをバチッと速く決められるようになりたいです!久しぶりにBlogを書く気になった一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2016年08月25日 | つれづれに

夏のお思い出

世界遺産ポンペイの壁画展

 

ドライブも暑い中出かける気にもならないのでやめて、買い物途中で目についたベルサのチッケットピアで

名古屋博物館「世界遺産ポンペイの壁画展」のペアチケットを購入。 今では前売り券も機械購入なんですね。

音声ガイドに沿って機会を操作。手数料がかからないところが良いですね。

壁画展会場では、夏休みとあって解説文も子供向けに分かりやすい文章で書いてありました。ナポリの近郊の

ヴェスヴィオス山の噴火によって灰に埋まってしまった都市ポンペイから発掘されたフレスコ画の展示です。

(後75年)ほとんどの人物像が全ヌード!イタリア人はおおらかな気質なのか・・・日本人ではあり得ない。

 

あいちトリエンナーレ2016

 

トリエンナーレって、よく分からないけど、こういうの・・これも、芸術なんですよね?製作者に会ってみたい。

左写真:科学博物館前の広場、欅の木につながれたロープに色様々の毛糸の玉がおいてあり、誰でも参加形の、

好きな場所に毛糸を好きな長さに切って、結び付けて出来上がった芸術なんだ~~~ね!

右写真:ウ~~って唸ってしまうほど、訳わからんです!どう見てもヤリッパナシの、だらしない内装屋?建設

会社?の工事現場?使いかけのペンキ缶、木切れの数々、ロープ、木くず、誇りまで。何かの間違いでは?ないか!

ちょっと高い所から見下ろせるスペースが作ってあったところだけは、子供たちに人気だったから、そうだ、許るそう!

 

欅の森の中では、みんな ‟ポケモンGO” してました。私もこれインストールしましたが、すぐ飽きる気がします。

しかも大人ばかりが ※‟ポケモンGO”をインストールして以来、怪しげな広告も入るようになったので注意です。

 

  

そして、8月最後の日曜日の今日、台風10号の強い風の影響を受けらがも、2階のベランダまで

登っていったアサガオとユウガオは元気よく咲いています。 子供たちは宿題終わったかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平原綾香コンサート行ってきましたー

2016年07月26日 | おでかけ

 

平原綾香コンサート行ってきましたー

妹と久しぶりにデート!”新しい*なごやビルング”でランチのつもりが、レストランがみな狭い~

席が少ない!で・・高島屋へ戻って12階のレストラン階、イタリアンか中華で迷ったけれど飲茶で決め!

 

低い声から高音まで歌いこなす綾香さん、たっぷり2時間半のコンサートでした。2階1列目47-48番席。

終盤、左:写真撮っていいよーで、皆一斉にスマホ向けて激写!  右:綾香さんのブログ用写真撮影。

私、‟捻挫”で右足包帯姿。妹、両足”外反母趾”で足痛いの珍道中でした。7月24日:愛知芸術劇場大ホール

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月~7月の庭

2016年07月23日 | 緑の庭

5月~7月の庭

 

仲のいい親子ねこに見えるけど、違うんです。やせ細った子猫が先日から我が家の庭でニャーニャー

とお腹をすかせて泣き続けているんです。親猫が恋しいのでしょう、チョコを追いかけて離れない。

 

チョコ:「ナンジャ、こんなん知らないよ、迷惑」そんな感じで逃げ帰ってきました。

 

今年は苗を買って植えたアサガオとユウガオ 種をまいた去年より良く育っている。

 

5月に植えた頃のアサガオとベゴニア

 

5月                       7月

 

                        裏庭にはびこったドクダミ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加