雑草連絡日記

家族相互の通信・連絡日記。

剪定

2018-11-17 17:15:09 | Weblog

気が付けば前回投稿から1か月経過、無事これ平穏と言うことか?。

気にかかていた庭のサツキの剪定を本日やっと終了できた。かっては
それほど気にかけなかったこの本数の剪定も、今回腰の負担の大きさに
改めて”加齢”の重みを思い知らされた感じ、ふ~ふ~言いながらきれい
に整姿されていく姿を見て「ババ様」から、お~綺麗ご苦労様と!ねぎ
らいのお言葉。オイラも年輪を重ねてついに「庭師」の境地に達したか!

この間、「越中の若殿」のご成婚、そして明日(今日?)は遠く香港で
「タイの若君」の華燭の宴とお目出たが続く。良かったね!。

時はまさに紅葉の季節、本来なら愛車を駆って遠近を問わずに遠征し、美
の極致を演出している勇壮な山野の紅の姿を満喫するはずだったのに、今
年はババ様から「もう長距離運転は駄目!」と駄目出しを喰らってしまった。


本人的にはまだ十分可能と自信めいたものを持っているのに少々ショック。
こうして段々と老境に追い込まれていくのかな?あ~あ。




 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄2)
2018-11-18 18:27:20
この辺りには後続車を気にせず、20〜30キロでノロノロ走っているモミジマークを付けた車が多いでござる。
Unknown (tane)
2018-11-19 07:16:21
自分の能力と実際の能力のギャップに鈍感になるのが、老化である。
他者の客観的な助言を大切に。
Unknown (孫4)
2018-11-19 15:30:45
婚姻の儀は無事に終わりました。
Unknown (miyotyan)
2018-11-19 17:21:24
この類稀なる青年を、皆寄ってたかって老人視している。人の肉体・精神は経年で一律に老いるものではなく、その時になって熟視し「老いた・若さを保っている」か否かが判断されるものだと思う!
「精神的な苦労を持たず、一定の仕事量?を持ち、日々之好日」の月日を歩めば肉体年齢の老化の進捗は確実に遅れると思う。<オイラが良い見本だ!> 
フン!!。 
Unknown (兄2)
2018-11-19 22:19:48
オラは老いを感じるでござる。
運転中も一瞬の判断の遅れ(躊躇)が昔より多くなった。幸せに、静かに暮らせるのならば、老いるのは何も悪いことだとは思わない。のんびり田舎の風景に浸かっているとそう思うでござる。

そうか、孫4も香港式披露宴に参加したでござるか。
Unknown (だいおう様)
2018-11-20 10:57:15
おらは20代でおいを感じたので
運転していません
Unknown ( miyotyan)
2018-11-20 15:59:16
肉体的な健康度を試すために長駆「小原の四季桜」を鑑賞しに出かけた。9時に自宅を出発して15時に帰宅現場は駐車場が小さく混雑を極めていたがどうやら30分待ち位で場所を確保、麓から頂上まで杖もなしに上り切りシャッターを切りまくる。桜は快晴の下美しく咲き乱れていたが、やや黒ずんでいて美観は前回に及ばず残念。帰りは岩村で五平餅を頬ばり帰宅。帰宅後ババ様はお疲れのご様子で直ぐに寝んねだがオイラは写真の整理に没頭(後で送ります)。ますます元気で意気軒高、よしよし!。
Unknown (tane)
2018-11-21 23:29:26
老いると、自分の老いを自覚できない、又は認めたくないらしいよ笑
精神的な老いと身体的な老いを一緒にしない方がいいよ。身体は消耗品だから。20歳から身体的な老いは始まっているのだから。
おいおい。
Unknown (miyotyan)
2018-11-22 17:09:48
今日インフルエンザ予防注射を受けた。そのついでに前回診療時の検査結果を聞いた。何と「悪玉コレステロール値192」これは高い!オイラの薬嫌いを知っている先生から、この数値なら薬は飲んだほうがいいよ僕なら飲むよ。と言われてしまった。次回の数値の出ようによって決めますと答えておいた。食事、運動に問題ないなら遺伝的なものかな~とのこと。あ~あ。
Unknown (兄2)
2018-11-22 19:51:19
先日送ってくれたオリーブオイルは悪玉コレステロールに良いらしい。
オラはTVでその情報を知って、1年位オリーブオイルでフレンチドレッシングを作ってサラダを東京で食べ続けたが数値に変わりはなかったので止めたけどね。

コメントを投稿