ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

丸一の倉庫

2011-08-03 19:00:00 | たてもの
増毛の駅前に新しい倉庫が登場しました。
と言っても全く新しく出来上がった訳じゃありません。
昭和20年代のものをリメイクしたんです。

しばらく農協の倉庫として使われていたのですが、造ったのは丸一本間なのだとか。
なので、今回は國稀酒造が買い戻し美しく生まれ変わらせた、ということになるんでしょうかね。

素晴らしい。



奥行きもあって、とても大きな倉庫。
全面の石壁は美しいの一言ですね。



重厚な雰囲気がいっぱい。
いったい、これを何に使うのか…。
今のところ古いニシン船が展示されているだけ。
内部もゆったりとした空間が広がっています。



改修工事を終えたばかり。
大きな扉もピカピカ。

だけどレトロな雰囲気はちゃんと残されています。
こんな素敵な施設を得た増毛の駅前。
さて、どんな展開になるのでしょうかね。



とりあえず今はニシン船の展示だけ…。



古くてボロボロな状態だったのですけど。
改修には多額の費用がかかっています。
國稀酒造が取り組むマチ興し。

ワタクシたちは、そんな魅力を活かしながらともに生きていく道を探さなくてはなりません。



ちょっと崩れかけていた建物もきれいになっていました。
普段あまり目に見えないところも、きちんと整備されていたんですね。
ありがたい。

そんな街並み。
これからも一生懸命歩きますよ。
建物の魅力は、見て触って感じないとその良さがわかりませんからね。
まあ触るのは、ほどほどにしておきますがね。



「鰊船」
今まで収容されていた倉庫より何倍も大きな建物に移された鰊船。
小さいところには小さいところなりの魅力がありましたけどね。

ここでは上からも見ることができるよう階段も付けられています。



増毛の魅力を伝える建物たち。
まだまだ磨けばいろいろ出てきそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌シオ醤油から | トップ | 目にいいですよっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事