ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

GAMEは、身傷へ……(1)

2010年09月19日 | ゲーム

宮海「というわけで、東京ゲームショウ2010も閉幕したわけですが」
ニュー「なにが、というわけで、なんですか……」
宮海「今年は私、会場に足を運びませんでしたが、いろいろ情報は出回っており。な
   かなか悲喜こもごもあったようなので、少し取り上げてみたいと思います」
ニュー「なお、9月16日から4日間に及ぶ東京ゲームショウの来場者数は、20万人を
   超えたそうです。去年が18.5万人だったのに対し、随分活気が戻りましたね」
宮海「今年は連休の真っ只中だからね。それに昔と違い、テレビ局などの一般メディ
   アにも取り上げられる数が増えたのも要因の一つだろう」
ニュー「それだけ注目されている、と言えなくもないですね」
宮海「事前にほとんど伝えられていたと思いきや、TGSで初公開されたものも多くあ
   ったみたいなので。1日で書き切れそうにないので、今日・明日はTGSでよかっ
   情報をまとめてみたいと思います」
ニュー「よかった情報、ですか。……ということは、明後日は悪い情報ってことに…」
宮海「私はホラ、美味しいおかずを最後に取っておくほうだし♪」

 [TGS2010][09.16]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像

宮海「まずは一番人気だったPSP『モンスターハンターポータブル3rd』。行列が予想
   できたためか、整理券を配って対応したおかげで混乱はほとんどなし。相変わ
   らず体験版が激ムズだったそうですが(笑)、おおむね好評のようでした」
ニュー「MHP3rd専用の"ハンターズモデル"も発売されるようですね」
宮海「これはいいんじゃないですか? 大容量バッテリー搭載機だから現行モデルと
   差別化できるし、何よりMHPをやるユーザは、他のPSPのソフトを一切やらない
   場合も多いと聴く。前作400万本の実績を考えれば、こういうのが欲しかったユ
   ーザも多いと思うんだよね。メタルギアソリッドとのコラボは微妙だが(笑)」
ニュー「先に『MGSPW』でコラボしたので、そのお返しですね。まあ、ユーザからすれ
   ば、あってもなくても、って感じだと思いますが」

 龍が如く OF THE DEAD アドベンチャー&バトル

宮海「意外に良いと会場の客を唸らせまくったのがPS3『龍が如く OF THE END』。
   Vシネの世界観だったり、キャバクラ嬢をオーディションしたりと、昔気質のゲー
   ムユーザには敬遠されがちだった同シリーズですが、今回ので一気に取り戻し
   た感があったよな」
ニュー「プロデューサの名越氏がPVを説明すると、多くの驚嘆の声が漏れたそうで
   す。『龍が如く+ゾンビなんてどんな判断だ』と呆れていた人の評価が、あっとい
   う間にひっくりかえりましたからね」
宮海「これぞ正しいプロデューサのあり方だよな。単純な過去作の焼き増しでは次第
   に顧客は離れる。前作を継承しつつ、新しいもの・驚くものを取り入れて、ユー
   ザの好奇心を刺激する。単なる黒いオッサンかと思ってたけどやりますな」
ニュー「く、黒いオッサンは余計ですよ。あの格好も作品のイメージに合わせるため
   にやっているそうですから。世界で400万本売り上げた『モンキーボール』のとき
   はサルの格好していたそうですし」
宮海「そ、そうなのか。……しかし、ちょっと欲しくなったよなコレ。昼は思いきりゾン
   ビを倒して、夜は神室町(歌○伎町)で遊び倒すなんて、まさに男のロマンじゃけ
   んのう!」
ニュー「PSP『クロヒョウ 龍が如く新章』も9月22日に発売されますし、これを期にどん
   どん発展していって欲しいですね」


最新の画像もっと見る