宮川会計事務所(愛媛県松山市)のブログ

愛媛県松山市にある宮川会計事務所です。女性スタッフを中心に親しみやすい事務所作りをしています。

倉敷に行ってきました。

2019-02-20 08:24:47 | 日記

2月の3連休に岡山の倉敷に行ってきました

天気はあいにくの曇り空で、寒かったですが、倉敷の美観地区を観光しました。

白壁塗の古い建物の中を改装しておしゃれなお店が沢山あり、お買い物しなくても目で楽しむことが出来ました。

インスタ映えしそうな場所もたくさんありました

みなさんもぜひ行ってみてください。 なべ

 


インフルエンザ

2019-02-09 15:56:10 | 日記

 先月、インフルエンザにかかりました。高熱が出て救急病院に行ったところ、A型です、と診断されました。昨年から予防接種も行って、自分なりに気を付けていたつもりだったのですが、考えと行動が甘かったようです。

 薬の効果で熱はすぐに下がりましたが、なかなか風邪の症状が抜けずに苦労しました。せめてもの救いは、スタッフが一人も感染しなかったこと。よかったです。

 一度かかっても、別の型にもう一度かかったりするようなので、充分に気を付けて、これからの忙しい確定申告時期を乗り切ろうと思います。

                            宮川

                         

 

 

 

 


梅の花

2019-02-06 13:39:49 | 日記

今年の冬は暖冬ということで

例年より少し暖かい日が続いていますね

 

毎年3月に咲く庭のしだれ梅がすでに咲き始めており、驚いております

 

 

梅の花の香りがすると、菅原道真の読んだ和歌を思い出します。

『東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』

大宰府に左遷させられた菅原道真が、大好きだった京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだ和歌です。

物悲しいですが、日本語の美しい言葉の響きが大好きな一首です。

 

暖冬とはいえ、寒暖差の堪える今日この頃ですので、

確定申告期を乗り切るよう、体調管理に気をつけてがんばります。

 

きのこ


節分

2019-02-04 09:14:26 | 日記

昨日は、2月3日の節分でしたが、皆さま、豆まきをされましたでしょうか?

我が家では、私が鬼役をすることが多いのですが、今年は主人が鬼役を担ってくれました。

「鬼は~外~」と大きな声で息子と豆を投げるのは、とても楽しかったです。

「福は内」の豆も、美味しく頂きました。

今年も無病息災で一年を過ごせればと思います。

こにたん