ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

味噌シオ醤油から

2011-08-03 12:50:00 | 飲み食べ
ワタクシもそうですけどね。
浜の人たちって煮たり焼いたり、あるいは生のままで…。

普段の食べ方は至ってシンプルなものなんです。

なので醤油。
または塩。
ときたま味噌。

それくらいの調味料があれば。
あ、あとは砂糖も少々。

焼き魚がこんな風に出てくることなんて無いよね。
だいたい焼き魚には醤油ダレだもの…。



そんな凝り固まった頭の中をオーベルジュは柔らかくしてくれるんです。
これは黒鯛のポアレ。

ねっ。
まず、ポアレって何だ?
そうそう、そこから始まらなくっちゃ。
見た目そのものに対しての興味、そして聞いたことのないメニューの名前を知らないと…。



「蒸し焼き」だったべか。
いや、違うな。
フライパンに多めの油をひいて焼くのだそう。
表面がカリッとするんだね。

焼いたり炒めたりするだけならソテーなんだ。

ちょっと勉強しましたよ。

ん、ホントだ。
カリッとしています。



さて、こちらは三角のとんがったフタを取ったタジン鍋。
小平産の豚肉を使ってましたけど、ジューシーです。
蒸し焼きなので、野菜から出る水分が程よい状態になるんですね。
これも美味い。



固形燃料でじっくり温めていくのですがね。
野菜がしんなりして、いいんだわ。
お肉、もちろん美味いですっ。



もうそろそろ〆に近いかな。
パスタの登場でした。
「甘えびと海苔のタリアテッレ」

出ましたよ。
またまたわからない単語が…。

「タリアテッレ」とは。
平べったい帯状の手打ちパスタのこと。
そう書いてありましたけど。
また一つ勉強になりました。



甘えびの身は、しっかりしていましたね。
一度干しているのかなぁ。
噛むと味がジュワと染み出てきて。
それと海苔の風味がいいですわ。

海のパスタですね。



そう言えば、このパスタ。
留萌産小麦を使っているような説明を受けた気がしたんだけど…。
酔ってたからハッキリ覚えてないんだなぁ。



モチモチ感たっぷり。
んまいわぁ。
お箸で食べるってのがまたいいです。
もうお腹がいっぱい。

ビールが入る余地。
厳しくなっておりますっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘導される | トップ | 丸一の倉庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事