野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

イチヤクソウ

2017-06-11 15:14:19 | 近くで見かけた花

イチヤクソウがやっと満開の状態になりました

 イチヤクソウはこんな所に咲いていて中々いけきつけませんでした

蕾が見えてから17日目で満開になりました

ホタルブクロ

民家に咲いていたナルコユリ

 ウツボクサ

私達の住む団地は山を崩してできた団地です。多摩丘陵の山並みがつずいています

だからこんな山草が見られるのではないかと思いました。

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近不安なこと | トップ | 久しぶりの里山とアジサイ祭り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-06-11 18:40:02
おみやさん今日は、イチヤク草が満開で良かったですね。

可愛い花ですね、きっとおみやさんに似て出過ぎずそっと咲いているのでしょうネ

良かったですね、

八王子は昨日は夏日だったんですね。
満開! (ひととき)
2017-06-11 21:30:38
こんばんは。
イチャクソウが満開ですね。
白い花が鈴なりで素敵です♪
こんなに咲いているところを、私も見たかったです。
イチヤクソウ (とんちゃん)
2017-06-12 08:18:07
念願の花を見られて幸せでしたね
下から見上げて写せてよかったです!
イチヤクソウもこんな環境の中なら生き延びていかれるのですね
おみやさんの愛情こもった目線も影響大だったかもしれません
ゆうだち (ハルリンさまへ)
2017-06-12 10:12:19
おはようございます。全然雨が降らずだったので
昨晩久し振りに雨が降りました。久しぶりの雨にアジサも
生きかえってようです。
太陽は出ませんが何時も曇ってます。
イチヤクソウ (ひとときさんへ)
2017-06-12 10:17:31
おはようございます。
中々咲いてこなくて何度も見に行ってしまいました。
花が開いても下から写さないと咲いた様子が解らず
カメラをめうっぱい下に入れました。
山道を何度も歩きましたが楽しかったです。
イチヤクソウ (とんちゃんへ)
2017-06-12 10:22:42
家から20分位歩いた山の中にありました。2度目に行った時には場所が解らなくなってしまい友達にもう一度教えて頂きました、満開になった時は別の友達にも見せました。これだけ立派なのは山へ行かなければ駄目だったので通ってる間は楽しかったです
今度は里山に日yへも行ってみようと思います
イチヤクソウ (花ぐるま)
2017-06-12 10:45:15
イチヤクソウが咲きましたね
可愛い花で大好きです

ホタルブクロは家では4~5種類咲いています
毎年増えて仕方がないので処分もしています
イチヤクソウ (花ぐるまさんへ)
2017-06-12 12:24:48
こんにちわ
こめんとありがとうございました家の近くで見つかり
何度も通いました。こんな山草が家に近くで見られることはとてもうれしいです。

花ぐるまさんの所にコメントが書きこめなくて申し訳ありません。fc2は起動してませんといって書き込めなくなってしまいます。どうしたのでしょうか。
今日はアジサイの花が沢山アップされてましたね。
イチヤクソウ (ohisama)
2017-06-12 20:00:42
ついに咲きましたね、かわいらしい花ですね。
数年前、千歳市の青葉公園でベニバナイチヤクソウを
偶然見たことがあります。
小さくてかわいらしい花でした。
イチヤクソウ (ohisamaさんへ)
2017-06-12 21:04:37
こんばんわ
梅雨に入ったといっても雨がほとんど降らないんですよ。
少し雨が降ってほしいです。
イチヤクソウ、お日様も全く当たらない薄暗い場所でした
何度も通ってやっと満開になりました。嬉しかったです。
ここならば盗掘は避けられそうです。来年から毎年楽しめそうです。
アジサイが咲き始めました

コメントを投稿