フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO537.フィリピン~その37!!(爆弾騒ぎ)

2017年01月04日 07時02分13秒 | アジヤ・ニュース

1月3日、年末年始休暇が終わり公官庁、学校等が動き始めました。また何時もの騒音、排気ガス、渋滞が約80%程戻ってきました。小生の住まいの近くには有名大学2校、その付属小学校、高校が各1校あります関係上登校、下校時には生徒を迎えに来る車でごった返し大渋滞となります。何故かと言うと学校を取り巻くように一方通行になっているからです。各学校のガードマンが、各要所にいるのですが、ご存知のようにその交通整理には従わない車も多く、当たり前のように割り込みをするため道を、ブロックしてしまい渋滞が一層酷くなります。そんな時間帯に、大渋滞が発生して普段関係ない所まで動きません。もう、小生の自宅近くなのですが、、、、そこで、バランガイ(最小行政区)日本で言う町内会の様なものです。へ電話すると近所の有名レストランで爆弾騒ぎで警察によって規制線が張られているとの事で大回りになる、う回路を教えてくれました。事件は、そのレストランの隅のテーブル下に古ぼけたボストンバックが、置かれているのを店員が見つけ警察に通報した為に爆発処理班、K9(爆発察知犬)等が出動し、TV局、新聞社、そして野次馬が大挙して現場周りにひしめき、車道にあふれ出して交通を遮断、そして警笛の氾濫大変な騒ぎでした。しかし、K9や爆発物処理班が到着してから45分位で衣類が等が入ったバックであると確認がとれ規制線が解除されましたが、大渋滞が解消するのにその後約1時間かかったそうです。この国では、日本と違い、拳銃、手投げ弾、爆薬等が簡単に入手できますし、モスリム過激派、赤軍ゲリラが政府軍、警察軍と戦闘をくりひろげております。昨年年末まえにはゲリラ活動にたいする警報が発令されております。しかし、小生はこの国が大好きです。一般の人々から見ると変わっている人種なのかもしれません。

 

 

フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。

  お力になれるかもしれません。                                                         miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿