雑草連絡日記

家族相互の通信・連絡日記。

台風6号

2019-07-27 20:34:08 | Weblog

午前7時頃紀伊半島(三重県側)に台風6号が北上・上陸してきた。今年初めての
本島上陸台風だ!テレビでは広範な雨域を伴い進路の前後で滝のような大雨の恐れ
のある地域を伴っている、厳重注意せよ!と繰り返し呼び掛けている。

我が家でも屋外の飛散の恐れのある物体や小鉢の植物等を早々と片付け雨戸を締め
切って万全の態勢で臨戦態勢を整える。刻々と報道される情報内容に耳をそばだて
ながら各地の豪雨情報や河川の氾濫情報に胸を痛めつつ本体の接近・通過を待つ。

正午前後から次第に風雨が強くなり時々ビュ~ンという金切り音を響かせながら強風
が通り過ぎていく。また雨も強弱を繰り返しながら間断なく降り続く。

だが当地域では情報にある「篠突くような大雨」の現象は見られず、やや強めの雨が
連続的に降り続くという状況に留まって「ホッ」と胸を撫ぜ下ろす。この雨では近隣
の各地の低地では相当に冠水したところもあるだろうけれど、それほど酷い状況とは
考えられずまずは一安心。

いよいよ月曜日頃には梅雨明け宣言が出て本格的な酷暑の夏がやって来る。寒さに弱く
暑さにも弱くなってきて対応力が目に見えて衰えてきているご老体には、さ~てこの
夏をどのようにして乗り切ろうかと思案投げ首。フィットネスで体力の維持を図りな
がら涼をとれる部屋を探し求めて彷徨い歩くか?フッ。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄2)
2019-07-28 12:03:49
大した被害も無くて良かった。
この2日で4人から、お腹出ました? と聞かれた。出た出た。
腸内環境を整えて、コレステロールや脂肪肝に効くという謳い文句の
乳酸菌飲料を数ヶ月飲んだら、食欲がどんどん旺盛になって逆効果だった。
おまけによく眠れる。
健康は太るんだな。
Unknown (大王様)
2019-07-29 19:17:46
おらはひとり暮らしの間に1kg痩せる計画
Unknown (孫4)
2019-07-31 21:12:56
お盆はよろしくお願いします。

大王様はお盆で3kg増えるので、合計で+2kgですね。
Unknown (miyotyan)
2019-08-01 10:32:56
お~、麗しの学院生のおいでをお待ち申し上げておりますぞ!来年からはピッチピチの社会人1年生じゃからの~、伸び伸びとジジ・ババのところなどへ遊びに来ている余裕などなくなるかも知れないからの~。Enjoy Enjoy.。
Unknown (miyotyan)
2019-08-01 10:35:09
お~、麗しの学院生のおいでをお待ち申し上げておりますぞ!来年からはピッチピチの社会人1年生じゃからの~、伸び伸びとジジ・ババのところなどへ遊びに来ている余裕などなくなるかも知れないからの~。Enjoy Enjoy.。

コメントを投稿