フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO402.チャラチャラ!!

2012年08月27日 06時49分15秒 | アジヤ・ニュース

日本人の欠点の一つに『チャラチャラ』している所です。ランク付けをする訳ではありませんが、アメリカ、ヨーロッパなどに旅行する時には、世の中で言われている『ブランド品』を持ったり、身につけたり、、、、それはそれでよいでしょう。しかし、通称、日本より貧国と言われている東南アジヤなどに旅行する時に『なぜ?』ブランド品を身に付け、またバッグを持ち『チャラチャラ』、、、さもさも『私はお金持ちですヨ!』 、、小生に言わせれば失礼ながら最低の人種に見えます。なぜか!!『どうぞ、どうぞ、、、私を狙って下さい!!』 と見えます。このところ、フィリピンでは、日本人が特に狙われています。『引ったくり、物陰に連れ込まれナイフや拳銃を突きつけられてのホールドアップ、子供たちに囲まれてのスリ、、』 等々数え上げればきりがありません。それも日中ですヨ!!逮捕された犯人たちが口を揃えて言うことは『ブランドバックを持っている人たちは金を持っているように見えるし簡単に奪える』と言っているそうです。小生よりの提案です。ブランド品を持ちたいのならマニラ空港到着までとしホテルなどに到着後、外出するときは最低必要品を100円ショップなどで売っているバックに入れ替えて持ち歩く様ににすれば90%以上この様な事件に巻き込まれたり、被害に遭ったりしません。保障いたします。それでも被害に遭うのは換金店、買い物のときなどお金を見られると危ないですよ。マニラでも「ダイソー」があります。

 フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp 


NO401.雨よ、、降らないで!!

2012年08月14日 06時59分09秒 | アジヤ・ニュース

今までに経験した事の無いような大雨が降り首都圏、隣接する各州での水害の全容が分かって来ました。死者約100人、被災者約350万人、避難民約100万人各都市では、徐々に水が引いてきた所も有りますが、未だに首まで浸かっている所も有ります。可哀想な被災者は、やっと念願の家(平屋)を5月に購入してフィリピン流に家の中を、飾りたてたのですが、今回の水害で屋根の一部を残して水没してしまいました。家族で屋根に上り救助を待つ始末です。政府は緊急対策費として約3500億ペソを発表しましたが一般市民には行き渡りません。殆どがインフラ整備に使われます.この金額の30%位は地域の実力者のポッケへ、、、、、、 国際赤十字では、伝染病の予防費が足りないと言っていますが、、、、、どうなる事やら。この災害に追い討ちうをかけるように台風が近づいています。なんとかルソン島を避けて欲しいものです。

 フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp


NO400.投資話にご用心!!

2012年08月07日 07時08分29秒 | アジヤ・ニュース

 何時も何時も拙いブログへお立ち寄り頂き誠に有難うございます。やっと400回になりました。フィリピンで起きる事件や真実のストーリーなどは、400回の中には、ダブルものも有りますが、読者の方々には申し訳ありません。 さて、今回は投資話の事です。小生のブログの読者の方々からのメールが多く寄せられていまが、その大半は何らかの投資に関する事柄です。

この所多いのが、コンドミニアム(マンション)への投資話です。一番大事なことは日本とフィリピンでは法律が違う事です。友人、知人の説明や話を信用し自分では法律を調べ、研究しない事が90%以上です。此処に大きな落とし穴が隠れています。物件を買う資金の問題です。フィリピンへどの様にして入国させるのでしょうか?日本の財務省に申請をして許可を取るのが一番安全です。また、簡単にカバンに入れて持って来れば良いなどという人がいますが一番危険です!空港の税関に申告すれば良いと言う人がいますが、日本をでるときは無申告、、、これも危険です。2011年資金洗浄法(マーネーロンダリング法)において防止委員会が凍結した資金が約28億5000万ペソ(約57億円)この中には日本人の資金も多く含まれております。全てクリアして物件を買いました。当然貴方の名義ですよね。フィリピン人やフィリピン在住の日本人名義や共同名義にしたら半年後には、もう貴方の物件ではなくなっています。全て無事に済みました。当然賃貸しにするわけですが、毎月の賃料はどの様に集金するのですか?銀行振り込みなどは日本と銀行法やシステムが違うのでかなり手こずる事でしょう。毎月貴方が集金に行くのですか?誰かに任せるのですか?日本と物価価値が違う又、日本に在住しながらのマンション投資はハイリスクな投資となることは必至です。一考、二考、三考、が必要です。小生にメールを下さった8人の方のうち7人の方々からの返事でお止めになったそうです。とても懸命な事だと思っております。資金は大事に手元においておく事をお勧め致します。

 

  フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                            miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp